達郎ライブ

09-12,2013

山下達郎のライブに行ってきた。

130912-2.jpg
(これも恒例、昨日もこれと全く同じ様な衣装だった)

達郎は昔から好きで、広島に来た時は大概行っている。
今回は、1年10ヶ月振りらしい。
セットリストとかの詳しい事は、まぁ他の人のブログに任せて、
わしは、ライブ途中にも拘わらずトイレに行き、
長時間帰って来なかった隣のカップルの女子について書く。
うん!
ありゃ、うんこだな。
ライブ後半、素知らぬ顔でノリに乗ってたが、あやつ 密かにうんこしておったな!
だって、すげー長かったも~ん!
わしゃ見逃さんよ!
ってか、違う!
そんな事はどうでもいい!
ギターの事についてサクッとちょこっと書くのだ。

えぇー、達郎のメインギターはいつものブラウンのテレキャス。
これは友人から5万で買った70年代後半の物らしい。
ボディの傷が使い込まれた雰囲気を出しててカッコいい。
そう云えば、わしの高校時代のバンド仲間の友人O(ベース弾き)は、
ジャコ(パストリアス)に憧れるあまり、
買ったばかりのフェンダーのジャズべースの塗装をヤスリで削ってた。
更に、それだけでは飽き足らず、マイナスドライバーで豪快にゴリゴリ削ってた。
ま、今で云う、レリック使用って奴だな。うん。

そしてアンプ。
これは、達郎のギターテクニシャンの方が作る"SHINOS"とプレートが貼ってある、
ハンドメイドの1点物みたいだ。
そして、それが前回から変わってた点。
前回ツアーのパンフに載ってる物は黒の横長タイプだが、
今回のは目にも鮮やかなレッドのクロスが貼られた縦長タイプの個体だった。
このセットにBOSSのコンパクトタイプのコーラス
(正確には分からないが、ノブの数と色味から言ってスーパーコーラスか?)を繋げるのが基本。
同じの2台繋げてた気がする。
それにしても、カッティングの音いい音してたな。
また達郎が何気に上手いんだよ、コードカッティング。
他はいつものGibsonのエレアコ、チェットアトキンスモデル。
これは、ナイロン弦のエレガットはよく見るが、エレアコタイプは結構珍しいんじゃないか?
よう分からんが。
で、今回数曲で、サンバーストのテレキャスも使ってた。(年代不明)

バックギタリストの佐橋佳幸さん(松たか子の旦那)は、
"マイケルランドウ"チックなフィエスタレッドのFenderストラトキャスター。
多分カスタムショップ製だろう。
アンプは達郎と同じくこれ又"SHINOS"の物。
こちらはオフホワイトだった。
達郎の物とは使用も少し違うんじゃないかな。
エフェクターは多分Line6のマルチ。
それにメーカー不明(見えなかった)のワウも繋いでた。
どれもこれも見えにくかったんで、間違えてたらすみません。

しかし、達郎も今年還暦なんだな。(ピアノの難波弘之さんもらしい)
そりゃ、わしも年取るわけだ。
なんせ初めて達郎のライブ行ったの17,8歳位だったからな。
でも達郎は、なんかツル~ンとしてて、スッピンのオカマみたいな顔してたが、
声もむちゃくちゃ出てるしまだまだ若い!
あと10年は出来る!

で、帰りは歩いてJR山陽本線横川駅ガード下にある串焼き屋"狄(てき)"へ。
久々に食ったが、やっぱり、ものごっつうっまぁ~い!
今思い出しても口の中で、大量のヨダレが生産される。
ここのちょっと酸味のある塩っぱいタレ(サラサラ系)が絶品なのだ。
これは他では味わった事の無い味。
そして、達郎恒例の3時間越えライブの後で徹底的に腹を空かせたわしは、
さっき迄のライブの感動など綺麗さっぱり忘れ、
"フンガ~フンガ~"と狂った様な鼻息をたてながら貪り食ったのだった。

終わり。

横川駅北口。

130912-3.jpg

これ看板。

130912-0.jpg

これが、わし一押しの牛てき!マジでぶちうまい!
ホントは、写真をじっくり撮ろうと思ってたが、食うのに夢中でこれしか撮ってない。

130912.jpg

帰りは、もしかしたら高校以来の横川駅乗車!

130912-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リマスタリングされたとかで、この2枚の中から結構演奏された。
どちらも言わずと知れた名盤!
新たにボーナストラックも加わっている。
こりゃ、既に持ってる人も買い直すべきか?



最後まで読んで下さってありがとうございます。
なんと、わがまま文豪どん底モードから復帰して本日2度目の更新でがす!
「よくやった!ガーシャちゃん!」って事で、
クリック、クリックゥ~!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

ヤマタツさんのコンサート行かれたんですね!
チケット、なかなか取れないんですよぉ・・・
うらやましーです。
残りのスケジュールから、またシコシコ応募します・・・・。
2013/09/13(金) 18:58:19 |URL|Izu-Ocho #viIcKfA6 [EDIT]
Izu-Ochoさん、どうも!
いやいや、僕ぁ、ケンドリックスコットの方が見たいです。
でも、達郎さんはやっぱりいいです!
広島公演は2日間ですが、立ち見席も一杯で毎回大入りです。
それにしても、ファンも年取りました。
2013/09/13(金) 21:36:22 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK