あまロス症候群

09-26,2013

今週土曜日の、あまちゃん最終回を迎えるにあたり、巷では
「あまロス症候群(あまちゃんロスト症候群)」なる物を心配する声が上がっているらしい。
半分冗談なんだろうが、実際考えてみると、確かに毎朝の楽しみを奪われるのは辛い。
特にわしの様に、「毎日の全活力をこの番組から得ている」
と云う様なおっさんの喪失感は相当な物だと思われる。
しかし、いくら淋しいと言っても、分別ある大人を自負するこのわしが、
朝ドラひとつで、そんな症状に陥る事は絶対に無い!
いや、多分無い!
まぁ、恐らく無い!
んー、無いんじゃないかなぁ…
と、思う。(はっきりせんかい!と怒らないで下さい)
だけどぉ、一応~、とりあえずぅ~、差し当たりぃ~、
わしなりのぉ、「あまロス症候群解消法」を考えてみた。
わしは大丈夫だから関係無いんだけど、
あまちゃんファンみんなの為に必死に考えたんで、心配な方は是非試して欲しい。

ええっと、まずは、明日放送の第155話までは普通に見る。
わしが言わなくても勝手に見るでしょうが、
いつもと同じ様に、朝あま、昼あま、各々自分のスタイルで楽しく見る。

で、明後日の最終回。
ここからが大事。
ええっーと、最終回!
これ見ない。
「え?」と耳を疑ったあなた。
そうです、聞き間違いじゃないです。
最終回見ちゃダメです。
「なぁに、いっでんだぁ~、おづみさんがぁ。
さぁいすぅかいさぁ、みなぐでぇ、どうすっぺがぁ」
(何を仰る、おつみさん。最終回見ないでどうするんですか?)
と云う声が聞こえそうだが、見ちゃダメ。
日頃の習慣を乱すのを進言するのは心苦しいが、
ここはグッと我慢して頂きたい。
そしてネットや雑誌など、巷に溢れる、
ありとあらゆる"あまちゃん"情報を極力カットする。
いや、極力じゃなく絶対見聞きしない様にして頂きたい。
どうしても無理って方は、何も持たず月曜まで山に籠って下さい。

で、週明けて月曜日。
いつもの様に、いつもの時間にテレビの前に座ります。
別に直立不動でつっ立ってても構いません。
わしの場合 浅い角度の座椅子にほぼ横になります。
言っときますが、"ごちそうさん"(次回朝ドラ)を見るんじゃないですよ。
それ見たい人は録画して下さい。
"ごちそうさん"見るんじゃなく、朝ドラの放送時間に合わせ、
DVDなりブルーレイなりで録画してある"あまちゃん"を見るのです。
(録画してない人は買いましょう)
当然、初回から。
しかも、いかにも今日から始まる新番組を見る体で。
そしてそれから毎日、月曜から土曜まで、
ちゃ~んと1話づつ半年かけてもう一度見るのです。
絶対、まとめて見ちゃダメです。
ちゃんと1話づつ26週間かけて見て下さい。
そして見るにあたっては絶対に心をフラットにし、
初めて見る気分を忘れないで下さい。
決して「そうそう、ここ面白かったよなぁ」
とか言いながら、思い出に浸って見ちゃダメです。
ここ肝心です。
で、155話迄くると、また同じ様に初回に戻る。
初めて見る体で、毎日1話づつ見始める。
半年後、最終回の手前で見るの止める。
初回に戻る。
初めて気分に持って行く。
また半年かけてじっくり見る。
最終回手前で止める。
初回に戻る。

どうです!これを繰り返すのです!
これで永遠にあまちゃんを楽しめると思いませんか!
ずぅ~っと何年も何年も!
そして、誰も言わなくなっても!
あまちゃん狂いの変態オヤジと思われ様と!
頭髪の薄い痛風持ちと思われても!
「古い奴だとお思いでしょうがぁ(by鶴田浩二)」と言いながら、
寄せては返す波の様に激しく、永遠に、
「じぇじぇじぇ!」と言い続けるのです!

と言いつつ、
「あまロス症候群」なんか絶対にならない自信のあるわしは、
普通に最終回見るけどね。
しかし、今日のあまちゃんも、えがっだぁぁぁああ!!!

すみません、くだらない話を長々と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
Barney KesselのBOXセット。
こりゃ、結構面白いセットだ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもクリックして頂き感謝します。
「おお!いい方法教えてもらった!」と言いながら、
今日もクリックお願い!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

COMMENT

アマロスシンドロームの処方箋、
かなりの荒療治とみました・・・・・(-:

「潮騒のメモリー」は「セーラー服と機関銃」へのオマージュも込められてるようですね。


余談ですが・・・・・
家人約2名、CS進出でそわそわしだしました。
長男に至っては、物心ついてからのAクラス入り初体験です。
2013/09/26(木) 19:22:23 |URL|Izu-Ocho #- [EDIT]
物心ついてから初のAクラスとは…
そりゃ嬉しいでしょうね。
はなからの3位目標に苦言を呈してきましたが、昨日からの報道で、強いカープを知らない若いカープファンが純粋に喜んでるのを見て、心底良かったなと思いました。
しかし、やっぱり勝率5割は達成して欲しい!
横浜、来年こそはです!
2013/09/26(木) 20:04:56 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
この厳しい局面にあたり
お伝えしなれればならないことが山ほどあり
長いコメントになってしまいましたが
例によって、はじかれてしまい
再度入力の気力がすっかり萎えてしまいました。残念!
それで一言

うまぐ、乗り越えてけろ!

リーグ優勝の嘘人ファンより
2013/09/26(木) 21:17:02 |URL|J works #- [EDIT]
J worksさん、コメントなんでですかね?
山ほどある長いコメント、読みたかったなぁ。
それと、巨人優勝おめでとうございます。
カープも今年はもう少し野球出来ますよぉ!
よろしく!
2013/09/27(金) 03:10:39 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK