ジェシヴァンルーラーは何の味?

02-05,2013

カープの新外人ルイス。インフルエンザから復帰したみたいだ。少し出遅れたが、頼むぞ!
夜は温ったかくして寝ろよ! 歯磨けよ!宿題忘れんなよ!(無いか。)

130207-1.jpg


さて、本日ご紹介するのは、オランダのジャズギター王子(誰も言ってないけど)
ジェシヴァンルーラーさんです。

130203-5.jpg

この人も大好き。当然、ワシの中好きなジャズギタリストランキングの常連ね。
一聴、オーソドックスなジャズギターなんだけど、実はかなりコンテンポラリーなんですよ。
結構、弾きまくるしね。

ペケペケしてんだけど、芯の有る音(クセになる)で、いい音出すんだよね。
初期の頃使ってた レヴィンってギター、不注意から車でひき壊したんだって。
切ないのぉ。
でもギター変わってもいい音出しとるけんね、
やっぱ一流のミュージシャンってすごいと思います。

で数年前、ジェシちゃんがジャズオーケストラと来日って事で、行きました。
東京はホテルオークラ(うろ覚えだが)まで。

なんで、ホテル?って思うでしょうが、
このオーケストラってのが、オランダの歴史あるコンサートホールの名を冠したオーケストラで、
このライブもオランダ大使館主催のディナーショー形式だったんですよ。

わし、何も考えずただジェシちゃん見たさに行ったんだけど、会場の雰囲気いつもと違うんよね。
いつものって言うのは、所謂ジャズのライブするトコね。

いつもはホラ、腹の出たジャズ好きオヤジ(わし含む)とか、
脂ぎったジャズ研の学生とかの雰囲気じゃん?
それがさ、上品なの。ハイソなの。ジャズファン臭全くなし。
わしの周りも、明らかにそんな感じで、ライブ前のディナーもお上品に食ってんの。

食前酒から始まる様なディナーで、一品ずつ持ってくるから、
早食いのわし、一個食いおわったら、次くんの、じ~っと待ってんの。手持ち無沙汰に。

あ、それで思い出したんだけど、
その昔わし 友人達4人(男3女1)でニューヨーク旅行行ったんですね。
せっかく来たニューヨークだ、一度は高級なトコでディナー食べようって事で、
ちゃんとスーツにネクタイして行ったんですよ。
夜景の綺麗なレストランです。メニューは当然英語で訳分からんので、オススメのコースを。
あと、オススメのワインをオーダー。当然、指差しのみで。

で、そんときから、感じてたんだが、何故かわし、主賓扱いなんだよね。
オーダーもわしに聞くし…
女の子はともかく、男3人の中では一番年下のわしにですよ!顔だって一番若振りですよ!(多分)

何故わしなんだ?そう、訝りつつ待ってるとまずは、ワインやって来ました。
勿論ワシの方に。嫌な予感当たりました。

完全主賓扱いのわしに、テイスティングしろって言ってる。(テレビなんかでよく見るアレね。)
英語は分からんがそれは分かった。
"やるしか無いか"…"意を決したワシはグラスに注がれたワインを一口飲みました。

ジッとわしを見るソムリエ。 固唾を飲んで見守る友人達。
ワシは震える声で言いました。「ベリーナイス」と。
満足げに頷き立ち去って行くソムリエの後ろ姿を見ながら、ホッとしたワシだったが、
それからが針の筵状態の始まりだったんですね。

ワインの次は、コース料理が順に運ばれるんだが、
まーとにかく、一品一品全ての料理の説明をするんですね。主賓状態のワシに。
それも英語がよくわかる様にゆーっくりと。
もーね、「ディス イズ ラ~ム、ナンタラ、カンタラ、ベリーテイスティ、デ、コータラ」って感じでゆーっくり。

そしてね、説明が終わると、ジッとわしを見てんですよ。
中腰でわしを覗き込みながら。"どう?分かった?"って感じで。
で、わしが、「OK」とか、「イエス」とか、言わないと立ち去ってくんないの。
満足してくんないの。

だから言おうと思うんだけどね、何せ何言ってんのか分からん訳だから、
タイミングが、ずれるんですね。
ウェイターは言い終わってワシの返事待ってんだけど、
気づかないワシも次の言葉待ってるって感じで。
だから少しの間二人とも無言で見つめ合うんですね。お互い "ん?"って感じで。

でね、それ全品やるんです。勿論、全てワシに…。たまには前座ってるオジサンにも聞いて!
って思ってもダメ。
ずっとワシ。狙いはワシ。わしターゲット。

もーね、凄いプレッシャー。タイミング掴むのに必死。
プレッシャーからの開放、逃避って言葉が
頭の中渦巻いてんの!……

しかし、逃げる事も出来ないワシは虚ろな目で「オーケー」と言い続けるしか無かったんですね…

そして......
何もかも終わり 、ボロボロになったワシは、全く何食ったか覚えてなかったんですね......




すみません。ジェシの話に戻ります。
ディナーの後のライブですが、さすがオーケストラは、ど迫力でした。
そして、それをバックにジェシ弾きまくりでした。
そりゃ気持ち良さそうに。

そんな訳でこのアルバム、是非聞いて見て下さい。大音量で!




応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村










COMMENT

めちゃ、面白かった〜笑 また、教えてくださ〜い
2013/02/06(水) 13:18:47 |URL|Maggie #- [EDIT]
楽しんで頂いた様で良かったです。
また頑張ります。
2013/02/06(水) 16:47:15 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK