癖のある人々

02-09,2013

130209-1.jpg


人間だれしも 癖の一つや二つ有るだろう。
自分で分かってるものも有るだろうが
大概は自分では気付いてないものだ。
中にはとんでもない癖だってある。

ワシが見た事あんのは、ある夜、運転中信号待ちで止まった時、
隣車線の車の運転手(30代後半)をふと眺めてると、その男が一心不乱に鼻くそほじって、
それを食べはじめたってのがあったな。

こうね、鼻くそを指先でクルクル丸めてね、
小さなグミでも食べるみたいに、前歯で
カミカミしてんですね。
ホジホジ、カミカミ、ホジホジ、カミカミ…
もーね、これをね、何度も繰り返してんの。

ホント、目を疑いましたよ。目釘ずけですよ!
これなんか、本人無意識なんじゃないかな。
逆に趣味でやってたら凄いけど。

あとね、わしの友人の一人で、臭い物を「臭い臭い」って当たり前の事言いながら嗅いで、
なぜか喜んでる奴いるんだけど、これも変な癖だな。

誰かがオナラしちゃうでしょ、ワシが臭いの発見して、「うわーくっせー!」って逃げますね、
そしたら、あえて匂いに行くんですよ。
臭いの分かってんのに。「マジ?マジ臭い?」って。
で、思う存分嗅いで、「ホンマじゃ、臭い!ぶち臭い!」って
キャッキャ言ってんですよ。女子高生みたいに!
で、顔見ると、すげー笑ってるし、嬉しそうに。
ど変態ですよ!

汚い話ばかりですみません。

本題ですが、
その昔、ワシがよく演奏したベースの人で
弾いてる間ずっと
「スゥー、スゥー」って言ってた人いたんですね。こうね、唇をとんがらかしてね、息をゆっくり吐くように結構デカイ音で「スゥースゥー」って。

キースジャレットみたいにアドリブ中に奇声を発してるんじゃなく
この人の場合ずっとなんですね。勿論、人のアドリブ中も。

130209-2.jpg

演奏中ふと気付くと後ろから、「スゥースゥー」
気にしない様にしても、ずっと「スゥースゥー」
録音テープ聞いても結構な音量で「スゥースゥー」入ってたからね。

これ歌伴とかデュオだと、きついんじゃないかと思うんですよ。
綺麗な女性ヴォーカリストが、しっとりしたバラード歌ってんのに、
「スゥースゥー」ってオッサンが言ってんのは。

で、何が言いたいかと云うと
最近気付いたんですが、わしギター弾いてる時「フーン、フーン」ってデカイ鼻息吐いてるんですね。
どうにか治りませんかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キースジャレットのスタンダーズは全て好きだけど、
中でもこれ。一番思い入れがある作品です。




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK