11.26夜の11.22

11-30,2013

数ヶ月前から、ずーっと楽しみにしてた、ニューヨーク在住の日本人ギタリスト、
阿部大輔さん(以下アベちゃん)のライブに行ってきた。(11月26日に)

と、ライブの前に腹ごしらえだ。
ブログのネタにと、カレー汁で有名な近所の定食屋に直行したのだが、
案の定、料理が出て来た途端速攻で食い始めて写真は撮り忘れた。
(マグロの刺身とマカロニサラダをつまみに生ビールを2杯飲んだ)
しかし、その代わり外に居たネコちゃん激写!

131127-4.jpg

(でも、この後、「シャー!」とか言って威嚇されてちょっと腹立った)

ライブの会場は、わしもよく出演させて頂いてたジャズクラブBird
この日は、アベちゃんと、同じジャズバンド"UoU"のメンバー、
ベーシストの津川久里子さん(以下クリちゃん、アベちゃんの奥さんでもある)とのデュオだ。
アベちゃん&クリちゃんって訳だ。
何となくカープっぽい。(安部に栗原)

131127-2.jpg

アベちゃんの使用ギターは、いつもの、Gibson ES-330(70年代初期)
ピックアップをリンディフレーリンに交換してある。

131127-3.jpg

そして足元は、安くて評判もいいデジテックのマルチ。
これ見てたらまたも物欲を刺激され欲しくなった。

131127-5.jpg

で、本題のライブ。
これがもう最高だった。
(演奏されたのはUoUの2枚のアルバムからの曲が中心、
他にはシダーウォルトン作のブルースとスタンダード2曲)
テクニックは勿論だけど、とにかく演奏と楽曲がハイセンス!
ニューヨーク最先端の香りを発しながらも、
アメリカ人には出来ない、日本人らしい感覚で勝負してる所が最高にいかしてる。
同じ日本人で、これだけの才能を持ち、
ジャズの本場ニューヨークで活動してるミュージシャンが居るって事に、
もう、聴きながらずっと感動していた。
わしゃ、ずっと応援し続けるぞ!

更に、この二人、演奏に負けず人柄も良いのだ。
ライブ終了後少し話したのだが、まぁ庶民的。
美人のクリちゃんは、ぶち人懐っこいし、
見かけ通りアベちゃんは、超穏やか。
本当に接しやす~い二人。
わしゃ、こんなメタボオヤジとでも嫌な顔ひとつもせず、
一生懸命話してくれるクリちゃんが、一気に大好きになった。(人妻だけど)
クリちゃんがリーダーアルバム出したら間違いなく買うな。
(写真集でも買うな)

131127-7.jpg

UoUのセカンドアルバムにサインも貰った。(近いうちアルバムレビューもします)
「次回、他のメンバーにもサイン書かせて下さい」
と、可愛い事を言ってくれたクリちゃん!
ホント良い子!
クリちゃんが言うには、今回のライブ、
西日本は初めてだったので、とりあえずデュオでって事だったらしい。
と云う事は何時になるか分からんが、
次回こそUoUのメンバー全員で来てくれるって事だ。
うう、早く来て欲しい!
わし的には明日にでも来て欲しい!
とにかく何でもいいから早く来て欲しい!
待ってるぞ、クリちゃん!あっ、アベちゃんも!
(でも、ある意味UoUのナンバーをデュオで聴くってのも貴重だったかもしれんけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

UoUのファースト(左)とセカンド(右)
アメリカでは売れてるのに日本で売れんとは…
マジで最高なのに!




最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもバナー押して頂きありがとうございます!
「今日も押してくれもうさんか」by西郷さん。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

UoU日本で売れない!アメリカで売れてる!
激しく同感。
行かれたんですね・・・・・
今回とーきょーのUoUいけなくて・・・orz
津川さん綺麗ですよね・・・・・
阿部さんは天才だと思います。
2013/11/30(土) 17:15:59 |URL|Izu-Ocho #- [EDIT]
Izu-Ochoさん、どうもぉ。
デュオも良かったですよ!
UoU未体験の方には、
もう、ホントに一回聴いて欲しいです。
絶対に好きになる筈ですよね。
久里子さんから、「広島に友達が出来て嬉しい」とか言われて、こっちも超嬉しかったですよ。
2013/11/30(土) 18:45:54 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
ガーシャ様

演奏、音楽を表現するのは正に人間力でしょうか。
心地よいライヴを、ビジュアルと共に満喫出来て本当に良かったですね。

人妻の奏でるベース、聴いてみます。

2013/12/01(日) 06:38:07 |URL|ハゼドン #GWG7oyQ. [EDIT]
ハゼドンさん、どうも!
ホントに素晴らしい才能を持ったミュージシャン達です。
ハゼドンさんも是非一度聴いてみてください。
(youtubeにもあります)
2013/12/01(日) 06:59:12 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK