UoU

12-10,2013

先日のライブが最高だった、(この記事参照)
ギターの阿部大輔さんとベースの津川久里子さん。(実は夫婦)

その記事の時予告しましたが、
今回は、この2人が所属するUoUのセカンドアルバム
"take the 7train"を紹介します。
(2012年録音、今年の1月リリース)



因みに、UoUとは、山田拓児(サックス)、阿部大輔(ギター)、
小森陽子(ピアノ)、津川久里子(ベース)、二本松義史(ドラム)
の5人によって2008年ニューヨークで結成されたジャズバンド。
(山田、小森、二本松さんの3人は現在日本で活動中)
そしてこのアルバムは、
アメリカの老舗ジャズ雑誌ダウンビートで見事星を得た超名盤。
日本人ならば(ジャズファンなら)きっと琴線に触れる事請け合いだ。

アルバムは二本松さんのオリジナル"hanabi"からスタート。
少しブルーノート時代のウェインショーター的ムードもある、
カッコいい4ビートナンバーだ!(所謂4ビートはこの曲だけ)
メンバー達の一言コメントが書いてあるライナーに、
「UoUで演奏したら日本の祭りっぽかった。
アメリカ人ミュージシャンとではこうはならなかった」的なコメントがあったが、
言われて見れば確かにそう云う風にも感じる。
ソロはギター、サックス、ピアノが。
アベちゃんのトーンを絞った甘いサウンドで奏でる自然体のフレーズがクール!

2曲目はベースのクリちゃん作。
広島でのデュオライブでも演奏してくれた。
タイトルの"that day"とは、2011年3月11日の事。
優しい旋律を持つ日本人ならではの美しい曲だ。
ソロはベースとギターが。

3曲目はギターのアベちゃんオリジナル。
若くして亡くなった友人に捧げた曲らしい。
悲しみを乗り越える力を与えてくれる様な明るい曲調。
ソロはギター、サックス、ピアノの順。
アベちゃんの弾く力の抜けた暖かいソロがいい!

4曲目もクリちゃん作で"milena"
タイトルは友人の名。
女性らしい、牧歌的で可愛らしいメロディを持った良い曲!
しかし、アベちゃんは ほっこりする良い音出すな。
(Gibson ES-330使用)
曲調にもピッタリだ。

次の5曲目はタイトルナンバー。
ニューヨークの地下鉄7番線をイメージした曲らしい。
人種の坩堝ニューヨークならではの、
アバンギャルドで混沌としたムードがカッコいいコンテンポラリーな1曲。
ここでのアベちゃんはクランチサウンド。
これもライブで演ってくれたけど、
ギター&ベースのデュオと云う難しいシチュエーションでも案外良かった。

6曲目はこのアルバム唯一のスタンダード
"moon river"
これはアレンジが秀逸!
この甘く切ない美しいメロディを持つ名曲を、
最先端のニューヨークスタイルに見事昇華させてる。
とにかくオシャレで気が利いたアレンジだ。
ソロは、サックス、ピアノ、そしてラストのテーマを挟んで、
エンディングのリピート部でギターが。
うーむ、あっさりして、あったかい、毒を抜いたマイクモレノって感じか?
ま、とにかくいい!

7曲目!(アベちゃん作)
うぅー!カッコいい!
タイトルの"jali"とは、サックス奏者Jaleel shawの事。
ニューヨークの今を感じさせる、16系のクールな佳曲だ。
ソロはギターとアルトが。
アベちゃんの何気ないオシャレなフレージングはセンスの塊だ。
まぁ、カッコいい。

8曲目はサックスの山田さんのオリジナル。
ここではバスクラリネット使用。
オリエンタルな優しいムードを持つスローナンバーだ。
アジアンテイストのメロディだけど、やっぱり日本的なテイストも感じる。
特にソロは無い。

9曲目も山田さん作。
テーマに沿ってリズムが色々変化するラテンタッチの曲だ。
ここではサックス大フューチャー!
ぬおぉおお!めっちゃカッコいい!
但し他のソロは無い。

はい、10曲目!
アベちゃん作で、ii
しかし、アベちゃんは、コンポーザーとしても素晴らしい才能を持ってる。
これも心にグッとくる あったかい名曲だ!
デュオライブでも演奏してくれたが、わしゃ泣きそうになったぞ!
ソロはギターとアルトが。
因みに、タイトルは人が並んでる姿を連想した物。
キーもEだって。

そしてラストは、ピアノの小森ちゃん作の
"st.peter's church"ニューヨークの教会の名だ。(わし行った事ある)
美しいメロディを支えるクリちゃんのアルコプレイにもグッとくる!
ニューヨークの香りを感じさせつつも、
何故か日本風景を思い出す優しくあったかいメロディ。
ってかこれ、UoUの全ての演奏に感じる言葉だな。
うん、優しくてあったかい。
ピッタリの言葉だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはファーストアルバム。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そしていつもバナークリックして頂き感謝致します。
とても励みになってます。
今日も応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

UoU、もっとみんなに聞いてもらいたいです。
DB誌にはCDレビューも載ったのに・・・・
ファーストアルバムもいいですね!
2013/12/10(火) 22:58:34 |URL|Izu-Ocho #- [EDIT]
ですね!
本当にもっと聴いてもらいたいです。
こうやってブログで紹介する事によって、
一人でも聴いてくれたら嬉しいです。
2013/12/11(水) 02:26:41 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK