ピックのお話

02-10,2013

この記事読んで下さい。
こう云うの読むと、ルイス獲得は正解ですよね。
外国人以外でも外野手はポジション争いどころか、一軍枠さえ
激しい争いです。
でもね、内野がねぇ。堂林以外で栗原もサードいけたらなぁ。

話、変わります。
今日はね、ピックのお話です。
すみません、地味な話で。

で、ワシが使ってんのはコレ。

P2100990.jpg

間違えました。これです。

P2100993.jpg

イバ…じゃなくて、アイバニーズのジョンスコフィールドモデルね。
勿論、
ジョンスコ好きなんだが、この形のピック使いはじめたのは、ファンになる、もっと前からなんですよ。
高1くらいの時、広島のキサダって云う楽器店のオリジナルピックが安いってんで、選んだのがこれだったんですね。

P2100991.jpg

途中、同じ形のリーリトナーや渡辺香津美モデルも使ったが
これにもどるんですね。

それはね、セコイ話なんですが、人が使ったお古がね、タダ、
業界用語では、ダータでね、手に入ったからなんですね。

話は高1の頃 に遡ります。
金の無いわしは、ピックといえど、セコく使ってたんですね。
結構ちびた ピックでも、意地で使うって感じで。
ピッキングスクラッチなんか、しませんよ。

そんなワシの近くにある男が居たんですね、毎日の様に遊ぶ
Zって奴が。

このね、Zがね、まー、早目に交換すんですよ。ピックも弦も。
ワシからしたら「えー!もう!?」って感じですよ。お前なんて事してんだって思っちゃうんですよ!

だからね、Zが、ちびたから、もうチェンジってピックでもね、
わしからしたら、
ほぼ新品に見えるんですよ。
そんなね、少しだけちびたピックが、そいつの部屋に沢山あるんだから、「お願い!これ、頂戴!いい?」ってなるじゃないですか。

しかも、もうすでにワシ、少しちびてる位が弾きやすいって
体になってんですよ。
八代亜紀風に言えば、"ピックはちびてるお古がいい"って体に。(以下八代さん体質)

そんな八代さん体質のワシから見れば、宝の山ですからね、貰って来ちゃうんですね、全て。
そして、それで毎日練習してんだから、ワシの八代さん体質は、より強固な物になって行くんですね。

そんな訳で、Zがリトナーや、香津美モデルになると
ワシもなり、Zがキサダモデルに戻ればわしも戻るって事を繰り返しながら、
最終的にジョンスコモデルに行き着いたんですよ。

そして、いつしか自分のお金でピック買う様になってもジョンスコモデルを使い続けてるって訳です。



追伸

体に染みついた八代さん体質が未だに抜けないワシは、
新品のピックを5枚位同時に使用し始めて、少しちびてるピックを
育てながら、使用しております。
(下手したら、1枚を1年以上使うけんね!)

そして、八代さん体質のワシなのに、新品のジョンスコピック、50枚位ストックしておるのです。
だから多分、一生、大丈夫です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョンスコフィールドのシノーラ。再発されましたね。
トリオでのライブです。今よりゴリゴリ弾きまくってます。
カッコええよ!




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK