黄金コンビ参加!

12-20,2013

今日は久々にこれ聴きました。

131206-1.jpg

Matthias Lupriと云うヴィブラフォン奏者のサードアルバム
"same time twice"(2000年録音)
これは、とにかくメンバーがいい!
えぇっと、とりあえず書きます。
Kurt Rosenwinkel (g) Mark Turner (ts,ss)
Reuben Rogers (b) Gregory Hutchinson (ds)
カート&マークの黄金コンビに、鉄壁のリズム隊。
まさに、NYオールスター!
そしてこのアルバム、メンバーがいいだけではありません!
尚且つカートのソロがたっぷりと聴けるのです!
ほぼ全編に渡って聴けます。
では、早速1曲目から行きます!

オープニングは中々にポップな味わいもある、
マシアス(?)ちゃんオリジナルのラテンビートナンバー。
オープニングに相応しく、
ソロはドラム以外ガッツリ全員が取っております!
で、わし期待のカートのソロはブリッジを挟んだエンディング部で。
ドラムの強烈なプッシュを受け、
いつもの如く宙を舞う様なフレーズをゆらゆらと漂わせてる。
うーん、これこれ!
この浮遊感!
はぁー!
座椅子に横になってんのに腰が浮く!
知らぬ間に腰がふらふら浮いてんの!

はい、腰を浮かせつつ次。
のっけからカートのギターが怪しい光を放つ2曲目。
ヒタヒタとミステリアスな雰囲気が迫り来るような、ミディアムファーストの佳曲。
この曲では、軽く歪ませたサウンドでのカートの長いソロが聴ける。
更に、ソプラノ、ギター、ドラムが混ざり合うエンディング部の盛り上がりもハンパない!

3曲目もオリジナル。
ってか、このアルバムの曲全てマシアスちゃんのオリジナルです。
ここでのカートは、珍しくナイロン弦のアコギを使用。
これもちょっぴりラテン風味の美しい旋律のナンバー。
カートのヴォイスを絡めたソロが泣く程カッコいい!
ガット弾いてもカートはカートなのだ!
えぇ、ソロはヴァイブとテナーも取ってます。

4曲目は、幻想的なムードのバラード。
ソロはヴァイブとギターが。
カートはたっぷりとディレイを効かせた浮遊サウンドで、
霧の中を漂う様なソロを聴かせてくれる。

少しエスニックなテーマを持つ5曲目。 
耳に張り付く様なクリアサウンドで、のたうち回る様に弾きまくるカート!
うーむ!うーむ!うーむ!!!

6曲目は2分半の小品。(ヴァイブのソロ)
次の曲へのプレリュード。

7曲目も美しく幻想的な佳曲。
ここでカートのアコギが再び登場。
ソロは、ヴァイブ、ソプラノ、ギターの順。
またもヴォイスを絡めたカートのカッケーソロがガッツリ聴けます。
いいさぁ。やっぱりカートちゃんは最高さぁ。
(当然、沖縄の人風にです)

8曲目はギター、テナー、ヴァイブの奏でる、
クールなユニゾンテーマに思わず仰け反る4ビートナンバー!
しかしアレだね、やっぱりベースのウォーキングはいいね。
気が付いたら、もうガンガン首動かしてるもん。
ニワトリみたいに。
ソロは、ヴァイブ、テナー、ベースが。
カートのソロないけど、その分ぶちカッコいいコンピングをたっぷりと御堪能下さい。

9曲目。
優しいテーマのバラード、そしてカート三度ナイロン弦アコギ使用。
ソロはギターとヴァイブが。
カートは当然の様にヴォイスを絡め、ジャジーでリリカルなソロを聴かせてくれる。

10曲目は、超急速調の4ビート。
ソロは、ヴァイブからテナーとギターとの絡みへ。
高速ビートに乗り、ハイパーフレーズを連発するカートが何気に物凄い!

そしてラストは2分弱の小品で終わり。

カート&マークにヴァイブ。
ありそうで無かったこの組み合わせ、これ中々にいいです。
出来ればこのメンバーで、またアルバム作ってくれんかね。
わし間違いなく買うよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでーす!(右はダウンロード)




最後まで読んで下さってありがとうございます。
そしていつもバナークリックして頂き感謝してます。
とても励みになってます!
しかしもっと励まして欲しい!
ポチポチして欲しい!
だから、今日もお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

これめちゃくちゃ良いですよね!

カートのコンディミがもの凄くカッコいいですw

Nate Radleyが参加しているのも大好きです。
2013/12/20(金) 18:15:48 |URL|seco #- [EDIT]
secoさん、どうも。
これいいですよね!

ネイトちゃんのは聴いた事ないです。
やっぱ捕らえどころの無いソギター弾いてますか?
一辺聴かにゃならんですね。
2013/12/20(金) 20:36:16 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
ネイトのは結構カート的な印象で、オープニングから空間系使いまくってめちゃくちゃカッコいいです!

是非聴いてみてくださいw
2013/12/21(土) 00:35:09 |URL|seco #- [EDIT]
そうですかぁ!
聴いてみます。情報ありがとうございます!
2013/12/21(土) 10:03:02 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK