1周年

01-17,2014

はやいもんでこのブログを始め今日で丸1年になりました!
こんなに続いたのも毎日読んで下さる皆さんのお陰です。m(._.)m
心から感謝致します!
そんな訳で今日は1周年を記念して、
読者の方に抽選で素敵なプレゼントを!
と云うのは何もないです。
スミマセン。
いつも通りです。
昨日はこれ聴きました。(スル~っと始まります)

131113-2.jpg

Steve Khan / let's call this (1991年録音)
Guitar : Steve Khan
Bass.  : Ron Carter
Drums : Al Foster

これは元祖浮遊系ギタリスト、
スティーブカーンちゃんが珍しくジャズチューンばかりプレイしたアルバム。
余り語られる事の無いアルバムだけど、
実はわし的には超スーパーウルトラゴールデンデラックススペシャル大名盤だと思ってる。
誰が何と言おうと(言わないでしょうけど)自信満々で思ってる!
えぇ~、
1曲目はThelonius Monkのタイトルチューン。
これこれ。これですよ。
この硬質な、それでいて丸みのあるクリーンサウンドがカーンちゃんなんですよ。
わしなんか、この音聴いてるだけでヨダレが出てきます。
使用ギターはおそらく’82年製のgibson ES335
うん、Steve Cardenasと同んなじ。
と云う事は友人Zともほぼ同んなじ。(この記事参照)
カラマズー工場時代の最後の方の物ですね。(多分)
カーンちゃんのプレイは一聴すると無表情で起伏に乏しい様に聴こえるが、
これがまたじっくり聴くと癖になる様な怪しさ。
ハンバーグやカレーばっか食ってる小僧どもには分からんだろうな。
うん、この良さが分からん奴ぁ子供だよ。
(と言いつつ、わしおっさんの癖してしょっ中食ってる、だって大好きなんじゃもん!)

ほい2曲目はWayne Shorterの"masqualero"
ショーターらしいミステリアスなムードがカーンちゃんの怪しいギターと相性バッチリ。
あったかぁ~い白いご飯に明太子みたいなもんか?
いや!
それともここは広島県民らしゅう広島菜漬けで行くべきか?
ま、どっちでもええか。
とにかく無表情でじーっとこっち見てる様な演奏。
でもそれが途轍もなくカッケー!!!

3曲目はLarry Youngのブルースナンバー"backup"
ミディアムテンポの4ビートで演奏される。
ううう、いい!
無表情なんだけど何となく必死さと云うか熱い想いが伝わってきてなんかいい!
しかし、カーンちゃんってセッションワークを数多くこなしてるだけあって
単純にギターぶり上手いな。

4曲目はコルトレーンの演奏でお馴染み"out of this world"
ラテンビートのマイナーキーの曲だ。
深めのディレイを効かせた(多分Ibanez DDL)
宇宙空間的フレーズが次々と頭上に降り注いでくる。
アルフォスターもええぞ!
これマジでステキやん!

5曲目もモンク。
ミディアムファーストで演奏される"played twice"
カーンちゃんってモンク研究でも有名みたいですね。
無表情(アイコンタクトのみ)で繰り広げられる3人の緊張感あふれる素晴らしい演奏!
あぁ!このトリオ復活せんかな!

お次はFreddie Hubbardの"little sunflower"
こりゃまたテーマ部のコードワークからしてカッコ良過ぎ!
元祖浮遊感の面目躍如!
いいぞ、いいぞ!
もっとくれ!もっとぉおお!

7曲目はカーンちゃんオリジナル。
ミディアムテンポの4ビートで演奏される所謂リズムチェンジの曲。
いやぁこれもいい!
この変態チックなタリルリタリルリ(下顎を突き出して発声して下さい)
した無表情フレーズが堪らん!
実はわし知らず知らずの内に結構影響受けてるかも。

8曲目はスタンダードで"street of dreams"
うぅぅぅううう~!!!!
プツプツプツプツー!!!(一気に鳥肌が立ってる音)
すんません擬音ばっかりで。
ここでは一転、感情豊かに静かに、
そしてジャジーに歌いあげる素晴らしいソロ。
ロンカーターのジェントリーなベースもいいぞ!

で、ラストの9曲目はLee Morganの"mr.Kenyatta"
これは、3人のインタープレイで、
ラテンフィールとスイングとリズムが自由に変化して行くところが聴きもの。
これぞジャズの醍醐味だな。
しかしカーンちゃん、
数年前のジャズギターブックのインタビューで
むちゃくちゃネガティブな事言いまくってたけど、
(自費制作のアルバムで儲かった事は一度も無いとか、
老後の為の貯金を崩して作ってるとか、
パティトゥッチやディジョネットは他のスケジュール優先するからライブ出来んかったとか)
どうにか頑張って欲しいね。
ホントいいギタリストだからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです!マジで良いのになんで売れんかな。
ある内に買っ下さい。



もう一枚。
もうすぐ発売のギラッドへクセルマン参加作



最後まで読んで下さってありがとうございます。
2年目に向けて更に頑張ります!
応援のクリックちゃんよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

ガーシャ様

一周年おめでとうございます。
益々、ガーシャ道、邁進していってください。
私もボチボチ後を追います。
2014/01/19(日) 07:41:00 |URL|ハゼドン #GWG7oyQ. [EDIT]
ハゼドンさんありがとうございます。
これからも出来るだけ続けたいですね!
ハゼドンさんも頑張ってください!
2014/01/19(日) 12:41:53 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK