エフェクターばなし

02-13,2013

松坂、マイナーからの再出発になりましたね。
わし的には日本に帰って来て欲しかったが、決まったからには
頑張って欲しいね。まずは、とにかく痩せた方がいいんじゃないか?

えーところで、わし、エフェクター好きなんですね。
(と云っても沢山持ってる訳でも詳しい訳でもないんですが)
エフェクターってのは、簡単に云うとギターの音を加工する物ね。

で、 ジャズではね、フルアコでアンプ直ってのが王道で
(わしもその昔そうでした) あたしゃ一切使いませんよ!って人も多いでしょう。
それもまた渋いんだけどね、最近のジャズギタリストは
みんな何かしら使ってるじゃないですか。
わしの好きなギタリストは特に。
やっぱり、ギターの特権でしょ?自分好みの音作るのって。
だから、わし積極的に使ってんです。

もうね、子供の頃から好きだったんですよ。
コンパクトエフェクター沢山つないで悦に入ってね、
こずかい貯めて次なに買うかって考えてんのが楽しかった。

で、今は市販でエフェクターボードってのがあってプロばりにカッコよく繋いでる人いるけど、
当時はただ単に直列に繋いだだけ(わし今もそうだけど)
何の工夫も無し。それを直接、床に置いてるだけ。
それで10台くらい並べてた奴居たからね。凄いよ。
ただ、当然なんだけど、荷物多くなって面倒くさいんだけど。

わしはね、高2くらいから、友達で電気関係詳しい奴いて、
手持ちのエフェクター全部バラして、
一個の個体に入れてもらって使ってました。
これ、まだ持ってるんで、いずれ紹介します。

そんな訳で今日はワシの使用エフェクター
雑に紹介致します。
でもね、あくまでも雑な紹介なんで、
エフェクターの詳しいレビューを知りたい方、どうもすみません。

で、第一弾は、空間系のエフェクターです。

最初はコレ。
Strymon el capistan

IMGP7317.jpg

これはね、すごく気にいってます。
テープエコーシミュレーターなんですが、テープエコーってワシらの子供の頃高かったんですよね。
リッチーとかジェフベックとかに憧れてねぇ、欲しかったです。
で、これジェフベック使ってるみたい。
ジャズではカートローゼンウィンケルやラーゲルンドも。
裏モードにスプリングリバーブ(これがイイ)も入ってるんで
荷物少なくしたい時嬉しいんですね。

お次はコレ。
tc electronic. Hall of Fame(reverb)

IMGP7318.jpg

これはね、誕生日プレゼントで頂きました。
どうもありがとうー!
これトーンプリントって機能が売りなんですが、
全く使っておりません。
わし、この中の"church"ってモードが好きで、
使う時は薄く掛けっぱなしです。ロベンフォードが最近使用してますね。このシリーズはデザインもイイよね。

最後はコレ。
BOSS   DD-3

P2121001.jpg

これはね、全くエフェクター使ってない時、
無性にディレイ欲しくなって買ったんですよね。
エフェクター買うならやっぱりBOSSだろって感じで。
わしらの世代はBOSS大好きじゃけんね。
発売以来の大定番ですね。愛用者も多い。

と、今回はココまでです。
雑すぎて驚いたでしょ?
しかし、このシリーズはまたやる気でおりますので、
面倒くさがらず お付き合いして下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジムホールが初めてエフェクター使った作品
"All across the city"と"Circles" の2in1 CD 安いな!
この人はホント何にも縛られない人です。二枚とも素晴らしい作品。




今日はもう一枚!
これも安いでしょ!ヴァンヘイレンのファーストから6枚で
この値段ですよ!最近ホント安いな。




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK