美しきデュオ

02-04,2014

もし2012年に当ブログがあったなら間違い無く一昨年のベスト3に入れたであろうアルバム。
西山瞳 / astrolabe (2010年録音)

140120-3.jpg

日本人ピアニスト西山瞳さんが、
実力派ジャズギタリスト馬場孝喜さんとのデュオで吹き込んだアルバムだ。
わし的超名盤!
いや、多分世間的にも超名盤の筈!
さ、感動の涙流しながら早速1曲目から参ります!

躍動感溢れる情熱的なピアノ。
幻想的で美しいメロディ。
いきなりのギターソロも初期のメセニー(パット)を思い出させる疾走感!
いやぁ、のっけから素晴らしい!
何より楽曲が素晴らしい!
西山さんはピアニストとしてだけじゃなく、
コンポーザーとしても注目を集める才女だ。
じっくりと時間を掛けて作られたこのアルバムの曲も粒揃い。
聴く方も負けじとじっくり、しっかり、どっぷり浸り切って聴いてます!
(因みにこのアルバム、1曲目から6曲目迄が組曲になってます。
ま、でもバラバラに聴いても別に差し支えありません。
お好きな様に聴いて下さい)

甘美で切ないメロディを持つ2曲目。
これもまぁいい曲!
何度聴いてもこの人の作り出す世界観にどんどん引き込まれていく。
勿論馬場ちゃんのギターサウンドも甘く切ない。
恐らくアーチトップ・トリビュート(箱物ギター専門店ウォーキンプロデュース)
のAT202MDだろう。
形状はギブソンのES175シェイプで、ミッドデプスタイプの物だ。
美しく鋭い光を放つクリスタルの様な馬場ちゃんのプレイをしっかりと引き立たせている。
わし当然欲しくなってます。(⌒▽⌒)

3曲目。
スピード感もあるが冷たい空気感を一番に感じる曲。
これもまぁ超美メロ。
そして西山さんの弾くピアノの響きも美しい。
これはイタリアの高級ピアノブランド「ファツィオリ」の物。
かなり大きなピアノなんでギターの馬場ちゃんとはかなり離れた位置で演奏してるらしい。
そんな雰囲気まで伝わってくる様な録音も素晴らしい。

4曲目。
これも森の中で聴きたい様な叙情的美メロ曲。
(当然わしん家の近所にある様な鬱陶しい山じゃ無く、ヨーロッパの美しい森で)
やっぱりメセニーのライル・メイズやブラッド・メルドーとのデュオを思い出させる。

何処か懐かしい響きも感じる
メランコリックな5曲目。
どこ迄がアレンジでどこ迄がアドリブかが分からない、
いや、そんな事すら考える必要のない完全な美しさ。

6曲目。
この曲も直球ど真ん中的ジャズと云うより、
クラシック的或いはECM的美しさ。
馬場ちゃんもメセニー、アバクロ等、
ECM系ギタリストに大きく影響を受けたプレイを展開。
ペンタ使用のもろメセニーフレーズを、
何のためらいもなく思いっきりかましてます。

7曲目も涙が出る程、哀愁感溢れる美メロ曲。
特にソロも無い短い演奏だけど、とにかくグッと来る。
何度聴いてもハート鷲掴み状態。

そしてラストの8曲目。
これも澄んだ空気に包まれてる様な心地いい曲。
馬場ちゃんのソロも浮遊感タップリに流れる様によく歌う。
因みに、アルバムには西山さんの書いたライナーが入ってるんですが、
これの続編の予感もあるみたいです。
おお、これは是非とも作って頂きたい!
待ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになるので御面倒お掛けしますが、
バナーのクリックをお願い出来ないでしょうか。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

この作品、発売前から気になっていたのですが、結局未だ聴けてないですm__m

西山さんは自主制作トリオ盤の作品を持っていて、なんでもPieranunziを敬愛しているだけあって、とてもヨーロッパ的なサウンドですよね。

馬場さんはこの間初リーダー作がリリースされたんでしたっけ??
そちらも気になります。
2014/02/04(火) 18:21:21 |URL|seco #- [EDIT]
secoさんコメントありがとうございます。
西山さんはホント曲がいいですよね。
このアルバムも素晴らしい出来です。
是非とも聴いて下さい。

2014/02/04(火) 18:33:43 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
日本盤は輸入盤にくらべ高いこともあり
ついつい避けてしまうことも多いんですが
聴いてみたい盤ですね!

西山さんのピアノは、以前、すぐそばで聴いたことが
ありましたが、今考えれば、なんと贅沢な時間だったことか、
小柄で小さな背中が印象的でしたが、力強いピアノを弾いてました。
2014/02/04(火) 20:36:05 |URL|J works #- [EDIT]
J worksさんコメントありがとうございます。
そうなんですよ。日本盤高過ぎ。
でもこれ良いですよぉ。
是非とも絶対聴いて下さい。
しかし、西山さんをそんな近くで見たとは羨ましい!
広島じゃ無理か。
2014/02/04(火) 21:00:16 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK