BaBa

02-21,2014

この前、西山瞳さんのアルバムレビュー(この記事)
ベタ褒めした若手(と云っても30代)ギタリスト
馬場孝喜さんのデビューアルバムです。

馬場孝喜 / gray-zone 

140220-3.jpg

しっかし、日本盤って何でこんなに高いかね!(値段の事ね)
「外盤より高い分は全てミュージシャンの懐へ!」って事なら多少は我慢するが、
そうじゃ無いなら わしゃ許さんよ!
プンプン!( ̄^ ̄)ゞ
でもまぁ、何時までもブツクサ言ってても仕方ないんで早速全曲紹介行きます。
あっ、メンバー書くの忘れてた。
ええっと、基本のトリオ[馬場孝喜(g) 沢田穣治(b) 芳垣安洋(ds)]
に、曲により3人のゲスト(キーボード、フルート、シタール)が加わります。
(面倒なんで名前は省きます。すみません)
では1曲目!
シタール入った怪しいフリーインプロビゼーション。
ま、イントロダクションみたいなもんですね。

こっからが本番。
2曲目は馬場ちゃんのオリジナル。
フルート入りのちょっとふんわり浮遊感のある8系の曲。
コンテンポラリー感満載だ。
で、馬場ちゃんのプレイだが、西山さんのアルバムではクリーンオンリーだったが、
ここではいきなりディストーションon。
カート系鼻つまりサウンドを生かした伸びやかなソロは、
それとは違った一面を聴かせてくれる。
しかも超グーッド!
うんうん、いいぞぉ。

3曲目はモンクちっくなユニークなテーマを持つ馬場ちゃんオリジナル。
ここでの馬場ちゃんは少しだけクランチさせた良い音(カーディナスみたい!)で、
ブルージーでトリッキーなソロを聴かせてくれる。
ってか、このブルージーってのが絶妙で、
泥臭くない良い塩梅のコンテンポラリームードが溢れてるのだ。
ホント良いセンスしてる。

4曲目はベースの沢田ちゃんオリジナル。
モロに初期のパットメセニーみたいな曲だなこりゃ。
この曲のソロでは変わった事してて、
オーバーダブによって2本のギターがソロの掛け合いをしてる様に聴かせるのだ。
まぁ面白い事は面白いけど、ここはバシッと一発普通にソロとって欲しかったな。
しかし、もろメセニーってのを隠そうともしないぶりカッコええソロだ。

5曲目も沢田ちゃんオリジナル。
幻想的なバラードです。
馬場ちゃんの使用ギターはアーチトップトリビュートのフルアコだろう。
マイク・モレノ辺りに通じる粒立ちのいいクリーンサウンドで
滑らかに歌う。
欲しいな、アーチトップトリビュート…

6曲目は少しフュージョンっぽいキャッチーなテーマの馬場ちゃんオリジナル。
いやぁこれも良い音出して(ディレイ深めにかけてる)
浮遊感溢れる気持ちのいいカッコええソロ弾いとりんさるわ!
ホント今時!

ジャジーでメロウな7曲目は馬場ちゃんのオリジナル。
うん、いいね!
こう云うシンプルなサウンドのアルバムもいつか作ってほしいね。
まさに今の時代のジャズギタートリオって感じだ。

8曲目はノリノリのサンバビートの沢田ちゃんオリジナル。
ううううう!!馬場ちゃん!(ノリノリで叫ぶように)
馬場ちゃんのソロカッコいい!
これライブで演ると盛り上がるだろうな。
しかしここでは如何せん短い!
もっともっと聴きたいのにぃ!
ってか、馬場ちゃんってメセニー大好きなんだろうな。
聴いてて分かるもん。
愛情感じるもん、メセニーへの。
そして何気に曲の後半、
マイク・モレノへの愛情も飛び出してるんじゃないか?
うん?
でしょ?

9曲目は8系バラード。
大らかで美しいメロディがモロわし好み。
しかし馬場ちゃんって決して弾き過ぎる様な事無いんだよな。
非常にバランスが取れてる。
この曲も抑制の効いた見事なソロを展開。
成熟してんだな。

10曲目はギターとエレピのデュオ。
エレピの揺れるサウンドにピッタリな、
ゆったりとしたリズムのメジャーキーの馬場ちゃんオリジナル。
これもまーいい!
ゆったりと爽やかなんだけどダイナミックに良く歌う!
わしこれも大好き。

11曲目は3拍子の高速ナンバー。
(沢田ちゃんオリジナル)
クランチサウンドで雪崩れ込む様な圧巻のソロ!
リズムのノリが素晴らしい。

ふぅ、12曲目!
ミディアムスローの沢田ちゃんオリジナル。
若干の緊張感を含んだのんびりムードって感じの曲。
ソロもまんまそんなムード。
ゆったり大きく歌いながらもしっかりとテンション挟み込んでくる。
うーん、やっぱり良い感性してる。

そしてラストはシタール入りのエスニックなフリーインプロで締め。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。(右はダウンロード版)




今後もコンスタントにアルバム出して欲しい!
BaBaちゃん頑張れ!

最後まで読んで下さってありがとうございます。
励みになります。
バナーのクリックをお願い出来んでしょうか?
頼みます!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

おおっ何というタイミング、
このギタリスト、ちょうど、来週24日にライブ予定があったので
都合をつけるべくいろいろと段取りをしていたのですが
やはり、いろんな面で状況が悪くちょっと無理かといったところでした。
いずれ聴いてみたいですね。
2014/02/21(金) 17:21:50 |URL|J works #- [EDIT]
Jさんどうも。
うう、それは残念ですね。
でも東京だといずれ直ぐに見れますよ。
羨ましい…
とりあえずライブで聴く前にCD聴くってのはどうでしょう。
2014/02/21(金) 20:48:57 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK