カディスの巨星

03-01,2014

ジャズファンにとってパコ・デ・ルシアと云えば、
このアルバムじゃないですかね。

写真 (6)

Friday Night In San Francisco / 
Al Di Meola,John McLaughlin,Paco De Lucia  (1980年録音)

この中でも特に1曲目!
ディ・メオラとパコのデュオ"Mediterranean sun dance"
(うーむ、これじゃピンとこんから、
ここはやっぱり日本盤タイトルで"地中海の舞踏"と云いたい!)
ま、何でもいいけど。
とにかくわしは、この曲で初めてパコのプレイを聴いたのだ。
(ってか、当時のギターキッズはみんなそうじゃないですかね?)

と、ここで一応説明しときますと、
このアルバムは全部で5曲収録。
三人それぞれの組み合わせのデュオで3曲。
B面の最後2曲をトリオで演奏してます。

話戻ります。
で、今日 超ぉ~久々にアナログ盤引っ張り出して来て聴いたんだけど、
まぁ今聴いても腰が抜ける程カッコええ!
スパニッシュ風味の曲が多い事もあってか、
情熱!?
パッション!?
激情!?
まぁ、よぉ〜分からんが、
何かそんな感じの、熱い血潮的暑苦しいもんを全編に渡って撒き散らかしながら、
トンデモナイ演奏を繰り広げてる!
また、客の反応(念の為言っておきますがライブ盤です)もいいんですよ!
こ奴らの汗だくパッション受け捲りで大盛り上がり!
此処ぞと云う抜群のタイミングで熱狂的な歓声が入んの!
とにかく凄い!
プレイの方も、三人が三人共もう「早弾きの限界に挑戦!」って感じのスピードで弾いてんだけど、
ここで注意して聴いて欲しいのは、右手の技術なんですよ。
これ初心者はよく左手が凄いと勘違いすんだけど、
ホントは右手が凄いんだよね。
左手は動くの、でも限界を超えたスピードで弾くには右手が重要なんです。
そんな中、パコはピックじゃなく指弾きだからね!
余計に凄いのだ。

それにこのアルバム録音がすごくいいのだ。
もう、パコ達三人が目の前で弾いてる様な臨場感。
わしの持ってる30年以上前のアナログ盤でこうなんだから
今売ってるCDだと一体どんないい音するんでしょうか。

パコは一回だけ広島で聴いてるんですよ。
世界的なフラメンコダンサー(名前忘れた)と一緒に来ました。
客の6割は趣味でフラメンコダンス習ってるっぽい濃いぃ~熟女達。
その残りが大人し目のギターファンって感じだったな。
(わしも熟女の圧力に押され小っちゃくなって座ってた)
この時の演奏もまぁどえらくて、
ダンス目当ての巨尻熟女達もパコのプレイに度肝抜かしてたからね!
タップンタップンと巨尻揺らせながら。
因みにわし、当然パコにも感動したんだが、
ヴォーカル?が、座って叩きまくってたカホンに大きく魅力を感じたのだ。
(で、後日買おうとしたんだけど、「絶対うるさいから止めろ!」
と強く言われ渋々諦めた)

まだ66歳だったんだなぁ、パコ。
と云う事はこのアルバムの時は32歳か…
そりゃまだまだ熱い訳だな…
あぁ、ホントに残念です。
心から御冥福をお祈り致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレですね。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
バナー押してくれるのジッと待ってます!
ずーっと、ずーっと、待ってます!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

キターーーっ!わしもこのアルバム持ってたぞ!ほんと3人のテンション感が伝わるよね〜。ずいぶんレコードなんて聞いてないから、久しぶりに聞いてみたいのぉ〜。
2014/03/01(土) 17:07:11 |URL|ラバオ #ecISjVMc [EDIT]
ラバオよぉ~。
わし思うんじゃが、わしの持ってるこのアナログ盤、元々はお前のじゃ無いか?
確か何かわしの持ち物と交換した記憶があるんだがな。
ま、記憶は確かじゃないが。
ところで、確かな物でもう一つお前と交換した物があるんだが覚えとるか?
この前発見したんで近いうちブログにあげる。
待っといてくれ。
2014/03/02(日) 11:10:51 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
わし、日本ではステレオ持ってなかった記憶があるから、ワシのじゃないと思うでぇ。もう一つ交換したもの覚えとらんのぉ〜、楽しみにしとるで!
2014/03/03(月) 14:13:29 |URL|ラバオ #ecISjVMc [EDIT]
ラバオよぉ~い、
いや、日本で聴いてたんじゃなくてアメリカから持って帰って来たんじゃないか?郵送で。
ジャケットにドルの値札が貼って有るんよのぉ~。
じゃけんそんな気がしたんだがな。
まぁ、どっちでもええがの。
2014/03/03(月) 15:28:52 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK