財閥

03-09,2014

財閥…
お金が腐る程あるからいいな。
少し分けて欲しい。
あぁ…財閥…

これは小学生の頃のクラスメイトの為に作られた替歌の歌詞です。
(ってか、わしらが作ったんだけど)

まぁ、ここに書いても問題無いでしょうから書きます。
えぇー、そのクラスメイトの名はマサアキさん。
自分のお母さんからでさえ、お坊ちゃん的に"さん"付けで呼ばれてたんで、
わしらも「マサアキさん」と呼んでました。
(決してバカにしてはない。ただ面白がってただけ)

元の曲が何て云う曲だったかは忘れましたが、
途轍も無く暗いどんよりとしたマイナーキーの曲。
(メロディだけはしっかりと覚えてる)
多分、音楽の時間に習った曲だったんじゃないかな。

で、そんなマサアキさんが何故財閥とまで呼ばれ、
こんな替歌迄作られたか。
それはまぁ、小学生ですからクソしょうも無い理由なんですけど、
ただ単に尋常じゃない数のプラモ(モデル)を買って貰ってたって云うだけなんですけどね、ええ。
主にスーパーカーのプラモでしたね、ええ。

しかしね、
これをマサアキさんが、プラモ買う度に皆で歌ってたんだよね。
「ざいぃ~ばぁ~つぅ~…♫」と浪々と。
でも、言っておきますが決してイジメではありません。
本人も一緒に仲良く歌ってたからね。
ま、いやいやかもしれんが。
でも今考えると、そうやって歌いつつ、
実はみんな羨ましかったんでしょうね。
「わしだって欲しいのに!こいつばっかし買いやがって!」って。
まぁ、どうでもいい様な話なんだけど、
何故かそんな事だけはずーっと覚えてるんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャズを一枚。
上原ひろみさんの新譜!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
そして、いつもバナークリックして頂きとても感謝しています。
更新の励みになります。
今日もお願い出来ますか?
よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

ガーシャ!様

必ず周りに一人はいるようなキャラクターでしょうか。
スネオタイプでしょうか。

私ははっきり言っていじめていました。
だから冴えない人生送っています・・・。
2014/03/10(月) 06:14:11 |URL|ハゼドン #GWG7oyQ. [EDIT]
スネ夫って感じじゃないですね。
いたって普通です。

子供って案外残酷ですからね。
ただ仲良くやってましたよ。
2014/03/10(月) 10:21:15 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK