オルガン祭り

02-16,2013

広島 イケメン補強路線!プリンス軍団結成し人気拡大だ
これ、今日の記事なんだが、こんなの読むと、
やっぱりこのチームもうダメなんかなって思うな。

鈴木も川端(敬称略)もこれ本気で言ってんのかどうか分からんが、読んでる方が恥ずかしいわ。
冗談でも、言うな。


さて、今日は土曜日だ。土曜日のお昼はオルガン祭りだ。(わしが勝手に決めた。)
でも、そんなに持ってないけど。とりあえず、そーれ、スタート。

P2161029.jpg

まずは、新鋭オルガン奏者から、Jared Gold "solida &stripes" 
写真はわしのサイン入りCD。
この人 いい人 。わし何度か見てんだけど、バラバラに分解して軽量化したオルガンを自分で運んで移動してる。黒っぽさは少な目。
ギターのRandy Napoleinて人、初めて聞いたけどヘタウマで、いいね。



Jimmy Smith "off the top"
大御所だ。演歌で云えば北島のサブちゃんか?ジャケ写の皆の笑顔がイイ。ギターはジョージベンソン。このアルバムはジョーベン聴くアルバム。こんな演奏させたら天下一品だな。
ファンキーでメロウだぞ。



もう一発、Jimmy Smithだ。"organ grinder swing"
これは、トリオ。ギターはケニーバレル。
黒いねぇ。ブルースもいいが、後半三曲がいい。
そしてジミースミス、唸り声がスゴイね。



すまぬ。ここまで書いて、大昼寝してた。
もう夕方だ。時間ない!
さぁ続きだ。

Jesse Van Ruller "circles"。
ギターのジェシのリーダーアルバム。
オルガンはサムヤヘル。テナーにシーマスブレイク、ドラムにビルステュワート。 
一曲目から、カッコいいぞ!  ギターの音ホントいいね。
オルガンは黒っぽさ無く、コンテンポラリースタイル。



もう夕御飯だ。唐突だが、四枚で終了。やはり昼寝が響いたな。
しかし、改めて思うが、オルガンとギターは最高のコンビだな。


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK