セッションテロリスト

03-28,2014

水曜日の夜、今年3回目のセッションに行って来ました。
(プラスライブを1回演ってる)
今年からは最低でも月一で演奏しようと思ってるんで中々いいペース。

13959582690.jpeg
(いつものギブソン ES335使用)

しかも今回はプロのオルガンプレイヤーの方がホスト!
実はわし、オルガンと演るの初めてなんでむちゃくちゃ楽しみにしてたのです。

13959582410.jpeg
(オルガンまで置いてある店って珍しいんじゃないでしょうか)

参加してたのは全部で8人。
(ソプラノ1人、アルト1人、トロンボーン1人、ドラム2人、ギター3人)
で、その中に1人、白いストラトタイプのギターを持ったおっさんがいましてね。
(ロン毛髭面、推定年齢60歳)
このおっさんがまぁ、とんでもないんですよ。
既にわしらが演奏してるのにも拘らず完全無視でギターをアンプにin。
「ボーン、ボーン」「ベェ~ン、ベェ~ン、ベェ~ン」と大音量でチューニングしだすわ、
(演奏してる音よりデカイ音)
それから一体何を演奏するのかと思えば、
「じゃ、A♭一発でアフロキューバンでも演っちゃう?」
「みんな出来る?」
とか大仰に言いながら、全くチューニングの合ってないギター
(他人の演奏中にしてるんだから合ってる訳が無い)で、
ガチャガチャと訳の分からんコードを掻き毟り始めるわ、
(それに合わせて演奏するのは誰にもどころかプロの方でも出来無かった)
「じゃ次は"天城越え"(演歌)でも演ろうか?」と、
本気とも冗談ともつかん事を危ない目付きで言いながら
「ベロォ~ん」とイントロどころか丸々1曲ガンガン1人で弾き始めるわで、
(でも全くそうとは聴こえ無いから始末が悪い)
参加者全員を「もう苦笑いのみでしか対応出来ない」
「出来ればこの人とは一切関わり合いたくない」
と云う軽いパニック状態へと引きずり込んだのです。
(その後店のマスターの素早い対応で帰っていった)

いやぁ~、
わしセッションでこんな変な人(不気味とも云う)と初めて遭遇しました。
しかも、聞くところによると どうやらそのおっさん、
ここ最近その界隈の色んな店のセッションに参加しては
そんな失礼&場違いな事を平気な顔でしでかし、
"セッションテロリスト"と云う異名で恐れられてるらしいのです。
(時には真冬にも拘らず靴も靴下も履かないで裸足で現れるから尚一層恐いらしい)
うーむ…と云う事はまたどこかで会う事があるのか?

しかしねぇ、
こう云うセッションって、ある意味演奏が上手いとか下手とか関係無いじゃないですか。
(と云いつつ今回は皆さんレベルが高かったけど)
そう云う事は置いといて、
初めて知り合った方達と一緒にプレイするってのも楽しみの一つですよね。
今回も東京から出張で初めて広島に来た方や、
(泊まりの出張では必ず楽器持参してその街のセッションに参加するらしい)
偶然にもわしの中学生の時からの友人の従兄弟が参加してたりで、(後で分かった)
演奏後の交流も非常に楽しかったです。

それだけに、やっぱり最低限のマナーだけは守らんといかんのではないでしょうかね。
ジャズクラブのセッションで自分本位に演歌の演奏を強要するとか、
ましてや他人の演奏中大音量でチューニングするなんてもってのほかでしょ?
ま、ある意味ちょっと面白かったけど。

それにしてもやっぱりオルガンってむちゃくちゃカッコええっす!!
あのベースラインやコードのサウンド!堪らんです。
まぁー気持ち良かった!
ギターとオルガンの相性の良さってのを身を持って感じました。
こりゃ次回も絶対参加だな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう直ぐ発売、Jason Palmerの新譜
マイク・モレノ参加。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
いつも応援のクリック感謝致します。
とても励みになります、今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

このジジイにチューナーってもんを教えてやってくれ〜
2014/03/28(金) 14:34:16 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
おお、ラバオぉ~。
世の中には変わった人間がようけぇおるもんよのぉー。
しかし、このジジイにチューナー与えたところで、綺麗なチューニングで天城越え弾くだけで
結局何の解決にもならんで。
2014/03/28(金) 15:53:25 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
オルガン(Nさん?)との絡みを楽しんだようですね!
んがっ、う、うっ、羨ましい!
それにしても "セッションテロリスト" なんちゅう
とんでもないオッサンが出没するんですねぇ、たまげだ!
2014/03/28(金) 18:52:05 |URL|J works #- [EDIT]
Jさん、どーもー!
いやぁ、ホント途轍もないおっさんでしたよ。
もう殆ど目がイっちゃってるんですよね。
あっちの世界に。
出来るだけ関わり合いたくありませんが、また何処かで会うんでしょうか?
恐いです。
2014/03/28(金) 20:54:40 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
うちの娘が『セッションテロリスト』というタイトルに爆笑していました。ガーシャの文章は16歳のツボにもハマるようです。
今日のセッションを聴きにいきたいと言っておおります。(セッションテロリストの参加を期待して・・・w)
2014/03/29(土) 05:33:37 |URL|友人H #- [EDIT]
おぉHよい。
怖いもの見たさの気持ちは分かるがマジでシャレんならんぞ。
ま、お楽しみって事での。
2014/03/29(土) 10:10:01 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK