恐怖の一夜

03-31,2014

やっぱり出ました。
先週の土曜日、またセッションに行ったんですけど、
この前のブログで予想した通り(この記事)、やっぱりいらっしゃいました。
あの恐怖のセッションテロリスト様が。
嫌な予感ピタリと当たりました。
しかも、何時もの裸足姿じゃなく、
両足それぞれ50cmはあろうかと云う巨大な怪獣の足の様な訳の分からん靴履いてました。
(ぬいぐるみ製)

で、今日は一体何しでかすのかとヒヤヒヤしながら見てると、
今回はなんと意表を突いてギターじゃなくて「ドラムを叩きたい」ときた。
(当然後にギターも弾いてたけど)
この前、店のマスターにこっぴどく叱られて懲りたのか、
水曜日の様な傍若無人の態度はみられず若干大人しくしてたが、
その代わり叩くドラムは大暴れ。
「ブルース演りたい」ってんで演ったんだけど、
まぁー、とにかく毎コーラスその頭目掛けて馬鹿力で目一杯叩くの。
(でも、必ず微妙にズレる)
それも、「うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅううううううううう、
ドッカァーーーーーーーーーーーーァァァアアアアアアーーン!!!」
って感じで思いっきりタメを効かせて叩くもんだから心臓に悪い。
(人の演奏なんて全く聴かずどんな時でも目一杯!)
とにかく予想外のところで「ドッカーーン」と来るから、
ドラムの横に立ってるわし、その度に一々「ドキッ!」ってしちゃうの。
マジで心臓の悪い人だと死んじゃうんじゃないかってくらいだった。
まさに爆弾テロ。
いつ何処でドラム爆弾が炸裂するか分かんないんだから常に恐怖と隣り合わせ。
"ドラムスティック握った連続爆弾魔"が横に居る様なもんです。
(さしずめ前回は、あたり構わずチューニングする"スーパーメンタルの変質者"
もしくは、どんな時でも天城越えを弾き切る"ギター背負った通り魔"が居たと云えるでしょう)
で、更に聞くところによると、
その夜は近くにある他のジャズクラブでもジャムセッションやってたんで、
このテロリストはそっちにも行ったみたいです。
(こっちの店を途中ス~っと抜け出し、
暫くして何食わぬ顔でひょっこり戻ってきたから多分そう)
うーむ、これぞまさに無差別テロ。
標的は誰でもいいのでしょう。
結局一体この日だけで何人の人を巻き込んだんでしょうか?

ま、そうは云ってもセッション自体は楽しかったです。
今回は、以前ブログで書いた様に30年以上前に買ったヤマハのSA2000Sを使用。(この記事参照)

13961451530.jpeg

くっそ久しぶりに音出したけど
ちょっとビックリする位良い音しました!
昔はもっと硬い音がしてたイメージがあったんですが、
抜けのいい甘い丸みのある音で、335とはちょっとニュアンスの違う粘りのある箱鳴り。
よく云うとマイク・モレノのマルキオーネみたいな感じのサウンド!
エフェクト乗りもいいんでしょうね、
いつ迄も弾いていたい気分にさせる音でした。
わしの335(’97年製)よりずっと太目のネックも逆に弾きやすい気もしたし。
もし、手頃なセミアコをお探しなら中古でこいつを買うってのもありじゃないでしょうか!
とにかく、むちゃくちゃ良い音してたんでこれを機にまたじっくり弾き込んでみようと思います。

エフェクターも少しだけ持ってった。
セッションでエフェクター繋げると云うある意味危険な行為も、
この店のセッションではもう平気です。

13961451740.jpeg

写真見て直ぐにお気付きでしょうがボリュームペダルGETです。
「安くて、軽くて、小さい」しかも「ラーゲ・ルンド使用」って事で、
結局BOSSのFV-50にしました。(グッドリッチもあるしね)
で、それに合わせてディレイとチューナーもBOSSで統一。
ギターも含めて"オールジャパン軍団"と云った趣きです。
(大昔の高校生ギタリスト使用機材って雰囲気もあるけど)
ヤマハSA2000S→BOSSボリュームペダル→BOSSディレイ(DD-3)→フェンダーツインリバーブ。
うーん、この超シンプルセット気に入りました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮之上貴昭さんの新譜。
若き日の熱い演奏みたいです。これは是非聴きたい!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
バナーのクリックを何卒よろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

COMMENT

こんにちは!

そんなテロリストがいたら
報復したくなりますね(笑)

1人爆音で演奏すると、周りも負けじと音量上げてきて、
最終的には何が何だか分からなくなってきますよねm__m
2014/03/31(月) 22:38:58 |URL|seco #- [EDIT]
secoさん、こんにちは。
いやぁ、色んな人いて面白いです。
セッションの醍醐味ですね。
今年はまだまだガンガン行くつもりです。
2014/04/01(火) 07:32:44 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK