堂林の守備位置について

04-07,2014

先日の横浜戦(バリントンが投げた試合ね)でやらかした くそエラーで、
巷ではまたぞろ堂林の守備位置問題が噴出してるみたいです。
概ね、「3塁は手は守備力重視で。ど下手の堂林は外野にコンバート」
って感じの意見が多いみたいです。

まぁ4年も経ってあれですから仕方無いんでしょうが、
やっぱり、わし的にはサードは守備力より打力重視、
出来れば強打者に守って貰いたいんですよね。(なので今の堂林に拘ってる訳じゃ無い)
"守備と小技だけは上手い足の速い小男"ってのは出来れば止めて頂きたい。
(しかし、カープはこの手の選手大好き)
サードってのは、何しろホットコーナーってくらいですから、
少々エラーしようとも、アグレッシブな守備であれば構わんのです。(あくまでもわしの意見です)
それより出来れば3割30本、少なくとも2割7分の20本位は打つ選手に守って貰いたいのです。
だから、打力優先の選手は誰でも彼でもとりあえず外野守っとけってのはどうか?と思います。
(会沢や鈴木誠也にも外野やらせてるけどコレも基本的には反対)

それに今のカープ、外野は良い選手揃ってますからね。
今年異例の4年契約したロサリオだって外野だし、
これからだって、即戦力で来る外国人は外野手かファーストでしょう。
(3塁守れる大砲はそもそも少ないし、金額的にも高いから無理)
だから、わしとしては堂林にはどうにか強打の三塁手に育って欲しいんだけど、
流石にあの守備ではもう無理だって意見も分かる。
ですから、サード堂林に見切りを付け外野にコンバートさせるなら、
逆に誰かをサードに挑戦させるってのはどうでしょうか。
外国人に頼らずどうにか自前で強打の三塁手を育てるのです!
候補はいます。

まずは土生。
ホームラン30本は無理にしても、
3割15本位のポテンシャルはあると睨んでるんですが、どうでしょう。
高校時代は実際サード守ってたし。
肩も良いし。

そして去年のドラ1、高橋大樹。
高校時代はキャッチャーだったんで捕球もスローイングも上手い筈。
かつての江藤の様にならないでしょうか?

キャッチャーと云えば会沢もそうです。
外野やらせるくらいならサードやらせろと言いたいです。
(本当はキャッチャーでいって欲しいけど)

それに堂林が外野にコンバートなら鈴木誠也にはショートかサード一本で勝負して欲しいです。
外野なんぞ練習する必要全く無し!

この前ウエスタンリーグ見に行った時、上村がサード練習してたし、
去年は松山もサード練習してたけど、
それよりこれらの方が、よっぽど現実味があると思うんですけどね。

ま、何にせよ守備力だけ重視で田中一択と云うのだけは止めて欲しいです。
まだまだ色んな選択があると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カープ×タワーレコードのコラボユニフォーム、
ビジターバージョン。
良いねぇ!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新する励みにしています。
バナーのクリックお願い出来ませんか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

COMMENT

巨人には、片岡、井端が入ったため出場機会を失った
中井という有望な若手内野手がいます。
去年は、レギュラーをとる勢いがありましたが、ケガで
全てが狂ってしまいました。
村田に三塁を追われ、今度は片岡、井端に二塁を追われ、
若い芽を摘んでしまい、実にもったいない。
カープで育ててもらいたいぐらいです。

片岡は、一昨日、終盤の大事なところで2度も守備のミスを
しとったし、ケガも多いし、どうもいけません。
2014/04/07(月) 22:00:26 |URL|J works #- [EDIT]
確かに中井良いですね!
大事に育てれば、超大型内野手になれる筈です。
僕の一番好きなタイプの選手でもあります。
(ファースト以外の右の内野手、3割30本の3番バッターってタイプが好きです)
井端はともかく片岡は余計でしたね。
2014/04/08(火) 07:54:21 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK