静かなる感想

04-24,2014

今日の話題はPat Metheny率いるUnity Band改め、
Unity Groupの最新作"kin(←→)"についてです。
何でバンド名を変えたのかなって思ってたんですが、
メセニー曰く「音楽的にシフトした事を鮮明にする為」らしいです。

140215-1.jpg

このアルバムも発売から2ヶ月以上経ってそろそろ話題になる事も減ってきました。
なんで、わしもその隙をつきコソッと書きます。
物凄くコッソリと書くんで、読む人もここからは辺りに誰も居ない事をよく確認して
コッソリと声に出さず読んで下さい。
(最初から声出して読む人はいないでしょうが)

では、書きます。
エート、これは(このアルバムのこの音楽の事ね)
パット・メセニー・グループ(以下PMG)の方で演ると云う訳にはいかなかったんでしょうか?
(言ってしまった)
いやぁ、わしこれ聴いて直ぐに、
「PMGの方に、この新メンバーのGiulio Carmassiって人入れて、
更に、誰かいい感じのサックス奏者入れれば、まんまこのサウンドになるんじゃないか?」
「わざわざバンド名まで変えて演る事ないんじゃないか?」
と、チラッと思っちゃったんですよ。(特に最初の2曲)
メセニーの最新のインタビュー読むと、どうやらPMG解散した訳じゃないみたいですし、
そうしたって何ら問題無いでしょ?
で、Unity Bandの方はバンド名もそのままで、前作の路線で演ればいいんです。
もしくはもっとジャズ寄りに舵を切り現代版"80/81"みたいな路線で演ってもいいです。
(どっちの作品もわし大好きだし)

要するにPMGの活動を今すぐ再開させ、この手の音楽はそっちで演ると。
そして、ユニティの方は"グループ"から"バンド"と云う名に戻し、
クリス・ポッターとメセニーが豪快に弾きまくる(吹きまくる)バンドにすればいいのです。
この2つのグループを並行してダブルで活動すれば、
わしらメセニーファンも2倍楽しめて全てが丸く収まるんじゃないでしょうか!!!
うーん、どうでしょう!
このアイデア!

でもまぁ、もしホントにそう云う事になると
メセニーもいい年こいて、今の2倍働く事になり相当しんどいでしょう。
わしにだってそれは分かります。
しかし、ここはファンの為を思って是非とも頑張って貰いたい!
老体に鞭打ってでもやり遂げて欲しい!
何なら全裸で亀甲縛りの上鞭打たれたっていい!
そん時は密かに喜んだっていい!

そうすれば、「メセニーちゃんよぉ〜い。あんたぁ~よぉ〜働くよのぉ~。
しかしのぉ、あんたもええ年なんじゃけぇのぉ~。
過労死にだけは気をつけにゃ~いけんでぇ!」
とか いい加減な事言いながら無責任に応援します。

ま、でもそんな個人的な要望はポーンとどっか置いといて、
単純に良し悪しで聴くと勿論むちゃくちゃカッコいいアルバムです。
文句無しの大、大、大(以下100回)傑作です。
今更 改めてわしが言う様な事じゃ無いですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これですね。(右はダウンロード版)



リードシートもある!



そして今日は更に紹介。
これを買ったら貴方も今日からパット・メセニー
(Ibanezのメセニーモデルとメセニーデザインのギターストラップ)
マジで欲しいぞ!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
下のバナーをクリックして頂けませんか?
お願い!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK