Bobby Caldwell

02-19,2013

ボビーコールドウェルのファーストアルバム。

P2050968.jpg

この中の一曲、カムトゥミーがCMで流れてるの見た時は、
驚いた。そしてカッコ良かった。
ニューヨークの夜景にアメリカンブルーってコピー。
わし、吸ってたタバコ、パーラメントに変えたけんね。

このCMが流れていたのは1989年。
アルバム発売から11年経っているんですね。
それどころか、4枚目のアルバムからも5年。

そのアルバム以降は、ボビーは主に裏方としての活動がメインで個人の活動はなかったと思います。
それが突然のCM使用なんで、ビックリしたんですね。

アルバムは、ここで説明するまでも無くAORの大名盤。
この盤へ再び注目が集まった事により
その後のAORの復活を牽引したって意味でも
歴史的な名盤です。

カムトゥミーが、どんな経緯で使用されたのかは、分かりませんが
このCM以降、再ブレイクした彼はニューアルバム発売、
ソロ活動を再開させ二年連続来日。広島にもやって来ました。

写真のサイン入りレコードは、その時、広島のタワーレコードであったサイン会でして貰ったものです。

これ見たボビー、「ワオ!」って喜んで、ジャケットの自分のシルエットに矢印書いてくれました。
ニコニコ笑いながら。
「わしだけ特別だ」って、わしも嬉しくてニコニコしてました。

しかし、広島でしかも、そこそこ大きな会場を満員にしてたんだから
結構な人気だったんですね。サイン会するぐらいだし。

わし何度もライブ見てるんですが、
この人、歌物凄く上手いんですね。(当り前だけど)
多少高音が出ない時も上手くフェイクして歌うし。
楽器も上手いです。

その後も何度も来日。日本人の奥さんまで見つけたみたいだしね。
今後も期待してます。いつかまた広島来てくれよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
35年経った今でも、時々聴いてます。一家に一枚。




前作から7年ぶりにでた新作。



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

パーラメントのcome to me、覚えてるよ〜。大人のエロスを感じたね〜
2013/02/20(水) 13:45:10 |URL|ラバオ #ecISjVMc [EDIT]
そうそう。パーラメントのあのシリーズは全部良かった。わし、あれで一昨年タバコ辞めるまで、パーラメントだったからね。
CMは大成功だったね。
2013/02/20(水) 17:55:51 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK