クリソツでもいい、逞しく育って欲しい…

05-08,2014

現在ニューヨークで活躍する、
若手ドイツ人ギタリストNils Weinhold の初リーダーアルバムです。

13994561270.jpeg

Nils Weinhold / shapes (2011年録音)

メンバー
Nils Weinhold (g) Adam Larson (s) Fabian Almazan (p,ep)
Luques Curtis (b) Bastian Weinhold (ds)
余り聴いた事のないメンバーばかりの気がします。
(もし聴いてたらゴメンなさい)

えぇー、このニルスちゃんって人、
9歳からギターを始め、ニューヨークに出る前はMararten Van Der Grinten や
Jesse Van Ruller に師事してたみたいです。
でも、このアルバム聴く限りジェシって感じ余りしません。
ジェシってより完全にAdam Rogersです。
アダムちゃんにそっくりです!
お巡りさぁぁぁああああ~~ん!!
ここにアダムちゃんクリソツ(プレイがね)男が居ますよぉぉおおおおお!!!
影響を隠そうともしない男ですよぉおおおお~!!
逮捕して下さいぃぃぃぃいいいいいいいい!!!

エーット、話戻して早速聴いてみましょう。
では1曲目。
変態的旋律のテーマ、複雑なリズムパターン、
迫り来る様なダークなAメロ部から爽やかなBメロ部への変化、
当然今時の非4ビートナンバー。
おいおい、曲調ももろアダムやんけぇ~!
更に使用ギターもギブソンのES335(ジャケ写からすると比較的最近の物か)で、
アダムと一緒。(因みにわしとも一緒)
えぇ、その335特有の少しコンプ感のある丸い音(これ又アダムとクリソツ)で、
インともアウトともつかないあやふやフレーズを弾きたおす弾きたおす!
これは、ぶちカッケー!超カッケー!激カッケー!
カッケーの三段ロケットやぁ~!

はい2曲目はタイトルナンバー。
これ又、ダークで怪しい非4ビートのコンテンポラリーな良い曲。
ソロはピアノ、ギター、サックスの順で。
舐める様な軽いピッキングで楽々と高速パッセージを弾きまくるニルスちゃん。
いやぁー上手いなぁ。
ええなぁ~。

3曲目は神秘的なムードのバラード。
ニルスちゃんのソロも無機質なフレーズを無機質に積み重ねて行き、
そんな無機質なムードをより一層無機質に引き立ててます。
無機質のテンコ盛りですね。
うん、バラードプレイもいい!

4曲目。
サックスとギターのユニゾンがカッコいい
メカニカルなテーマの4ビートナンバー。
これも良い曲でっせ!おとーさん!
ソロはピアノ、ギター、サックスが。
しっかし、どいつもこいつも上手いし、カッコええなぁー!
そして何より活きがいいときてる!
ホント、今後が楽しみなメンバーばかりだ。

ほい、5曲目。
怪すぃぃい~~いムードのミディアムスローナンバー。
勿論4ビートでは無い。
ソロはサックスとギターが。
少し地味ですが、これは聴き応えのある曲です。
ソロも長めで素晴らしい!
わし的には間違い無くハイライトナンバーの1つです。

6曲目でアコギ(スチール弦)登場。
曲終盤に向け徐々に盛り上がっていく幻想的で少しフォーキーなムードもある曲。
ここでのニルスちゃんは割としっかりしたアタックのピッキングでアコギの美しい響きを聴かせてくれる。

7曲目。
メカニカルでクール。
マイケル・ブレッカーやアダムちゃんが演りそうなむちゃくちゃカッコいい曲です。
ソロはサックス、ギターの順。
ニルスちゃんのあやふやモヤモヤロングフレーズが狭間を縫う様に襲ってきます。

そしてラスト8曲目。
まぁ~これもダーク。
呪術的ダークさ満載状態。
猪木がこれ聴いたら「1.2.3.ダァ~~ック!」って叫ぶでしょう。
ソロ部ではサックスとギターがくんずほぐれつ混じり合いながら、
と云う変わった展開で終了。

いやぁー、中々にカッコいいアルバムですよコレは!
今後相当期待出来るギタリストだと思います。
今後とも要チェックです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。(右はダウンロード版)



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
バナーのクリックをサクッとチョロっとして頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

う〜む、ちょっと気になる男ですねぇ。
チェックリストに入れときます。
2014/05/08(木) 20:18:38 |URL|J works #- [EDIT]
ついにアダムフォロワーが誕生とは気になります!

是非今度チェックしてみますw
2014/05/08(木) 21:38:00 |URL|seco #- [EDIT]
J worksさんども!
是非是非リスト入りさせて下さい。
しかもトップに!
とにかく上手いですよ!
2014/05/09(金) 07:59:07 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
secoさんどうも!
既にそんな時代に突入してますね。
僕なんか真似したくても出来ませんが。
しかし、いいギタリスト次々と出てきますよね。
とにかくこの男も一度聴いてみて下さい。
2014/05/09(金) 08:05:41 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK