もしかしてストリートデビューを目指すのか

05-12,2014

なんでも巷では"けん玉"が密かなブームらしい。
それも、何にでも即興味を示す面倒くさいチビっ子達や、
昔を懐かしむ老人達の間で流行ってる訳じゃ無いらしい。
どうも、シャレオツな若者達の間でブームらしいのだ。
それも世界中で!
知ってました?

わし全く知らなかったんですが、
この間しょこたんのテレビ番組でやってました。
その番組によると、今ブームのけん玉は、
"ストリートけん玉"と、何やら新しいスポーツ的な名に変えてるんですね。
オシャレな若者達(腰にガンベルト風にけん玉ぶら下げてる)が、
アウトドアでヒップホップ的な音楽掛けながら、
仲間とわいわい高度なテクニックを競うと云う物になってるらしいんです。
更にそれをyoutubeにアップし世界に発信してるんです。
昔を懐かしむ老人が、
薄暗い部屋で目に涙浮かべながら一人ぼっちで遊ぶと云うのとは訳が違います。

でまぁー、こんな番組見ちゃったら、もう仕方ないですよね。
何にでも即興味を示すチビっ子達よりもっと面倒くさいですからね、わし。
当然、速攻で欲しくなっちゃいました。
しかも、聞く所によると我が広島県の廿日市市はけん玉発祥の地らしいし。
ですから、それ以来「これは買うしかないじゃろが!」と、一人静かに力んでたんですけどね、
何と家に有りました。(しかも新品)
"元祖何にでも即興味を示す男" わしのとーやんが買ってました。

13976895240.jpeg
(広島県は廿日市のイワタ木工製。日本けん玉協会認定です。)

13976895420.jpeg
(親父が何故これを買ったのかは不明です。
密かにストリートデビューを目指してたのか、
もしかしたら、いずれいい年こいた息子が、
けん玉に興味を示す日がやって来るってのを予感してたんでしょうか?)

これを発見した日から一日5~10分位遊んでるんですがね。
(「暇だなお前は」と言わないで頂きたい)
わし確実に上手くなってます!
毎日少しづつですが進歩してます!
最初はですね、玉を左右の皿(大皿、小皿)に一回乗せるのさえ殆ど出来なかったんだけど、
今では小皿と中皿(お尻の部分)を連続で玉を移動させる技も出来るようになりました!
しかもメトロノームで云うと130位のテンポで!
剣先(頭のトンがった部分)にも3割位の確率で入れれます!
「10割じゃないんかぁ~い!」と云う突っ込みは無視します。
堂林の打率よりいいんだから。
まぁとにかく順調に成長続けてますからね、
わしのストリートデビューも近いかもしれんですよ。
中年メタボオヤジのくせして、
腰にけん玉ぶら下げたヒップホップスタイルで街中をカッコ付けて歩き回るかもですよ!
(その前に家族に止められるだろうけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Amazonにも売ってます。(イワタ木工製では無いけど)
一度やってみて下さい。
「カランコロン」って云う木の音に癒されますよ。



おおっと!ジャズギターブックの最新号が出る!
当然速攻予約。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
今日もバナーのクリックをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

ハワイでも大流行してて、うちの息子も2つ持ってるよ〜
2014/05/12(月) 15:38:09 |URL|ラバオ #ecISjVMc [EDIT]
おいおいぃ~、マジかよラバオよぉーい!
ワイハーでも流行ってるとはまさに本格的なブームなんだな。
息子にはけん玉発祥の地は広島だとしっかりと教えてやってくれ。
そして次は、広島県出身者として広島製のけん玉を息子に買ってやってくれ。
2014/05/12(月) 16:19:42 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK