fc2ブログ

ユニティバンド

02-20,2013

グラミー賞獲得のPat Metheny "unity band"

130219.jpg

これ、発売後わりとすぐに買ったんですが、その頃私生活で色々有りまして
余り聴いてなかったので、今日聴き込んでみました。

パットメセニーの曲は、ホント、聴いてすぐ分るくらい、
オリジナリティありますよね。

このアルバムも、一曲目からメセニー節全開なんですが、
クリスポッターのサックスやクラリネットがやはり、ムードを変えています。
彼の起用は大正解です。

しかし、メセニーって、あの"キュイーン"ってギターシンセの音好きですよね。
大体どのアルバムでも使ってんですが、
わし 余り好きじゃないんですね。悪いけど。

ただ、以前、楽器店であれに近い音色でギターシンセ、試奏させて貰った事あんだけど、
弾いてる時は、気持ちいいんですね、
わしの様な下手くそが弾いても。
だから、使いたい気持ち、分る気もしますが。

このアルバムでも勿論出てきます。
ま、あれも含めて既にメセニーサウンドって事でしょうから、文句はないですけど。

この人、ほぼ毎年の様に来日してます。
随分前ですが、広島にも来てくれました。
前回と同じ締めになりますが、たまには広島にも来てね。
ええじゃろ?

終わり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祝グラミー賞!



オーケストリオンは、映像で見た方がいいですよね。



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK