Gibson ES-335 Dot Reissue

02-22,2013

本題の前に先ずは、カープの話題をひとつだけ。
今季、セットアッパー候補の福井よ。
頼むから活躍してくれよ!

わしのオカン(76歳)がお前の大ファンで、お前が活躍した時の新聞をスクラップしてんだけど、
去年、全く増えなかったぞ!
老人の趣味を奪わないでくれ!
今年こそは、頼むぞ!

私事で、すみません。

と云う訳で、
わしの愛用ギターシリーズ第三弾です。
今回は、1997年製 ギブソンES-335 ドット リイシューです。

P2131013-0.jpg

130216-0.jpg

わしにとって、ES-335は憧れのギターだったのです。

高校生の頃のわし、
ラリーカールトンとかリーリトナーを好きになったんだけど、
その二人、申し合わせたかの様に335使ってたんですね。

また二人が演ってる様な音楽もね、
当時はまだ、フュージョンって言葉も無く、クロスオーバーとか言ってたんだけど、
わしにとってそれまで見たり聴いたりしてたギタリストと全く違う魅力があったんだよね。

それ迄は、やっぱりロック系のギタリストに憧れてたんですよ、
ジミーペイジとかリッチーね。
だから当然ギターもストラトやらレスポールをカッコ良く感じてました。
(今もカッコ良いと思うけど)

それに引き替え335はねぇ
見た目はデカイし、Fホールもあるし、
弾いてる人も普通の兄ちゃんだし
高目に構えて弾いてるのも違和感あるしで
最初は全く馴染めなかったんですよね。

それがね、彼らの音楽を好きになるうち、335も段々と
カッコ良く思えてくるから不思議なんですよね。

そして又、そんな音楽演ってるギタリストは、
こぞって335使ってんですよ。

だから、憧れました。
なんか大人に見えたんでしょうね。
上手いギタリストの象徴の様な気がしてね。

で、その憧れのギターをね、
このブログにも、よく登場すんだけど、友人Zね。
いつもピックもらってたヤツね。(この記事参照)
この男が、買うんですね。

いきなり!

あっさりと!

高校生の分際で!

これと同じチェリーレッドのを!

確か16、7歳位の時ですよ。信じられへんって感じですよ。
当時周りでも評判になりました。Zが、335買ったぞって。
因みに、わしの周りで初めてのギブソンオーナーですからね。
 
でもね、このZなら有りうるんです。
この男なら。

このZって男は、昔からホント色んな物、よく買うんですよ。(正確には買ってもらうんだけど)
特にわしの欲しい物を。

小学生の頃、最初にラジカセ買ったのも、この男だし。
(ボタン押すとワイアレスマイクが飛び出すヤツ)

確か、初めて、ウォークマン見たのも、こいつのだったし。
(腰のベルトにデカイ初代ウォークマンぶら下げて登場した)

勿論、ギター初めて買ったのもZだったし。
(但し白いフォークギター)

まーとにかくこの時もね、"とうとう そこまで来たか"ってな感じで羨ましかったですよ。
「ええのぉ、ええのぉ」と何時も思っとりました。
ま、よく弾かせて貰ったけどね。

で、なんとか、わしも欲しかったんで親にお願いしようとも思って、色々と作戦練ったけどね、
何をどう練ろうが、まず無理なんで止めました。

そんな訳で、後年サラリーマンになったわしは、ある程度自由になるお金も持ち
「よし335買おう!」と広島の木定楽器で購入したのがコレなんですね。

話、飛ぶんですが、ギター買う時ってなんか良いですよね。
心が、こう、ワクワク浮き立ってね、そんな中
お店の人が丁寧にギター磨いて調整もしてくれてね。
それを待ってる間に、シールドとか弦、ストラップとかオマケにくれるんですよ。あとクロスも。
そして、ハードケースに入れて帰る時って至福の時ですよね。
わざわざ、人が買う時も付き合って行ったりしてたな。
その気分味わうために。あぁ、誰か買わんかな、ギター。

話戻ります。
で、このギター、今のカスタムショップものと違って
ポジションマークがドットだけどネックは、細身で
凄く弾きやすいです。

これと同じ年代の物を、小沼ようすけ君が使ってますね。
彼のは、コンテストで優勝した時の賞品らしいです。
わしのは、ローンで買った、商品です。

あちらは、ピックアップなど色々手を加えてるみたいですが、
こちらは、どノーマルです。

あちらは、甘いマスクのええ男ですが、
こちらは、メタボな腹のオッサンです。

あと、アダムロジャースの335も同じ位の年代の物ですね。
ジャズ系のギタリストも335多いです。

高校生当時はカールトンみたいに、フロントピックアップで、
ナチュラルディストーションサウンドがお決まりだったけど、
実は335 、フロントのクリーントーンがいいんですよね。
甘~いサウンドが。

この335もスコ、スコって感じの少し鼻詰まった様な丸い音で
ジャズ演っても最高です。
高いカスタムショップ製買うより、中古でこいつ買う方が絶対お得だと、わしは、思うけどね。


しっかし、やっぱりカッコいいですよ。335は。
中年のオッサンなっても ホントそう思います。

あっ、言い忘れましたが、このギターの純正ハードケースの中は、
どピンクでカッコ悪いです。

P2201036.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

335使いの二人の共演! ラリー&リー。



マイクモレノのファーストアルバム。多分この頃は335。




応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

COMMENT

335いいですよねー。
私も一本ぜひ欲しい。
あこがれてます。
2013/02/22(金) 22:53:20 |URL|ならば #- [EDIT]
ならばさん。コメントどうも有難うございます。
335是非買って下さい!335仲間になりましょう。
今後ともよろしくお願いします。
2013/02/22(金) 23:21:23 |URL|ガーシャ #- [EDIT]
この頃のギブソンがどうですか?僕も過去にこの時期のレスポールを数本所有してましたが、どれもネックが天狗の鼻以上に反り上がり、トラスが効くギリギリ迄動きましたが、、、。
2013/02/23(土) 16:33:18 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
ネックの調整は楽器店の人に任せてんですが
弾いてる分には問題ないです。
でも多分、結構動かしてると思う。
音はええよ。
2013/02/23(土) 20:19:26 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK