泣きたい夜

07-14,2014

先週土曜日今年4回目のライブでした。
今回演奏したのは山口県は光市のぶり小さいジャズカフェ。
ここはピアノ以外の店備え付けの機材は無いんで、
ドラムの人もベースの人も自分の機材持ち込み。
この間の記事でチョロっと書いた様に(この記事)
わしもギターアンプ持ち込み。

14052348670.jpeg

でぇ、こんな感じの大荷物持って行ったんだけどね。
まぁー!このアンプ(Peterson P100G)にやられた!
殺されかけた!

リハの時までは良かったんですよ。
ウットリする程のええ音を快調に出してたんですよ!(勿論家でもね!)
それがまぁ、あぁーた!(貴方)
ライブ始まって即ですよ。
2曲目の途中、急に音が出なくなったんですよ。
わしのソロの途中、今まさに佳境に入っていくって時ですよ!
そんな時にピタッと、プツンと、音が途切れたの!
もうね、うんともすんとも言わんんの!
まぁー焦りました。
焦り捲って尋常じゃ無い程の量の汗垂らしました。
汗ダラダラ、半笑い&半泣き状態で「誰か助けて…」とチラチラ周りを見回しました。
でも当然ローディーなんかいる訳ないんで助けなし。
孤独な気分でシールド引き抜いたり、
エフェクターやギター側のジャックゴリゴリしたんだけど全く反応ありません。

ここでわしピンときました。
「これはシールドとかエフェクターのトラブルでは無い。
20年近くほったらかしてた、こいつ(アンプ)が原因だ!」と。

それからはもう、アンプのボリュームノブ摘まんで祈る様な気持ちでグリグリしてたら急に鳴る。
(その瞬間「あぁ出たぁ!」と泣く程喜ぶ)
でも、次の曲では何とテーマ部で急に出なくなる。
(頭髪が真っ白になる程動揺MAX)
グリグリしても何してもダメなんだけど、
放心状態でボーッとしてたら何故かまた急に鳴りはじめる。
(再び「あぁぁぁぁぁ、出たぁぁぁぁ~」と涙浮かべて歓喜)
でも喜びも束の間、ソロ時にまた出なくなる。
(テンパりMAXで錯乱状態&頭髪が抜け始める)
と、この繰り返しでライブ終了。

ファーストセット終わりの休憩中、
「頼む!頼むけん鳴って!」とアンプに向かってお願いしながら撫で回したからか、
セカンドセットの途中からは快調に鳴り続けたが、
わしの動揺と滝の様な嫌ぁ~な汗は最後迄収まらなかった。
(家帰って風呂入っても収まらなかった)
そして、貴重な毛髪を大量に持ってかれた気がする。
しかし、冗談抜きでわし演奏中瞳孔開いてたんじゃないかね。
演奏の記憶が全く無いから。

一応ライブの記録も書いときます。

メンバーは、いつものメンバーからサックスのI氏を除いたカルテット。
(ドラムK氏、ベースYさん、ピアノ友人H)

14052348880.jpeg

使用ギターはギブソンの335。
エフェクターは、BOSSのボリュームペダル、gtrwrks ♭5、malekkoのトレモロ、
Strymon el capistan、tcのリバーブ。

演奏曲は
1st set
 
1 solar  
2 estate
3 day by day
4 you don't know what is love
5 well you needn't

2nd set

1 in your own sweet way
2 israel
3 very early
4 dolphin dance
5 softly as in a morning sunrise
6 all the things you are

これプラス飛び入りのボーカルが入って数曲演奏したが動揺の為何したか忘れた。
(確かfly me to the moonはしたな)

しかし物凄い気疲れしたが、やっぱりピーちゃん(ピーターソンの事ね)いい音しますよ。
これだけは確かです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

持ち運び用にこのアンプが欲しい!
でもそんな事思ったらまたピーちゃんの機嫌損なう様で怖いけど。



ジャズも一枚。
ショーターナンバーを演奏するギタートリオ。
聴いてみたい。



最後迄読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになるずら。
こぴっっと押してくりょう!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

COMMENT

いざ出陣という感じで
こういう写真を見るとワクワクしてきます!
それにしてもトラブルに見舞われて大変だったですね。
これで拍手しちゃ失礼かと思いましたが、
ワクワク感の方で拍手です。

ええアンプじゃけえ、うまくつきあってけさいねぇ。
2014/07/14(月) 21:33:52 |URL|J works #- [EDIT]

Jさんどうも!
行きは張り切ってたんですけどねぇ…
帰りは放心状態ですよ。
Jさんも楽器やるんですよね?(ギターですかね)
こんな経験ないですか?
もうパンツまでぐっしょりの激しい動揺でしたよ。
二度と御免です。
2014/07/14(月) 21:59:55 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
大変でしたね~。

オイラは演奏中、(ベースの)3弦と4弦を同時に
切ったことがあります。
アイアン・メイデンの楽曲が、インド民謡のように
なってしまい肛門が開きっぱなしになった。
ライブ中のトラブルは寿命が縮みますね。

ピーちゃんと335の組み合わせは、色っぽい
音がするんだろーなぁ…。
2014/07/15(火) 01:01:11 |URL|ヤセガエル #GWUCrvXI [EDIT]
ヤセガエルさんどうも!
色んなトラブルありますよねぇ。
しかし、アイアンメイデン演ってるとは!
そうなるとやっぱ右手は3本指奏法ですか!
カッコええですね!
2014/07/15(火) 09:48:17 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
豪華な機材写真で、機材レポかと思ったら、、、

ライブの時のアンプの不調は泣きたくなりますね。
経験上、音切れは、アドリブがうまくいった曲の後テーマで頻発したりします。

お店のアンプであれば、こんなぼろいアンプ置いて、と
心の中で文句をいうことによって、少しは憂さ晴らしできるかもですが、
自分のアンプでは当たる相手がいませんね(笑)
2014/07/17(木) 21:32:21 |URL|AKI #- [EDIT]
AKIさんコメントありがとうございます。
いやもう、パニックでクタクタでしたよ!
演技中も常に気になって全く集中出来なかったです。
修理も面倒ですし困ります。
2014/07/17(木) 22:51:57 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK