たっつぁんライブ

07-30,2014

と云っても元カープ達川(現中日コーチ)の事じゃありません。
昨日の晩は毎年恒例の山下達郎のライブでした。

14066792470.jpeg

今回のライブは"maniac tour"と題され、
「ライブでは滅多に演奏しない曲、あるいは長い間演奏していない曲中心に構成される」
と事前に告知されてたんだけど、
「まぁそうは云っても半分位は定番曲演るんでしょ?」と思ってたんですよ。
でも、本当に1曲も演らんかった。
(だからクリスマスイブもライドオンタイムも無し!)
少し前リリースされたオールタイムベストだけを聴いてライブに来た人は、
殆ど知ってる曲無かったんじゃないでしょうか。

但し!
それはあくまで本編が!であって、
アンコールではチョロっとだけします。
まぁ詳しく書いてもアレなんで、
「持ってったクラッカーは無駄にはなりませんよ」とだけ言っときます。
(達郎ファンならお分かりでしょう)

エーット、達郎のギターは、もういつもと全く一緒。
(去年の記事読んで下さい。これ)
例のテレキャスに、例のエレアコ。
(これは2台同じの持ってた。)
サブのテレキャスも同じ。
(途中弦切ってこれに交換された)
但しアンプは同じ"SHINOS"の物だが、
前々回のツアーで使ってた黒の横長タイプに戻ってました。
双眼鏡持っていくの忘れたんでよく見えんかったが、エフェクターも全く一緒でしょう。
1曲だけ歪使ったが何かは分かりません。
(でも多分BOSSのオーバードライブ)
あと、オートハープ(多分)も1曲使いました。

バックギタリストの佐橋佳幸さんの機材はわしの席からは全く見えなかった。
只、ギターは去年のとは違ってた気がする。
同じフェンダーカスタムショップ製だろうが、
今年のは所謂キャンディアップルレッドと云う色の個体だったんじゃないかな。
同じ赤でも違いました。
と云いつつ、まぁ同じだったかもしれんが。

それにしても、達郎ファンの年齢層も随分上がりましたよ。(わし含む)
もう平均年齢も40どころか50超えてんじゃないかね?
だからグッズ売り場とかも皆静かに並んでて妙に落ち着きがあんの。
これが同じ年寄りの集団でも氷川きよし辺りのコンサートになると
超熟女軍団がワイワイ、ガヤガヤ
「ちょっと、お兄ちゃん、そこのウチワちょうだいやぁ!」
「あんたぁ~、きよしのTシャツ一体何枚買う気ねぇー!ウヒャウヒャウヒャひゃー!」
とか言いながらとてもうるさいんだろうけど(あくまでも想像ですが)
達郎ファンは大概夫婦とかカップル、あるいは家族連れなんで、みんな静か。

わしの席の横にもそんな親父が座りました。
見た感じ年は40代後半から50代前半。
頭髪の生え際が後退した(わし位)ガタイのいい、
元ラグビー選手か柔道家と云った風体のおっさんです。

で、それはそれで別にどうでもいいんだけど、
このおっさんが問題なのは、まぁどえらい臭いの!
もうね加齢臭の極みみたいな匂いを、辺り一面に撒き散らしてんの!
そうねぇ~例えて云うなら、
「30年以上掃除してないゴミ屋敷の押入れん中の匂い
(たっぷりと30年間汗を吸い込んだ布団付き)」
って感じの匂いでしょうか。
業界的に云えば「おいにぃ~が、さいくぅ~」って感じです。
しっかし、達郎の甘いボイスでバラード聴いてんのに、
真横からこのスメルちゃんがプ~ンとくるから堪らない。
もう、達郎の歌声台無し。

でですね、そんな感じで「もぉ~ヤダなぁ~このおじちゃん」とか思いながらも、
何とか無事終盤に突入したんですが、ここで更なる驚きがあったんですよ。
ライブも佳境に入ると、みんなやっぱり立ち上がってノリノリになるじゃないですか。
このどデカイおっさんもまぁ立ち上がってノリノリなってんですけど、
どうもその動きがおかしい。
エーットですね、具体的に書いてみます。
先ずは両脇をキュっと閉じ軽く握った拳を胸の前当たりにヒョイと配置。
次にその体制を維持したままリズムに合わせ両肩を交互にクイックイっと上げ下げ。
そして更にケツ突き出し怪しくくねらせる。
(顔は爽やな笑顔全開)
まさにど直球の"おネェ"と云った動きなのだ。

だからまぁ、
そんな軽やかなダンスに度肝を抜かれたわしは改めてそのおっさんを凝視した。
すると何やら大きなハイビスカスが全面にプリントされた、
薄いピンクのアロハシャツ的な物を着てる。
普通のおっさん(わし含む)ならば、まずは選ばんアイテムだ。
デカイ身体に合わん、小さな可愛いらしいショルダーバックも妙だ。
そうなると、このおっさんと一緒に来てた青年との関係性も疑われてきた。
(2人で来てた)
最初は親子かと思ったが顔、体格とも全く似てないではないか!
うーむ、怪しい…
それに、立ち上がった時この青年が何か下に落としたんだけど、
それ拾う為にしゃがみ込んだおっさんのポーズもどうにも怪しい。
(四つん這いになり、わしに向かって「さぁ」って感じでケツをスっと突き出してた)
うーむ、とにかく何もかも怪しい!
怪しいったら怪しいぃぃぃいいいい!!!
(上記のダンスを踊りながら)

とまぁ、そんな感じの軽いパニック状態でライブ終了。
押入れのスメル&おネェ的ダンス&怪しき関係のトリプル攻撃で
終盤は殆ど集中出来なかった。
でもライブはホント最高でした。
来年の40周年ライブも行くしかないでしょう。


Tシャツがカッコ良かったんで買おうと思ったが、
わしのサイズは売り切れだった。
だからパンフのみ購入。

14066905710.jpeg
毎度の事ながら読み応えバッチリのパンフだ。
(しかしファンは腹の出たメタボ親父ばかりなのだ、
もっとLサイズの在庫を用意しといてくれると有難い)

そして今回のライブは入場時にチケット購入者のIDチェックがあるんで、
手首にこんなの巻かれました。

14066905550.jpeg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の定番にして名盤!とチラシにも書いてあります。
ボーナストラック満載の最新リマスター盤です。(右はアナログ盤)



そして嫁、竹内まりやの33年振りのツアーも決定!
新譜も出ます!



最後迄読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてるずら。
こぴっとバナー押してくりょう。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

こんにちは
私もついに念願が叶い、土曜日NHKホール
平均年齢を上げに参加してきます。

先週末のMike Morenoよかったですよ。
また機材の写真撮ったのですが、
ガーシャさんのメアド、忘れてしまいました・・・・
2014/07/30(水) 17:03:58 |URL|Izu-Ocho #- [EDIT]
おお!Izu-Ochoさん良かったですね!
ライブ、通好みの選曲で最高でしたよ!

モレノちゃんの写真見たいです。
あとでメール送っときますんで是非見せて下さい。
2014/07/30(水) 17:17:38 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
オネエなおじさんは新型のフェロモン出してたんじゃないでしょうか。
2014/08/01(金) 12:34:16 |URL|ならば #- [EDIT]
ならばさん、どいも。
そうかぁ!アレ新型のフェロモンだったんだ!
なぁーんだそうかぁ。
って、誰があの押入れのスメルに惹かれるんでしょうか。
2014/08/01(金) 12:45:40 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
卒爾ながらガーシャ守殿、
拙者不調法ながら山下殿のコンサートは初めてでござる。
ひとつお尋ね申し上げるが「クラッカー」とは何ぞや?忍びの道具であろうか??

ご教示頂ければ助かり申す。
2014/08/02(土) 08:49:32 |URL|Izu-Ocho #- [EDIT]
いよいよ今日ですねぇ!
最高ですよ!
クラッカーの件ですが、"let's dance baby"って曲ご存知ですよね?
あの曲のサックスソロ終わりに"心臓に指鉄砲"って歌詞の所りますよね、
"パンッ"ってSE入るところです。
あそこで、アメリカンクラッカーをパンと鳴らすんですよ。
殆ど皆持ってきてます。
あのイントロかかると皆ゴソゴソとカバンから出すから分かる筈です。
コンビニかどっッかで買って行くといいでしょう。
楽しんできて下さい!
2014/08/02(土) 09:33:32 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
かたじけない!
2014/08/02(土) 10:08:28 |URL|Izu-Ocho #- [EDIT]
いいえのぉ~!
2014/08/02(土) 10:39:39 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
行ってきました!
よかった!すごく良かった!感動した!!!
年齢高いですね、オーディエンス。
来年も行こうと思いました!!!:)
2014/08/03(日) 08:19:59 |URL|Izu-Ocho #- [EDIT]
Izu-Ochoさんどうも。
クラッカー鳴らしましたか?
しかし達郎の歌の上手さに度肝抜かれませんでしたか。
ギターカッティングも何気にぶち上手いし。
必ず3時間位演るし、本当大満足ですよね。
2014/08/03(日) 09:42:04 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
クラッカー、嫁と相談したのですが、
外すとカッコ悪いので、やりませんでした・・・・
隣の席のご婦人(いい匂いがしました)はちゃんと準備されておりました。
ヤマタツさんの歌声・ギターのカッティングは素晴らしかった。
私よりファン歴が長い嫁は来年も行くといってます。
宮地さんのソプラノがいい音でしたね。
2014/08/03(日) 17:47:14 |URL|Izu-Ocho #- [EDIT]
来年の40周年は楽しみですね。
ってか、達郎マジで70迄いけるんんじゃないですか。
50周年も全然大丈夫でしょ!
2014/08/03(日) 18:36:35 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK