ペトルチアーニ列車

02-25,2013

三陸鉄道 こたつ列車てのを、テレビで見た。
読んでの通り、客車の中が掘りごたつになっているみたいだ。

130223-1.jpg

これは、いい!これは、是非乗りたいね!
前にも話したが、この記事参照
わし、こたつ大好きじゃけんね。

しかし、これは、通常運行してる物じゃなく、
観光専用列車みたいですね。

でもね、わし的には是非とも通常運行して頂きたい。(当然冬のみですが)
そして出来る事なら、広島の山陽本線にも導入して頂きたい!

だってホラ、通勤、通学でこの列車に乗るのを想像して下さい。
ワクワクしますよ。

冬、寒いホームで、列車を待ってる時から準備は始まってます。
いち早くこたつに入るため、貴方はホーム上で既に
靴紐を解いておき直ぐに脱げる様にしてる筈です。

その為、歩く時は、ペタペタとスリッパ状の音をたてながら
列車に乗り込む事になります。

満員の中、ラッキーにも一人分空いてるスペースを見つけた貴方は、
こたつに入る時 先に居る人達に向って、揉み手しながら
「いやいやいやいやぁ、寒いですねぇ、ちょっとお邪魔しますよ。」って言うでしょう。

悴んだ足を、温かい こたつが優しく暖めてくれます。
足元からほんわかと包まれると眠気を催す程、気持ちいい筈です。

当然、通勤時間ですから、こたつで横になったりは出来ませんが
ぎゅうぎゅう詰めのこたつに、
女子高生やOLと一緒に入れるでしょう。(変な事は考えない様にして下さい)

逆に足の臭いオヤジ軍団と入る事もあるでしょうし、
(残念ですが、我慢するしか有りません)

オバタリアン(知らない人は調べてね)軍団に延々と
亭主の愚痴を聞かせられる事もあるでしょう。
(逃げようとしても無駄です、追いかけてきます)

でも、ここでは、ご期待通りOL方向で話を進めたいと思います。
(足臭オヤジ方向期待の方すみません。いないと思いますが)

そこで貴方は、コートのポケットから、みかんを出して
同じこたつに入る彼女達に配るのです。
「これ良かったらどうです?田舎から送ってきたんですよぉ~」
と。

これでOKです。
もう貴方は、仲間です。立派なこたつ仲間になれた筈です。
こたつを囲み、みかんを食べて培った仲間意識は
案外強いかもしれません。

みかんを貰った女子高生やOLは、毎朝、貴方が列車に乗る時
スペースをキープしてくれる様になる筈です。
「オジサマァ~こっち、こっちぃ」て感じで。
「おはよう、毎朝悪いねぇ。えへへへ」とか言いながら、
満更でもない貴方は、朝っぱらから ニヤけてるでしょう。

さらにバレンタインデーには、手作りチョコをくれるかもしれません!
携帯の番号やメアドの交換だって出来るかもしれません!

そんなある日、残業で遅くなった貴方は
そのOLと偶然会うのです。
ガラガラに空いた最終の こたつ列車の中で。

そして、二人は..................……………………………………。

ムフッフッフッフッフ


アホかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ヤメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!

すみません、妄想が止まりませんでした。
僕の悪い癖。(ドラマ相棒より杉下右京さん風に)

しかし、こたつ列車、調べると他の鉄道会社にもあるみたいですね。
ホント、いつの日か乗ってみたいですね。


そんな訳で、こたつ列車に乗り、駅弁食べながら聴くジャズを
わしなりに、考えてみました。

こちらです!
ミッシェルペトルチアーニ  "trio in tokyo"



超名盤!
スティーブガットとアンソニージャクソンが刻むタイトなレールの上を、
ペトルチアーニと云う列車が、まさに疾走してる様な演奏です。

わし三曲目の "home"が大好きです。悲しい曲調でも無いのに、
この曲聴くと、泣けてくるから不思議だ。ホント素晴らしい演奏です。

後、ベタですがボーナストラックに
"take the A train"入ってます。これがまたイイ!
ミッシェルペトルチアーニ最後の日本公演。観客の反応もいい!
こんな作品が日本で生まれて誇らしい気持ちになりますね。



追伸
三陸鉄道さん、復興応援しています。
いつか、必ず乗りに行きます。


励みになります。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

あーこれですね!
ドラマでイベントの場面がこの車両でしょうね。
炬燵と聞くと私は無性に放屁したくなります・・・・ハイ
2013/07/09(火) 18:20:44 |URL|Izu-Ocho #- [EDIT]
ホント、これ乗りたいんですよ!
しかも、真冬に。
これで、うたた寝しながら、旅したら最高でしょうね!
2013/07/09(火) 22:41:22 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK