フニャ~っとした人

09-02,2014

発売されてから、
いや、それどころか「近いうちレビューします」(この記事参照)
と書いてからさえ随分経ってしまいましたが、
そんな事お構いなしに今日書きます。

14023751160.jpeg(しっかりサイン貰った)

waiting for sunrise / 井上銘 (2013年録音)

メンバー。
井上銘 (g) 泉川貴宏 (p,key) 若井俊也 (b) 柵木雄斗 (ds)

ゲスト。
若井優也 (p) 中島あきは (as) 曽根麻央 (tp) 西口明宏 (ts)
織原良次 (f lb) 石原駿 (ds)

では早速。
1曲目からまぁ~カッコええのぉ~!(広島弁全開で)
ホーンのカウンターがええ感じじゃわい。
と呑気な事云っとるが、
おいおい、こりゃやたら難し気なコード進行じゃないか?
しかし銘君はそんな事関係無くグイグイ弾きままくっとるぞ。
そうか、そうか、そう来たか。
こりゃ、わしも負けずにグイグイいくしかないじゃろがぁ!
あっそれ、グイグイと。 (腰を前後にカクカク動かしながら)

2曲目はタイトル曲。
爽やかメロ、ラテンビートのオリジナル。
銘君はクリーントーンでクールにジャジーに歌う素晴らしいソロ聴かせてくれます。
いやぁこれもイイよぉ~。
あっそれぃ、グイグイっと♪( ´▽`)

3曲目はファンクビートのオリジナル。
オルガンのチープさがいい感じぃ~。
銘君のソロはハーモナイザー的なエフェクトを掛けたモノ。
銘君ってさぁ~、ノリが絶妙にイイんだよな、ノリが。
みんなもさぁ、そぉ思うだろうぉ~?
(一生懸命若者ぶった口調で)

4曲目は超有名バラード "what a wonderful world"
これは広島のライブでも演ったな。
気にいっとるんかな。
美しいメロディーをストレートに弾くだけで聴かせるな。

5曲目も超有名曲。"my favorite things"
 凝ったアレンジのテーマ部から、
ギターソロ時は高速4ビートへと流れる。
うーむ、カッコいい!
そういえば銘君と一緒にメシ食った時、
「僕らの世代(銘君が言うには"ゆとり世代")は、
人前でやたらと"燃える"と云うのがカッコ悪いと思ってしまう所がある」
的な事言ってたが、
何が何が、素晴らしく熱いプレイですよ!コレは!
でも、やっぱ基本クールなんだけどね。

6曲目。
ラテンフィールな元気曲。
うーむ、これも中々に難し気な曲じゃな。
しかし、銘君。
この曲のソロなんか聴くと少し香津美(渡辺)さんっぽい所もあるんじゃないか?

7曲目。
タイトルが"奄美"だけあって、
まさにそんなムードのスローナンバー。
ここでの銘君はエレガット使用。

8曲目はど直球のジャズブルース。
銘君はどジャズもぶち上手い!
って云うか、しかしですね。
このアルバムのジャケ写とか雑誌の写真とか見ると、
銘君ってキリリとしたイイ男風じゃないですか。
なんか常にクールにシャキッとキメてるスカした男って感じじゃないですか。
でも実際は、とてもフニャ~っとしてんですよ。
もうね、ずーっとフニャフニャ笑ってる感じ。
キリリ感全く無し。
まぁどうでもいい事なんですけどね。

9曲目は3拍子のメランコリックなナンバー。
ちょっと、
ってか結構、
ってかガッツリ、メセニー入っちゃってる素晴らしいソロ!
ほんに上手い!

10曲目はサンバ調のリズムが気持ちいいオリジナル。
銘君のソロ時から終盤に向かってグイグイ盛り上がっていく!
はっ!また来た!
あっそれ、グイグイっと。
(チラチラとあなたの顔を見ながら)

そしてラストはバカラックの名曲 "alfie"をしっとりとソロで。
あぁ、美しい。
(グイグイは無し)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。



こっちはファースト。
(これもキリリとしてる)



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
バナークリックをお願いするずら!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

こんばんは
しばらく前、渡辺香津美さんとのデュオでこの銘君のライブ
見ましたが、今の若手ギタリストは人材豊富で有望なのが
いっぱいいますね。つくづく感じました!
2014/09/02(火) 17:50:30 |URL|J works #- [EDIT]
いやぁJ worksさんマジっすか!
イイなぁ、羨ましいなぁー。
一緒にメシ食ったときですね、そのデュオの事話したんですけど、
「スゲー緊張しますよぉ」とかフニャフニャと言ってました。
でも、とても頭の良い子だなと思いました。
2014/09/02(火) 18:06:42 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK