ジョナサンクライスバーグ

02-27,2013

本題の前に一つだけ。
先日、とうとう老眼鏡デビューした。
眼鏡自体は二十年以上前からしてんだけど、
本読む時が一番辛くて、裸眼で本に顔くっつけて読んでたんだけど、もうどうにもなんなくて、
買いに行きました。
Jinsで4980円。 
なんか一気に老人になった気がするな。
IMGP7332-70.jpg


で、写真の人。Jonathan Kreisberg

130206-6.jpg

この人も、わしの好きなギタリストランキングで常にトップクラス。

そして出たばっかの、このニューアルバム"ONE。



これ予約して買ったんですが、着いてみて始めて、
完全ソロアルバムって分かったんですね。予約の時点では何の情報も無かったから。

 なるほど、実はタイトルもそう云う意味だったのね。
これは、ちと意表を突かれたって云うかねぇ
全くね、考えて無かったんでアレなんだけどねぇ…
出来れば、普通にトリオとかで演って欲しかったです。(小声で)

それにしても、この人もまぁ、上手いです。
ポストメセニー世代ではトップクラスです。
バップ的語法は、ほぼ使わず、かと言ってロック的アプローチでも無い
所謂ブルックリン派の仲間です。

マイクモレノと似た感じですが、どちらかと云えば、この人の方がトリッキーなフレーズ多くて、ホールズワースの影響がより強く出てる気がするな。

で、このアルバム。
全編ソロなんで、クライスバーグ入門には
不向きだと思いますが、それでも、聴き所は多いです。
決して退屈なアルバムでは無いです!念のため。

右手はフィンガーピッキングを多用し、ベースラインやコード
を織り交ぜる、文字で書けば所謂、ジョーパスのヴァチュオーゾスタイルですが、
勿論、聴くと全く違います。

曲はスタンダード中心です。
ディレイを掛けた浮遊感のある音で
曲によってエレクトリックとアコースティックを使い分けて弾いてます。

さらに、ギターシンセ(多分エレハモのHOG)を使用した完全インプロビゼーション(多分)の曲もあって、
まさに現代版のソロギタースタイルと言えます。

そして、とにかくテクニックが凄い!
特に7曲目"マイフェバリットシングス"カッコいいです。
これだけ弾けたら、そりゃ楽しいでしょうよ。ソロ演っても。

ギターファンは買って損なしです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クライスバーグが、初めての方は、トリオの、こちらからが良いでしょう。
むちゃくちゃカッコいいです。



応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

こんにちは、今日は僕がお邪魔させていただきました。これらのCDは違うレーベルから出ているようですが、やはりCriss Crossは見逃せませんね。マイク・モレノやラーゲ・ルンド、それからテナーやラッパ陣も充実していると思います。
2013/02/27(水) 15:29:42 |URL|平さん #- [EDIT]
平さん、コメントありがとうございます。
そうですね、ジョナサンのクリスクロス盤良いですよね。
オススメのあったら教えて下さい。
2013/02/27(水) 15:51:53 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK