我がメンタルほんに弱し!

10-04,2014

初めて行く店のセッションに行ってきた、
ってか、正確には初めてじゃなくて2回目なんだけど、
7年前に一度ちょこっと行っただけだから初めてと同じ。

そして初めて行くだけあってわしの知ってる人は誰もいなかった。
 ってか、正確には以前よく一緒に演奏してたホストの一人(ベース)と
「淋しいから一緒に来て」って頼んだベースのY氏がいたんだけど、
他は全て知らない人達(参加者、客合わせて30人位)だったから誰もいなかった様なもん。

ですから、むちゃくちゃ緊張しましたよ!
(ギターの立ち位置の真ん前にど熟女3人がかぶり付きで見てたし)
恥ずかしながらまともにピッキング出来ん程手が震えました。
もうね実力の半分も出ない状態。(出ても大した事無いけど)
集中力もゼロ。
何やったか全く覚えてません。
どうやら、わしにはどうやっても「いつでもどこでもズンチャッチャ~!」
ってな境地になる事は出来ないみたいです。
悔しいぃーです!!!
ほんに「我がメンタル弱し!」です!
そして改めて思いました。
「ほんに恐るべしメンタル!」と。

14123058330.jpeg
(持ってったのはいつものギブソン ES335)

エーッ、セッション自体は楽しかったですよ。
そこの店はホストがクインテット(tp,ts,p,b,ds)だったんですけど、
セッションリーダーがちゃんと参加者の組み合わせ等を段取りして
スマートに進行してました。
いつも行く店の無秩序ぶりとエライ違いです。
あっちはみんな好き勝手してますから。
まぁ、それが楽しいんだとも云えるんだけど。

あと、スペイン人のピアニストがいてそいつがぶち上手かった。
ありゃ多分スペインでプロだったんじゃないかね?
ちょっとレベルが違いました。
但し日本語は全く話せんかった。
終わった後、話かけたら「ニホンゴ、ムズカシ」とだけ言っていた。
(親指突き出して「ベリークゥ~ル!」と言ったのは通じた)
しかしお互い言葉は通じなくとも、一緒に演奏出来るんですね、ジャズは。
有名なスタンダードならテンポだけ決めてサクッといける。
お互い、"目と目で通じ合うぅ~"(byキムタクの嫁)
ほんに、「ジャズってえぇわぁ~」ですよ!
その男と一緒に来てた日本人の女性に聞いたら近々結婚して広島に住むらしいから、
いずれ又どっかで一緒に演る事もあるだろうね。
楽しみだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Jochen Rueckertの新譜。
Lage Lund参加作!(右はダウンロード版)



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
バナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

COMMENT

ええお話です。また楽しみですね。
2014/10/04(土) 11:22:47 |URL|ならば #- [EDIT]
ならばさん、どうも。
セッションで色んな人と知り合うのはとても楽しいですね。
ただし極度の人見知りなので、一気に大量の人じゃなくて少しづつが理想です。
スペイン人の彼も楽しそうでした。
2014/10/04(土) 13:43:42 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK