信じて下さい!

10-08,2014

この間のセッションでスペイン人ピアニストと共演して思い出した。
だから今日はこのアルバムを紹介。
スペインはバルセロナ出身のギタリスト、
アルベルト ヴィラちゃんのトリオ作です。

14124982050.jpeg

Albert Vila / standards (2011年録音)

メンバーは
Albert Vila (g) Reinier Elizarde (b) Jorge Rossy (ds)
の3人。

で、肝心の内容ですが、
これがまぁ素晴らしいのです!
ここ数年と云うか、
もっと云えばここ10年で発売されたギタートリオ(g、b、ds)作の中では
トップレベルのアルバムじゃないでしょうか。
と云いつつ、そんな発売されたの全て聴ける訳ないんだけど、
とりあえず、 わしが聴いた中では間違いなくそうなんです。
確実にベスト10に入るんです!
信じて下さい!
この目を見て下さい!
とにかく、地味な風体の男ですが、ほんに魅力的なギター弾くんですよ。
この男は!
と云う訳でどうにか信じてもらう為、張り切って全曲紹介します。

はい1曲目。
スタンダードで "east of the sun"
アップテンポの4ビートで。
さぁ出ました!
もうイントロ、テーマ部からして
師匠ジェシ・ヴァン・ルーラーの影響が伺える新世代的アレンジ!
カール・ゴッチのジャーマンスープレックスばりに仰け反る程カッコええ!
そして、コンテンポラリーなフレージングを核としながらも、
大らかに、大きく歌うソロ!
ジャズギターブック風に云えば、これぞまさにビヨンド・ザ・バップ!
パーペキ!(東大一直線より)

さぁ古いギャグはほっといて次!
ビル・エバンスのジャズワルツ "very Early"
コンテンポラリーなテーマアレンジ。
こんな難曲でも自由自在に伸び伸びと歌い上げるテクニック。
繊細なホルへちゃんのドラミング。
疾走する三位一体のインタープレイ。
もう何から何まで、めっちゃカッコいい!

3曲目はマル・ウォルドロンの名バラード "soul eyes"
パーフェクト。
ほんに痺れる。
パーペキな歌心に痺れちゃう。
そして、ここでもホルへちゃんのブラッシュワークが冴え渡る。
こっちもパーペキ!

はい4曲目 "it's alright with me"
ここではファーストスイングで演奏される。
これもまぁー、大らか!&伸び伸び!
って感じの素晴らしいソロなんだけど、
アメリカ人ギタリスト(特に黒人)にありがちなファンキーとかブルージー、
或いはカントリー臭と云ったものは一切無い。
上手く言えないが、もっとこうウェットな感じ。
この辺りがスペイン人の血なんでしょうか。
わし的には大好きなタイプです。
あと、やっぱホルへちゃんがいい!
音がキレイなんですよ!音が!
いくらハードに叩いても決して五月蠅くはならない。
ホント上手い!

5曲目は次曲の為のイントロ。
一応オリジナル扱い。
バリトンギターの独奏です。

で、6曲目が本編。
スタンダードの "summer night"
軽い哀愁の3拍子ナンバー。
ゆったりと漂う様に歌うこの曲のソロでは、
カート(ローゼンウィンケル)の影響がよく見える。
しっかし、これもどえらいカッコええどぉ!

7曲目はコルトレーンの "26-2"
これも難曲じゃが、
ジョナサン・クライスバーグ的メカニカルフレーズを噛ませながら怒涛のソロを展開。
うぅぅぅー上手い!

8曲目は スタンダードの "you're my everything"
バラードで演る事が多いですが、ここではミディアムテンポの4ビートで。
言い忘れてたけど、アルベルトちゃんの使用ギターは
日本製(多分)のD'Angelico のNew Yoker。
テイルピースを木製の物に変えてるみたいだ。
少しコンプ感のあるクリーンサウンドでこれも軽快且つテクニカルに歌い上げる。

はい9曲目。
5~6曲目と同じパターン。
次曲へのイントロ。
バリトンギター使用の独奏。

そしてラストが自身のオリジナル。
どことなくスパニッシュな哀愁を醸し出すナンバー。
うーむ、作曲の方の才能も素晴らしい!

と、最初から最後迄大絶賛しまくりましたが、
どうやらこのアルバム、今現在Amazonに売ってないみたいです。
でも、必ずどこかで売ってますから是非探してみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジュリアン・レイジの新譜が出る!
これはギターデュオでしょうか?



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
バナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

思い出しました。
この男、シーンに出てきたころ、買うか、買わないか
迷った挙げ句、買わないでしまった記憶が、
あらためて、聴いてみたくなりました。
2014/10/08(水) 20:51:04 |URL|J works #- [EDIT]
J Works さん、これは聴かなきゃいけません。
選曲もいいし、文句無しのアルバムです。
上手いですよ!
2014/10/08(水) 22:16:55 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK