コレがカープの問題点!

10-13,2014

しっかし、ノムケンだきゃあー!
実はこ奴、監督就任以来、
「今日も新たなスタメンの組み合わせ作っちゃる!」
「シーズンスタメンパターンの新記録更新しちゃる!」って感じで、
スタメンいじるの趣味にしとったんじゃないか?
昨日のスタメンも初めてのパターンだったでしょアレ!
ほんによぉ〜もまぁーアレだけ色々いじったもんじゃわい!
関心するわ!
しかも、今日もまた相変わらず「わしを怒らせ様としてるんだろ?」
「それワザとだろ?」って真剣に思うくらいの珍采配炸裂させてたし。
まぁーホントにもうこいつ辞めるんだし、
意味無いからこれ以上は書かんが、今一つ心配があるのだ。
それはですね、
ノムケンの真横に一年中突っ立ってた奴が次期監督候補筆頭だって事。
ってか、ほぼ決まりだって事。
だって、そりゃそうでしょう?
あ奴は引退以来、監督初心者だったノムケンの野球しか見てないんだから。
で、奴が監督になると、奴もまた当然初心者なんだから。
初心者のやり方しか勉強してない、これ又初心者が次期監督…
これはもう、心配して当たり前。
期待出来る方が珍しい。

話変わります。
今年は念願の勝率五割を達成しての3位なのに物凄い喪失感。
何故か?
そこでわしなりにカープの問題点を考えてみた。
まぁー腐る程あるんでしょうが、その中から幾つか書いてみる。

えぇ、まずはこのCS2試合を観ても明らかなんですが、
苦手にしてるピッチャーやバッターが多過ぎる!
同じピッチャーに同じ様に抑えられ、同じバッターに何度も打たれる。
しかも何年にも渡って同じ事してる。
だから中にはカープ戦のみで活躍すると云う選手だって沢山いる。
意味が分からん!

更に、初めて対戦するバッター、ピッチャーに異常に弱い。
2軍から上がったばかりの若手選手に"プロ入り初勝利" "初安打"  "初打点"等をあっさり献上。
こんなシーンを何度観た事か!
ホンマ苛々する!
これらはもう、「実力」と云う言葉だけでは済まされない。
それ以外に何か根本的な問題が有るんじゃないか?

例えばスコアラー。
ちゃんとした有効な情報を集めているのか?
それを集めてる人間は本当に能力の有る人材なのか?
そんな事云う以前に、嘘か誠かは知らんが聞く所によると、
カープのスコアラーの人数は12球団で一番少ないらしいじゃないか。
コレがもし本当ならそもそも集まる情報自体が少ないんじゃないか?
それに、仮に膨大なデータが集まったとしても、
それを管理したり、活用したりするコンピュータ等のハード面や、
システムの設備は充実してるのか?

あるいは、データを使う方にも問題があるんじゃないか?
コーチだって万能じゃない筈だ、
技術を教えるのが上手い人(新井さんとかはこのタイプか)が
データ分析にも長けているとは限らん。
しっかりと相手チームの情報分析をし、
それを選手に正確に伝える事が出来る人材は居るのか?
「初球から積極的いけ!」だけじゃ通用せんのはよく分かっただろ?

シーズン中移動の多いカープでは体調管理も大事だ。
経験不足もあろうが、後半戦は見るからにクタクタだったじゃないか。
トレーナーの人数や設備はどうなんだ?
それら全てを選手任せにしてないか?
それに若手選手の栄養管理等はどうだ?
プロ野球選手は身体が資本だぞ。
マンネリ化してないか?
より良くなる様見直しはしなくていいのか?

メンタル面だってそうだ。
カープは大事な場面で力を発揮出来ん選手が多過ぎる!
それでなくても、カープはハジメ(カープオーナー松田元)の意向で、
性格的に大人しい選手ばかりを集めてるらしいのだ。
だからこそ、こう云った面を強化出来る専門家のセミナーを定期的に受けるとか、
野球界のOBや、他のスポーツ選手の知識や経験、知恵を積極的に拝借して欲しい。
一部の選手が個人的に実費で護摩業行っとるだけじゃ話んならん。

とまぁ、ザッと考えただけでコレだけ有る。
素人考えかもしれんが、しかし仮にも育成球団を標榜するなら、
こう云う所にこそ、金、人材、時間を掛けにゃならんと思うのだ。
これらの事をやった上での敗戦ならまだ納得もするが、
全くそうは見えんから腹が立つ。
ハジメの奴は二言目には「金が無い、金が無い」とのたまっとるが、
こんな事はFAに参加するより、よっぽど安上がりに出来る筈だ。
訳の分からん人形作る金が有るなら人を雇え!
設備投資しろ!
Tシャツ作りばっかりに精を出しやがって目を覚ませ!
自分の本業をわきまえろ!
金が無いなりの工夫を見せろ!
そもそも新球場が出来て以来、充分売り上げは上がってる筈なのだ。
更に今年はそれ以上の記録的な売り上げだった筈だ。
もう金が無いとは言わせんぞ!
絶対に有る筈だ!
それなのにもし来年度以降もこの程度の事が出来んなら、
お前にはカープを経営する資格は無い!
今すぐ身売りしろ!
言っておくが、お前がオーナーである必要など全く無いのだ!
もやは誰もお前など頼りにしてない!
今のカープなら引く手数多な筈だからな。
買った企業は必ず広島に本拠地を置く筈だ。
だからお前が売ろうが何しようが何の問題も無いのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとはドラフトだけが楽しみ。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
バナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

COMMENT

少なくともあなたより初心者でないことは確かでしょうよ。
2014/10/13(月) 09:39:43 |URL| #- [EDIT]
> 少なくともあなたより初心者でないことは確かでしょうよ。
わざわざありがとう!
2014/10/13(月) 10:14:00 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
激しく同意
この球団は経営者を監視する必要大
経営者の考えは田舎の土建屋と同じ
ファンの浄財を公共事業の税金だと考えてる
2014/10/13(月) 13:41:43 |URL| #- [EDIT]
金はもちろんの事、知恵すら出さず、口だけ出す。
残念な男です。
2014/10/13(月) 16:34:32 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK