動くだけで貴重

10-17,2014

今日のネタは竹内まりやの"TRAD"です。

14135008460.jpeg

これ正確にはわしが買ったんじゃなくて、連れが買ったんだけど、
本人が書くつもり全く無いみたいだからわしが書きます!

エェー、まずはこのアルバム、
CDのみの通常版とDVD付きの初回限定版があるんですが、
絶対に初回限定版を買うべきです。
2000年のライブ映像が4曲入ってるんですが、
(カムフラージュ、駅、不思議なピーチパイ、September)
コレがいい。
只でさえ貴重な竹内まりやのライブ映像の上、達郎(山下ね)まで映っとるんです!
後ろで、何時ものギター持って(ローズウッドのテレキャスにギブソンのエレアコ)
キレのあるカッティング決めとります!
動く達郎を自宅のテレビで見るなんてツチノコ見付ける様なもんですからね。
コレだけでも買いです。

勿論、映像が貴重と云うだけじゃありません!
当然内容もいい。
竹内まりや、何気に歌上手すぎ!
そしてホント気持ちいい声しとりんさる!
特にわしの好きなカムフラージュは出色の出来です。
更にバックミュージシャンも達郎のお抱え的実力者ばかり!
(ドラムの青山純さんもまだ元気!)
とにかく何度観ても、
ってか、何度聴いても、「いっいいいぃぃいぃぃいいい!!!」
のです。
あと最後に入ってるmusic videoのダイジェストも何気に面白いです。
これもオススメ。

CDの方もいいですよ。
殆どの曲がTVや映画、CMのタイアップ、
あるいは他ミュージシャンへ提供した曲のセルフカヴァーだから、
良くて当たり前。
クオリティ高し!
言う事無し!
と、褒めてばっかりだけど、
しかし、アレですね、
最近は夫婦共々こう云った感じじゃないですか?
色んな所から色んなパターンで曲の発注を受け、
そして、そんな曲がある程度溜まったらそれらをまとめてアルバムにする。
そんな感じですよね。
でも、中にはこう云う手法を嫌がるファンもいるみたい。
そんな人達は大概「アルバム丸ごと新曲で埋めろ」と思ってる。
こう云うファンはホントに熱心だからその都度シングルとか買ってる。
だから、この手法のアルバムだと曲被りまくるから嫌なんです。
気持ちは分かる。

でもまぁ、昔と比べ、今はCDが売れない時代ですからねぇ、
ましてやアルバム単位では更に売れない。
そう考えるとこれは仕方ないかのぉ~?
まぁとりあえず、わし的には全然OK。

最後に一言。
達郎とわしの高校時代のバンド仲間、
ドラを叩きまくってたヘビメタドラマーのYはやっぱりソックリだと思った。
(今はどうか分からんが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初回限定版まだ売ってます。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
どうかバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

竹内まりや、カラオケの定番です。
ツチノコ、懐かしいです。
ヒバゴン、どこに行ったのでしょう?
2014/10/21(火) 15:38:53 |URL|ならば #- [EDIT]
ならばさん、何とまぁ意表を突いたモン歌うんですねぇ!
2014/10/21(火) 16:49:13 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK