初めての…

10-29,2014

意味深なタイトルでスミマセン。
エェー、
長らく廃盤だったが近々再発されるらしいんで、
今日はこのアルバムを聴いてみた。

14145553090.jpeg

Lew Soloff / yesterdays (1986年録音)

メンバー
Lew Soloff (tp) Mike Stern (g) 
Charnett Moffett (b) Elvin Jones (ds)

これはわしが生まれて初めて買ったCDの中の一枚なのだ。
(確か新譜で買った)
生まれた時からCD文化の若い人なんかそんなこたぁ一切憶えてないでしょうが、
わしは既に20歳超えてたから鮮明に憶えてるのだ。
当時まだ千田町にあった広大(広島大学)内の生協で買った。
そこで働いてるいてる知り合い(この人もギター弾き)に頼んで買うと、
CDが一枚20%OFFで買えたのだ。
このCDなんか当時(1986年)一枚3200円ですからね!
金の無いわしにとっては20%OFFと云えどデカかったのです!
だからね、しょっ中頼んでた。
でもジャズのCDなんて普通にタイトルだけ言っても注文できんからねぇ~
面倒臭いのに雑誌とかでCD番号調べてねぇ~。
あっ、そう云えばCDプレーヤー自体も激安で売ってもらったんだった。
ってか、ビデオデッキも買ったな。
とにかく色々安くしてもらった。
しかし、広大は今では遠く東広島市の方に移転してしまった…
元気かなぁ…あの人…

話戻します。
これは日本のキングレコードからリリースされたルーちゃんのセカンドアルバム。
この当時ルー・ソロフはマンハッタンジャズクィンテットで大人気だった。
チャーネット・モフェットはウィントン・マルサリスのクィンテット、
そして、マイク・スターンもマイルスバンドを経てグゥーンと人気が出てた頃。
そこに大御所エルビンが加わりストレートアヘッドなジャズをたっぷりと聴かせてくれる。
もう悪い訳がない。

1曲目はタイトル曲。
スタンダードの"yesterdays"
エルビンが刻む粘りつく様なスロービートに乗って演奏される。
これがまぁーくっそカッコええ!
マイクちゃんのプレイも、もう感動通り越して呆れる程今と同じ。
同じ音出して、同じスタイルで弾いてる。
あぁ、マイクちゃん、
この頃からずっとブレる事無くやってきたんだなぁ…
信念の人なんだなぁ…

2曲目はホレス・シルバーの "barbara"
強烈なビートがグイグイ来る
ミディアムテンポの3拍子ナンバー。
マイクちゃん、ソロ途中歪ONして弾き捲っております。
「もうそろそろ踏む頃だと思ってたよ」って感じです。
エルビンのソロも有り。

3曲目はお母さんに捧げたルーちゃんオリジナル。
もろバップって感じの曲だ。
マイクちゃんのソロもズバッとーどバップ!
カッコいい!
この当時はこう云うストレートアヘッドなマイクちゃん参加のアルバム少なかったから、
このアルバムはそう云う意味でも貴重だったのだ。
高音部を使ったルーちゃんのハイテクソロもカッコいい!

4曲目はマイルスの "all blues"
ここではベースラインが印象的な4ビートで演奏。
そしてまたもやマイクちゃんは終盤歪ON。
しっかしこの男、ブルースではほぼ間違いなく踏むな。
もうお前のする事は全てお見通しだ!
それにしてもルーちゃんは上手い。

5曲目はルーちゃんオリジナルのバラード。
マイルスみたいにミュートでプレイ。
いい曲です。
コーラスを効かせたマイクちゃんのコードワークも美しい。

6曲目もルーちゃんオリジナル。
変幻自在に楽器を操るルーちゃんのプレイが聴きもの。
マイクちゃんのソロは無い。

そしてラストがギタリスト ローランド・プリンスの "antigua"
ラテンビートと4ビートが交互するナンバー。
ルーちゃんもマイクちゃんも疾走感抜群の素晴らしいソロを聴かせてくれる。
うぅ!
マジでテンション上がるわいっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今から20数年前3200円だった物がこの値段!
買わなきゃウソ!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
今日もバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

そういえば昔、LPって3000円してましよね。
2014/10/30(木) 10:25:08 |URL|ならば #- [EDIT]
> そういえば昔、LPって3000円してましよね。
2500円→2800円→3000円となっていきました。
2枚組なんて4000円以上しましたよね。
2014/10/30(木) 13:57:38 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK