惜しい!

11-01,2014

うぅううー!惜しい!!!
Criss Crossからこの間リリースされたばかりの
マット・ブリューワーのファーストソロアルバムが実に惜しいのだ!

14147387330.jpeg

Matt Brewer / mythology (2014年録音)

メンバー
Matt Brewer (b) Mark Turner (ts) Steve Lehman (as)
Lage Lund (g) David Virelles (p) Marcus Gilmore (ds)

えぇー
で、何が惜しいのかはとりあえず置いといて、
先に内容の方を。

収録曲は全部で8曲。
オーネット・コールマン作の"free"を除いて全てマットちゃんのオリジナルです。
テイストとしては、予想通りの非4ビート系コンテンポラリージャズ。
管2本のアンサンブルで聴かせるテーマ、
主にバッキングに回って独特の世界観を演出するピアノとギター、
どれもきっちりアレンジされてて実にカッコいいです。
ミステリアスで幻想的、現代的な曲調もモロわし好み。
1.2.5.8曲目なんか特にカッコいい!
すんばらすぅぃい~!

しかしですね…
えー、ここでやっと最初に戻るんですが、
実に惜しいのです。
わし的に非常に残念!
何でかって云うと、
肝心のラーゲちゃんが3曲しかソロ弾いてないんですよ。(−_−;)
全8曲の内3曲。
うーん、2管編成だし、ピアノだっているし、
当然ベーシストのリーダーアルバムだから、ベースソロも普通より多いし、
まぁー配分的には悪くはないんかもしれんが、
曲がカッコいい分、わし的には6曲!
いや、せめて半分の4曲はソロ弾いて欲しかった!
じゃないと、
ほぼ全編キチッとアレンジされてるんで、
ソロが無い代わりにラーゲちゃんの奏でる美しいコードワークや、
バッキングの妙を楽しむって訳にもいかんのだしぃ。
とにかく、4曲以上ソロが有ればもっと手離しで褒め称えるアルバムだったのだ。

ま、そうは言ってもですね、
そんなギター好き、ラーゲ・ルンド好きって事を無視して普通に聴けば、
そんな事は全く問題にならずめちゃカッコいいんですよ。
特に今時のコンテンポラリージャズ好きで、管好き、
勿論ベース好きな方は絶対楽しめるでしょう。
要するにギター好きには惜しいけど、
それに拘らなけりゃ、ぶちカッコいいアルバムって事です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
今日もバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

良いですね!!
ジャズを好きになって、、、こうやっていろんな人のブログを見させてもらって世界を広げていきたいなと思って飛んできました^^

確かにいろいろ思い入れがある分、期待と外れた時の惜しい!感はすごいですよね><
自分のブログにも書いているのですがダイアナロスがとても素敵で彼女はいつも期待を裏切らない!と思ってずっと素晴らしいなと感じております。
又ジャズのお話を見させてもらえたら・・と思っていてまた遊びにきさせてください!

こちらもジャズのブログをしているので遊びに来てもらえたら嬉しいです★
ポチさせてもらいますね☆
2014/11/04(火) 00:33:54 |URL|ふぁんふぁん #- [EDIT]
ふぁんふぁんさん、コメントありがとうございます。
嬉しいです!
ダイアナロスいいですね。
好きです。
ジャズ以外のくだらない話も多いブログですが是非また除いて下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
2014/11/04(火) 15:28:59 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
ご返信有難う御座います!!
自分もなかなかお話できることも少なく、非常に嬉しいです!!!

ジャズ以外のお話も好きですので・・・★また遊びに来ます♪

なかなかジャズのイベントにも行けないもので、互いにお話ができたりすると良いものですね^^

こちらこそ宜しくお願い致します!!
2014/11/08(土) 00:04:49 |URL|ふぁんふぁん #- [EDIT]
ふぁんふぁんさん、再びコメントありがとうございます。
何でもいいのでどんどんコメントして下さい。
お待ちしてます
2014/11/08(土) 03:49:02 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
はじめまして,ジャズギターを弾いている者です.
ブログ拝見させていただきました.こんなにいろんなディスクレビューしてるブログは初めてで楽しかったです.

自分はジャズギターの練習ブログを書いているんですけども,もしよろしかったらこちらのブログのリンクを自分のブログに貼ってもよろしいでしょうか.
2014/11/12(水) 00:48:18 |URL|Levin #qmk7vFHo [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/11/12(水) 03:15:54 || # [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK