青本ガイド

11-24,2014

14167954140.jpegセッションのど定番!

ジャズ・スタンダードの曲集も色々ありますが、
セッションでの一番の定番と云えば、
「スタンダード・ジャズ・ハンドブック」(通称 青本)じゃないでしょうか。



最近では納浩一さんの「ジャズ・スタンダード・バイブル」(通称 黒本)
にその座を奪われつつありますが、



ジャズクラブ自体に置いてあるのはこっちの方が多いんで、
セッション現場ではまだまだ使用率は高いです。
少なくともわしら世代が現役の内はこいつの出番は無くならないと思います。
(因みに最近のわしは黒本との両刀使い)

で、この青本の公式ガイド「スタンダード・ジャズ・ガイドブック」って云う本があるんですけど、
ご存知でしょうか。



青本掲載曲の中から厳選した170曲を
1曲あたり2ページかけて解説してます。
勿論、楽譜のガイドブックなんだから、
演奏上の注意点や青本のコード進行の訂正などがメインのプレイヤー目線の本です。
でも、特に難しい事が書いてる訳じゃないんで、
楽器をやらない人でも全然OKだと思います。
ってか、かえってそう云う人の方が、
実際にアドリブする時のコツなどが解って面白く読めるんじゃないでしょうか。
わしなんか買ってから何年も経ってますが今だにCD聴きながらペラペラ捲ったりしてます。
活字のジャズがお好きな方。
何気に地味にオススメします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
今日もバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ
 

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK