さぁさぁ~な気持ち

11-25,2014

さぁさぁ~、さぁさぁ~、ジャズギターファンお待ちかね!
ジョナサン・クライスバーグの新譜でございますよ!

14168979510.jpeg

Wave Upon Wave / Jonathan Kreisberg (2014年録音)

Jonathan Kreisberg (g) Will Vinson (as,p)
Rick Rosato (b) Colin Stranahan (ds)
Kevin Hays (p 1,5,6,7)

本日Amazonより受け取りまして、
たった今2回目の視聴を終えたところです。
(1回目、眼を閉じ座椅子に横になり、2回目、ブログ用にメモとりながら)
そんな訳で、
このホットな興奮状態が冷めやらん内に早速全曲紹介致します。

さぁー1曲目。
3拍子のタイトルナンバーじゃがこれがまぁーカッコいい!
クールでメロディックで美しい、
だけどむちゃくちゃコンテンポラリーで現代的と云ったドーモスンマセン的曲調。
いやぁーしかし、もう初っ端からわしの大好きなパターンじゃん!これ!
眼閉じて横になりながらも既に腰浮きかけてるじゃん!
ソロはギターとピアノが。
伸びのある鼻つまり系歪サウンドで何気にハイパーフレーズを畳み掛けてくるジョナサンちゃん。
おぉ~、おぉ~、おぉ~!!!

2曲目。
いきなりドラムとのデュオでオルガンチックなギターサウンドが登場。
おそらくエレハモのPOG使用じゃないだろうか?
少しスパニッシュ匂いを感じるアップテンポのジョナサンオリジナル。
ソロはギター、サックス、ドラム。
お得意のコード分散ヴァーティカルフレーズ連発のものゲーカッコいいソロだ。
これはライブで演れば絶対盛り上がる筈だ。
横になりながらも手に汗握ってた、わし。

3はスタンダードで"Stella by starlight"
何故かしらこの曲のみウィル・ヴィンソンがピアノ弾いてる。
テーマが無ければ何の曲か分からん位の大胆なリハモ&アレンジ。
物凄い浮遊感。
それにしてもジョナサンのピッキングは凄い。
レガートも上手いがフルピッキングのスピード&正確さもハンパないのだ。

4曲目はハードボイルドなムードがカッコいい。
どことなくマイケル・ブレッカーっぽい。
ジョナサンはここでも歪エフェクト使用。
レガートでホールズワース張りの高速パッセージをぶちかます。
わしゃ座椅子に横になってんのに腰抜けそうなったでよ!
サックスソロも有り。

5曲目はちょっぴりカート(ローゼンウィンケル)っぽいスローナンバー。
これもアーバンなムードでむちゃくちゃカッコいい。
ソロはサックス、ギターの順。
これ又歪サウンドで美しくもトリッキーなソロを聴かせてくれる。

幻想的なギターアルペジオから始める6曲目。
変拍子のジョナサンオリジナル。
ソロはギター、サックス、ピアノが。
こんなリズムでも変質的にトリッキーなフレーズで埋めていくジョナサンちゃん。
まぁ~ほんによー演るのぉー!

7曲目はクロマチックなテーマをウィルちゃんとユニゾンで決めるアップテンポのナンバー。
ジョナサンはクリーントーンで、まーこれでもかと弾き倒す。
ソロ終盤の分散フレーズはほんと凄いの一言。
ピアノソロも有り。

8曲目はホレス・シルバーの"peace"
ギタリストでは最近スティーブ・カーディナスも演ってました。
出だしはサックスとギターのデュオ。
ボリュームペダルを使ったコードワークが、んまぁ~カッコいい。
2コーラス目からギターテーマ→ギターソロ→ベースソロ→
サックステーマ→サックス、ギターのデュオからエンディングと続く。
美しくディレイを効かせたクリーンサウンドでクールかつテクニカルに歌う
ジョナサンの素晴らしいソロが聴ける。
やはりジョナサンもバラードプレイが上手い。

と、クレジットではここで終わるんだけど、
絶対にCDを止めないで下さい。
エフェクターを駆使したSFチックなギターサウンドの9曲目が隠れてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大満足の一枚。これです。



最後まで読んで下さってありがとうございます!
更新の励みになります。
今日もバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

エエもん買うたのう!
わしもこれ聴いで、腰浮かせてみだくなったで〜!
2014/11/25(火) 17:18:39 |URL|J works #- [EDIT]
J worksさんよぉ〜い!
ほうよのぉ~!
こりゃホンマええけん絶対聴かにゃ~ならんでぇー!
ってか、当然買うんでしょうけどね。
2014/11/25(火) 18:38:25 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK