カープ歴代最強ナイン

12-10,2014

先日本屋に行った時衝動的に買いました。



広島アスリートマガジン(サンフレッチェとカープの情報を中心にした広島発の月刊誌)
の特別増刊号。
カープ歴代最強ナイン」と云う特集タイトル見たら買わん訳にはいきません!
この間深夜のテレビ番組でもやってたがわしゃこの手の企画が大好きなのです。
だから、わしも暇さえありゃ考えてる。
歴代カープの最強メンバーは誰かと。
と云う訳で発表。
この本とは結構違います。
(本の方は各々買うか立ち読みで確認して下さい)

ではまずは先発ピッチャーから。
外木場義郎
これは案外すんなり決めました。
とにかく小学生の頃の印象が強烈。
当時の市民球場のブルペンはファールグランドにあって、
間近で投球練習見て度肝抜いた。
物凄い豪速球だった。
50円事件もいい思い出。

はい次中継ぎ。
清川栄治
これは地味に悩んで地味な人選びました。
とてつもなく地味なんだけど、
「あぁ!よくぞ居てくれた!ありがとう!」と云う活躍を地味にしてた。

どんどん行きます。
はい抑え!
これも即決。
江夏豊
何はともあれ、「江夏の21球」
全身グレーでコーディネートした戦慄の一服人間友人S、
そしてどんな匂いでも嗅ぐど変態マゾEと共にわしの部屋で観てたのだ。
文字通り部屋中転げ回ったな。
いまだかつて野球観戦であれ以上興奮した事は無い。

キャッチャーは悩んだ!
すんなり考えればたっつぁん(達川光男)で決まりだが、
わし的にはキャッチャーにも打力を求めたい。
そこで一旦西山(秀二)と思ったのだが、ここまでの人選が昔に偏り過ぎてる。
新世代との融合も目指したい。
と云う訳で期待感込みでルーキーイヤーから注目してた會澤翼に決定した。
これは超大抜擢だ!
會澤にはこの受賞を励みに更なる精進を望みたい。
見てないだろうが。

さぁファースト。
ルイス・ロペスに決定!
実はここも悩んだのだ。
しかし、最終的にビッグレッドマシン時代のNO.1クランチヒッターを選ばん訳にはいかんだろう。
前田との例の事件でこいつが嫌いなファンも多いだろうが、ここは実力で選出。

はいセカンド。
あぁーっぁああ!!!
ファースト以上に悩む!
悩み過ぎて禿げてくる!(それ以前に禿げてきてる気もするが)
一旦は菊池(涼介)で決めたのだ。
今年の成績だけでみたら即決だ。
守備だけなら既に殿堂入りだ。
しかし!
強烈なリーダーシップを持つ大下(剛史)はどうする?
燻し銀三村(敏之)は?
強打者ラロッカは?
3割30本のディアスだって居るぞ?
と散々悩みました。
で、悩み抜いた末、最終的に正田耕三にしました。
やはり猛練習の末の2度の首位打者獲得と云う実績を重視。
守備も走塁も一流。
菊池がこの男を超えた時カープは優勝するでしょう!
余談ですが、この男(正田の事ね)がまだ若かった頃、
ライオネル・リッチーのコンサートに女と2人で来てたのを目撃しました。
「ブサイクな猿みたいな顔に似合わん音楽聴いてるな」と思った記憶があります。

はいっサード!
これはもう即決!
衣笠祥雄
子供の頃、友達がサインを貰ってる隙に、
胸元から覗いた胸毛を毟り取って逃げたのを許して欲しい。
(自分は先にサイン貰ってるから出来る事)
更に白状するが、その後三村の胸毛も毟り取った。
でも暫くはこの胸毛達、大事に保管してました。
今考えると気色悪いが。
大人になってからは、よく行ってた老舗のBARで時折見かけてた。
いつもいい感じで酔ってたな。
因みにそのBARはもう無い。
(ママさん高齢の為引退)

ショートも即決。
高橋義彦!
もう何の説明もいらんでしょ!
関係無いけどヨシヒコの奥さんと一緒に仕事した事あります。
「走れ!タカハシ」と云う小説もあったなぁ~。



よっしゃ!
残りは外野3人。
まずはミスター赤ヘル山本浩二
わしにとってコージは団塊の世代にとっての長嶋茂雄と同じ。
だから監督時代の愚行も優しい気持ちで見てた。
何でも許してた。
初孫並みに甘やかしてた。
そしてこれも余談だがコージも某高級クラブでよく見かけた。
常に池谷を引き連れてたな。

さぁ続く二人目は前田智徳
この人は若いカープファンにとって神ですからね。
選ばんと怒られそう。

で、三人目でクソ悩んだ。
悩んで悩んで悩み抜いて一旦止めて風呂入った。
あったかい湯船にじっくり肩まで漬かってそして決めました。
ジム・ライトルに!
うーん、素晴らしい選手だった。
強引に引っ張った時の強烈な打球の早さが思いで深いが、この人はとにかく守備!
レーザービーム物凄かったなぁ~。

と、これで終わりと思ったが交流戦もあるし指名打者も選んどきます。
エェー、コッソリと金本知憲
わしにとってやはり金本はカープの選手なのです。

(尚、このメンバーは今現在の心境で選んだだけです。
明日には変わってる可能性大いにあります)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
どうかバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

COMMENT

はは。楽しませていただきました。きっと僕と同年代の方なんでしょうね。僕は外木場投手の現役時代はほとんど覚えていないので、もしかしたら僕の方がちょっと下でしょうか。。。”わしにとってコージは団塊の世代にとっての長嶋茂雄と同じ” 全く同感です。僕も長嶋茂雄がどんなにエラいかはわからなくても、コージがどんなにすごかったかは鮮明に覚えています。それと僕もライトル選手大好きでした。ただ面白いもので一番印象に残っているのは、札幌円山球場で見た巨人戦(札幌なんで、生で見られるのは一年に1カードだけでした)で、ライト前ヒットをきれいにトンネルして3塁打したことです。ま、上手の手から水がもれるとでも言うのでしょうか。
2014/12/10(水) 12:48:05 |URL|Todd M #3Ty5KgTE [EDIT]
Tood Mさん、コメントありがとうございます!
ライトルのエラー。
ある意味貴重なもの見てますねぇ。
僕も守備固めで出て来た職人木下が9回表に逆転エラーして負けた試合見てます。
木下ではこれが一番の思い出。
これからも時々覗いて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
2014/12/10(水) 13:58:16 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
おー、ジム・ライトル!
ヒゲの風貌が若いころのボブ・ジェームスに似ていました。
釣り雑誌に釣りしているところが載ってました。
南海にトレードされましたっけ?
懐かしいです、みんな。
2014/12/10(水) 17:09:25 |URL|波 平 #- [EDIT]
波 平さんどうも。
そうそうライトルの趣味は釣りだったんですよ。
何となく覚えてます。
それとライトルは南海に行きましたが、トレードではなく金の無いカープが契約更新出来なかっただけです。
ほんに昔っからケチくさい球団です。
2014/12/10(水) 19:20:10 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
 北さんでなく義郎さんで来ましたか。あのドロップは半端じゃないですからね。
 夏を取りましたか、ツネゴンも外せないですよね。 外野の1枠は同率3位として、水谷、山本一、そして丸をノミネートしたいですね。
 ブチ、面白かったです。
2014/12/10(水) 20:33:58 |URL|何ちゃって南 #Hfawhm32 [EDIT]
何ちゃって南さん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ。
北も津田も勿論考えました。
外野なんて激戦区ですからね前田ですら外す事も考えました。
しかしこんなの考えるのむちゃくちゃ楽しいですよね。
よかったらまた覗いて下さい。
今後ともよろしくお願いします!
2014/12/11(木) 01:31:38 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK