待たされて…

12-18,2014

今日はこの新譜の紹介。
(新譜と云いつつ既に発売から1ヶ月以上経過してるけど)
この一年の間に相次いで亡くなった二人の未発表デュオアルバムです。

14187386030.jpeg

Charlie Haden - Jim Hall (1990年録音)

実は最近やっと聴けました…
このアルバムの発売アナウンスがあって即予約したのに(H○Vに)
聴けたのはつい1週間程前なんです…
発売予定日の1ヶ月も前に予約して首を長くして待ってたのにその仕打ち。
届かない理由は未入荷との事。
何度も言うが発売1ヶ月も前に予約してるのに未入荷とはこれ如何に?
もしかしてジム・ホールとチャーリー・ヘイデンのアルバムが世界中で売れまくり、
全世界的に品薄になってるとか?
日本だけでもEXILEやAKB以上に売れてるとか?
あるいは逆にこんな激渋コンビのアルバムなんて売れる訳無いとたかを括り、
200枚位しかプレスしてなかったとか?
色々考えましたが全て違いました。
Amazonを覗くとちゃんと発売日には「在庫有り」になってましたし、
地方都市広島のタワーレコードにだってとっくの昔に入荷してました。
(しかもプラケース版も紙ジャケ版も!)
それどころか今やYouTubeにだって沢山音源上がってるし、
発売直後にブログにレビュー書いてる人だっています。
それなのにわしのは、ずーっと未入荷…
1ヶ月も前に予約してるのにいつ迄経っても未入荷。
どんだけ売れとんじゃい!!!
あっーん?!!!
メール連絡も遅いんじゃい!!!
しかも「3枚同時注文で20%OFF」に釣られて買ってるから入荷済みの他のCDも来ない。
もうね踏んだり蹴ったり。
以前にもあったパターンと一緒です。(この記事参照)
更にこの時もH○V。(更にこの記事も参照)
だからもう好い加減呆れて、
「もう二度と買ってやるもんか!」とかプンプン言いながら今回もキャンセル。
Amazonに注文し直してやっと届いた時には思わず半泣きしながら宅配便の人に抱きつきました。
(嘘です)

内容の方へ移ります。
まずジムホールの元気な音に驚く。
1990年と云えばジムホールちょうど60歳の時。
ジムさんは晩年までエネルギッシュに活動してたから余り感じなかったが、やっぱ違う。
外見も最近のイメージだと腰も曲がってたし、
常にちゃんちゃんこ的なベスト着てるし、
ちょこんと椅子に腰掛けてギター弾いてたら、見るからにお爺ちゃんって感じだったが、
このアルバムのジェケ写見ると背筋も真っ直ぐ、
バシッとスーツでキメてギターも立って弾いてる。
(ギターは多分ダキストのジムホールカスタム)
齢60と云えど見た目非常にパワフル!
よって出てくるサウンドも元気一杯!

収録曲は全8曲。
ブルージーでいてスウィンギー、モンクの"bemsha swing"
メセニーとのデュオも良かったがこれもハンパない哀愁。
いつ聴いても泣けてくるヘイデンちゃんの "first song"
オーネット・コールマンのブルースナンバー"turnaround"
ヘイデンちゃんの心打つソロが聴けるスタンダード "body and soul"
ギターのコードストロークが冴えわたるジムホール作の"down from antigua"
ジャズギターのエッセンスが詰まった様な素晴らしい演奏"skylark"
ジムホールオリジナルの"big blues" は、
これぞコンテンポラリーギターの父とでも言いたくなるクールな演奏。
ラストのヘイデン作の"in the moment" はアヴァンギャルドに。

とにかく全曲素晴らしい!
ま、しかし、あえてわし的なベストを選ぶとしたら2、3、6辺りでしょうか。
なんにせよ新たな名盤誕生です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
どうかバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

こんにちは

SkylarkとかJim Hallの生涯の中で
果たして何回演奏しているんでしょうかね。

それにしてもJim Hallの自由なコードワークは
とてもスリリングですよね!
2014/12/21(日) 21:36:11 |URL|seco #- [EDIT]
secoさん、どうも!
ですよねぇ、ジムホールって同じ曲を何度も何度も演奏してますよね。
All the things you areとかmy funnyとか。
僕も最近見習ってます。
2014/12/22(月) 06:18:24 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK