マッサンの生まれ故郷に行ってきた

01-20,2015

マッサン(NHK朝ドラ)の生まれた街、広島県竹原市に行ってきた。

14215421050.jpeg

14215426310.jpeg

14215425840.jpeg

しかし、わしゃ~毎回マッサン観て思うんじゃが、
番組ラストに国際結婚した一般人の写真が出ますよね。
ちょっとしたコメントと共に。
でも、あれ外国人の旦那に日本人の嫁と云うパターンが多過ぎやせんですか?
わしがみたトコ90%それ。
いや、下手すりゃそれ以上かも。
まぁ、それだけ日本の女性が魅力的だと考えれば若干気も治まるが、
「もうチョイ頑張れやぁ!日本男児よ!」と思うのはわしだけか。

とここまで書いて思い出した。
そう云えば、わしの高校時代のバンド仲間ベーシストOの披露宴には
外国人の嫁がわんさか来てたのだ。
(O自体の嫁は日本人)
披露宴行くと席順書いてある紙貰いますよね、
見たら、わしの席の周りにカタカナの名前が大量に載ってた。
どうもOの仕事関係で出席してたおっさん連中の嫁が全てフィリピン人だったみたいなのだ。
(10組はいた)
だからわしが幹事をした二次会はフィリピンパブ状態だった。
うーむ、一部では頑張ってたのだ日本男児も。

はい、話戻します。
えぇー竹原へはわしの自宅から車でのんびり走り1時間半。
ドライブには丁度いい距離だ。

車は街並み保存地区近くの"道の駅竹原"に停めた。
平日だったからか無料でした。
(休日もかもしれんが何にせよ台数は少ないので早めに行く事です)
で、そこには早速こんな物が。

14215419300.jpeg
マッサン一家と一緒に写真を撮ろうコーナー!
当然わしの連れはエリーとピン子の間に立ち写真を撮りました。
(この人は観光地では必ず"顔出す"ヤツで写真を撮る)

小さい街ですが物凄く美しい所でした。

14215422300.jpeg

14215424090.jpeg

14215425090.jpeg

14215425510.jpeg

14215427210.jpeg

無料で中に入れる建物もあった。

14215421510.jpeg

で、ここの屋根裏でもマッサン

14215421980.jpeg

二階からの眺め。

14215421750.jpeg

ここがマッサンの実家が経営する竹鶴酒造。

14215423600.jpeg

隣はマッサンが産まれた家。

14215423810.jpeg

この青い建物でもマッサン展してました。

14215426100.jpeg

SoftBankのCM(堺雅人が出るヤツ)に映るお寺の階段。

14215424310.jpeg

上にはこんなお堂が。

14215424580.jpeg

上からの眺め。
14215424790.jpeg

何故か唐突に竹で出来たスカイツリーが。

14215425310.jpeg

人生の楽園(テレビ番組)に感化された引退オヤジが多いのか、
この辺りはやたら手打ちそばの店が多い。
街の規模からして多過ぎる!
14215422520.jpeg

しかし、それでもわしは入らない。
決して蕎麦が嫌いなわけではない。
天邪鬼なわしとしては多過ぎたから逆に嫌だったのだ。

で、そんなわしが昼飯に選んだのはお好み焼き。
(ほり川と云う店)

14215426950.jpeg

ここはテレビアニメ"たまゆら"に登場する店らしい。
食ったのもアニメに出るらしい"ほぼろ焼き"と云う奴。
天邪鬼と云いつつ、アニメなんぞに乗せらて嬉しげに食っとるが、
とりあえず美味かった。

14215426740.jpeg

で、次に行ったのがここも"たまゆら"に登場するらしい写真館跡。
14215426520.jpeg

束の間の"聖地巡礼"気分(アニメファン云う所の)を味わった。

で、最後は更に!
一部ではと云うか、現地では相当有名らしい、
ラーメン店"太華園"でラーメンを食った。(連れも必ずわしと同じだけ食う)
結局色んなもんに乗せられてる、わし。

14215427440.jpeg

系としては所謂"尾道ラーメン"です。
竹原で食う尾道ラーメン。
これがまぁー予想以上にぶり美味かった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渡辺香津美さんの初期(ベターデイズ時代)のベスト盤が発売されます。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしとるのです。
どうかバナークリックをよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

じつは私、たまゆらを見て写真のブログを始めたのです。
2015/01/20(火) 13:34:11 |URL|ならば #- [EDIT]
> じつは私、たまゆらを見て写真のブログを始めたのです。
へぇーそうなんですか!
じゃぁ、あのお好み焼き屋さんも写真館も知ってらっしゃるんですね。
お好み焼き美味かったです。
って、もしかしてもう行った事あるとか。
2015/01/20(火) 14:38:54 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
日本酒・お好み・ラーメン!
写真になりそうな風景。
竹原は通り過ぎただけで、いつかはと。
これは行かねばの娘ですね。
2015/01/20(火) 21:02:58 |URL|波 平 #- [EDIT]
本物の街がアニメのモデルになっているとは知りませんでした。びっくりですわ。
2015/01/20(火) 21:52:17 |URL|ならば #- [EDIT]
波平さんどうも。
ホント小さな街ですけどね。
いいトコでした。
是非!
2015/01/20(火) 22:11:46 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
> 本物の街がアニメのモデルになっているとは知りませんでした。びっくりですわ。
ならばさん。
竹原の街は今はマッサンとたまゆらで盛り上がったますよ。
地味にですが。
たまゆらには、以前ブログで書いた僕のおばあちゃんの島、大崎下島も登場しました。
(竹原から近いです)
僕もアニメは観てなかったのですが、その回だけは観ました。
2015/01/20(火) 22:15:23 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK