冬の空気感

01-21,2015

うぅ~ !!!
さ、寒ぅ~。
今日はちょっと寒いでござるよぉ~。
と云う訳で、
寒い冬の日の朝にピッタリな美しいアルバムを聴いとります。

14217954600.png

Winter Morning Walks / Dawn Upshaw - Maria Schneider

ドーン・アップショウと云うクラシックのソプラノ歌手と
我らがマリア・シュナイダー姐さんのダブルネームのアルバム。
オーケストラなんでメンバー表記は省略。
知りたい方はネットで検索!

ええっと、
でですね、当ブログ内のカテゴリーでは一応"その他ジャズ"に分類しましたが、
このアルバムはジャズじゃないんです。
かと云って単純にクラシックやオペラとも言えない。
中には「レ・ミゼラブル」や「オペラ座の怪人」を思い出させる
比較的ポピュラーな美メロ曲もあるし、もっと現代的です。
あえて云えばネオクラシックとかですか?
え?違う?
じゃあ何?
教えて!
教えてよぉ!
って、まぁ何でもええか。

収録曲は全部で14曲。
それらが大きく二つの組曲に別れとります。(1~9と10~14)
全てマリアシュナイダー作。
何度も云うけどホント全て素晴らしく美しい曲ばかりですが、
わし的ベストは3、5、9、11、12曲目辺りでしょうか。
随分以前にも書いたが、
わしロイドウェバーやシェーンベルクの様なミュージカル系作曲家の作品も大好きなんで、
どうしてもこう云った曲が好きなのです。
まぁとにかく冬の澄み切った空気によく合う音楽ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これです。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
どうぞバナークリックをお願い致します!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK