忘れ物な日

01-27,2015

またも行ってきました。
レンタルスタジオに。
今回はベースのY氏とデュオ練習。
先日書いたブログと同じトコです。

14223136540.jpeg持ってったギターはアイバニーズAS200

14223136700.jpeg
(ギターアンプはマーシャルとボグナーが置いてある。わしは迷わずボグナー使用。
これってクリーン結構いい音しますね)

それはそうと随分前にもこのブログで書いたけど、
ギタリストって荷物多いじゃないですか。(この記事)
細かいもの入れると結構なアイテム数あるのだ。
まぁ多少量は変わってくるが、
基本 練習だろうとライブだろうとセッションだろうと多い。
だから、わしゃ、
ライブの日なんかはお手製お荷物リストみながらお道具の用意してんだけど、
昨日はそんな事しないで、
ボケ~っとサクッ~っと用意してフラ~っと家出てしまったのだ。
じゃけん案の定忘れ物をした。
先ずは譜面一式全て忘れてた。
(クリアフォルダ4冊分)
しかし、これは家出て暫くして思い出し慌てて取りに戻ったんで事なきを得た。
そしてスタジオ着いて、ギター用意してるとストラップが無いのに気付いた。
わしは椅子に座っててもストラップは必要なのだ!
すげー高目にギター抱えるのだ!
うーむ…と唸りつつ、
一瞬自宅の様に床に寝っ転がってメタボ腹の上にギター乗っけて弾くって事も考えたが、
横にはウッドベース持って立ってる人が居るのだ。
その絵を想像して止めた。
だから仕方ないんでスタジオのスタッフに相談。
白地に金色の模様、ロケンロールなサイケストラップを借りる事が出来た。
そして更にさぁ弾くぞとなった時、ピックケースを忘れた事に気付いた。
ピックケースが無いと云う事はピックが無いと云う事だ。
「や、やべーな…」と焦ったが、
しかし!
そこは大丈夫!
こう云う事もあろうかと、わしゃ常にサイフやコインケース、
更には免許証入れにまでピックを忍ばせているのだ!
ウワッハッハッハッ~!!! どんなもんじゃぁ~い!!!
と心の中で高笑いしながらカバンをみると、
それら一式が入ってる巾着袋を駐車場に停めた車の中に忘れてた。(−_−;)
結局これ又スタッフの人に頼み、
リラックマのイラストが入ったペラペラの薄ぅ~いピンク色のおにぎり型ピックを借りた。
非常に弾きにくかった。
(=´∀`)人(´∀`=)
しかしまぁ~そんな事は兎も角、
練習自体はとても有意義なものだった。
デュオ、もしくはドラムレスで演奏するのはホントいい練習になります。
普段如何にリズム面でドラムさんにお世話になってたか、
そして音楽を演奏する上で如何にリズムが大事か、
相手の演奏をよく聴く事の重要性も改めてよく分かる。
これはある程度のレベルの人こそ感じると思います。
是非やってみてください。
って訳で、この練習は今後定期的に続けていく事になった。
頑張るぞい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはどう云った内容なんでしょう。
結構面白そうだな。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
どうか今日もバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

COMMENT

すばらしい恒例行事ができましたね。メンバーのスキルもバッチリ上がることでしょう。
2015/01/27(火) 11:23:46 |URL|ならば #- [EDIT]
ならばさん、どうもぉ!
僕以外のメンバーは元々ぶち上手いんですけどね。
なんにせよ僕にとってはとてもいい練習が出来てます。
2015/01/27(火) 12:07:43 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
座っててもストラップがいるって、聞いた事がないぞ!ギターが大きなペンダント状態か?

それにしてもいい感じで練習やらセッションが続いて、ボケ防止にもなるからええのぉ、がんばれよ〜
2015/02/01(日) 07:05:10 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
おーい、ラバオよーい!
ライブもええが、デュオの練習はすげー為になるぞ。
お前は最近はどうなんや?
ワイハでバンドしとるんか?
2015/02/01(日) 12:06:35 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
ハワイにはロックシーンがないので、バンドは全然やっとらんでぇ〜。ただ最近は家で(ボケ防止もかねて)少し弾くようになった。ライブで音を出せる環境が羨ましいぞ〜
2015/02/01(日) 15:21:18 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
おいおいラバオよぉそりゃマジかぁ!
昔はサーフロックバンドのカラパナとかワイハのバンドじゃと思っとったが違ったか。
それだったら思いきってハワイアンバンド始めるのはどうじゃ?
めんこいフラガール付きでのぉ~!
2015/02/01(日) 17:22:24 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK