牡蠣

02-03,2015

今日、何故か紫のコーデュロイのオーバーオールに真っ赤なトレーナー着て
誰かの結婚披露宴に出席してる夢を見ました。
あぁー恥ずかしかった。
こんにちは、ガーシャです。

話変わります。
えーっ、
わし、長年広島に住んでいながら牡蠣はそれ程好きでもなかったんじゃが、
何故かここ2~3年ですげー好きになってきたのだ。
自らが「今日の晩御飯はカキフライがええ」と切り出す程に…

っと云う訳で、冬場限定で現れる牡蠣小屋へ行ってきた。
牡蠣小屋、ここ数年で色んな所に出来たみたいだが
わしが行ったのは呉ポートピア公園内のです。
宇品と云う選択もあったが最寄駅(呉ポートピア)から徒歩5分もかかんないと云うんで即決定。

14228707590.jpeg
(かつての面影は何処に?と云った感じの寂れた駅)

店に入るとそこには多彩な食材が並んでいる。

14228706550.jpeg

給食の御盆みたいなのに自分の食べたい食材を好きな量だけ乗せていきお金を払う。
勿論ゴミも御盆も自分でお片づけ。
先払い&セルフサービスシステムが採用されている。
追加注文も同様に行う。

中はこんな感じ。

14228706850.jpeg

小屋と云いつつも実際はビニールハウス的な建物。
土曜日の昼下がりとあって中々の人出。

基本セルフの店だがちゃんとスタッフはいる。
(全員近所のおっさん&オバハンと云う感じだが)
御盆を持ってヌーっと立ってるとちゃんとテーブルまで案内された。

14228707270.jpeg

そして手作り感溢れるテーブルに座ると
そのスタッフ(推定年齢45歳のおっさん)が焼き方のレクチャーをしてくれる。
簡単そうで案外難しそう…ちょっぴり不安になるが、
熱い炎の前に座ると「よっしゃぁぁ!食うでぇええ!!!」と俄然やる気が出てきた。
「この人、牡蠣如きで物凄く意気込んでるな」と思われたかもしんない。

色んな食材あって迷ったが今日は牡蠣を食いに来たのだ!
だから牡蠣オンリーで勝負じゃい!
と思いつつわしの大好きなイカがあったんで即ゲット。
そして、とりあえずの牡蠣一皿(税別1000円)と
連れの大好きなエビ、バター。
牡蠣は一皿13~4個入ってる。

14228706700.jpeg

飲み物は自販機で買うシステム。
(ワイン等は別)
とりあえずスーパードライ500mlを買った。(連れも500)

14228707440.jpeg

前掛け、更に軍手(貸してくれる)して牡蠣を焼く。(エビも)

14228707000.jpeg

でも焼くだけならいいんじゃが、
専用ナイフで牡蠣の蓋をこじ開け貝柱を切るのに、ちとコツがいるのだ。
軍手しててもガシッと掴んだら汁溢れてきて熱いし、早く食いたいし、
「もぉ~面倒くさいなぁ」とか思いながら前に座ってる連れを見ると、
職人並みの手付きで次々と殻をこじ開けてる。
どうやら昔イベントで牡蠣うちを手伝った事があるらしく、
その時もその手付きを絶賛されたらしい。
よって全てこの人に任せた。
わしは食う事に専念。


面白いのは殻こじ開けたりひっくり返したり結構忙しいんだが、
自然と会話が弾むところだ。
コレがカニだと食ってる全員がひたすら無口になり、
一心不乱に身をホジホジしてるんだろうけど、
何処のテーブルもかなり盛り上がってる。
時折「パチン!パチン!」と弾ける殻の音も楽しい!
テーブルには醤油、ポン酢、塩が置いてある。
先ずは何も付けないで食べる。
その次にレモン(別売り)を絞って。
そしてポン酢。
どれもこれもまぁ~すんばらしく美味いんじゃが、
バター醤油の破壊力ときたらもぉー!
反則級の美味さ!

14228707110.jpeg

炭火で焼くイカも激ウマ!

14229436350.jpeg

最終的には更に追加で牡蠣をもう一皿。
写真は無いがウインナーと牡蠣飯も購入。
(これらがまた、いいアクセントになって美味いのだ)
そしてビールは1リットル(連れも)
かのかの焼酎ハイボール1本を飲み食いした。
大満足の昼飯だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立て続けにリリースのDayna Stephensの新譜。
今度はMike Moreno参加。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
今日もバナークリックをよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

ここすげー行きたいぞ!次回は冬に広島に行くので連れてつてくれよーぅ!
2015/02/04(水) 13:00:18 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
おぉ~ラバオよーい!
一緒に行こうでぇ!
ここ以外に宇品にもあるけんどっちでもええで。
2015/02/04(水) 13:35:26 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK