先日の日曜日わしが目にしたもの

02-24,2015

かーやんがカラオケ歌うってんで写真撮りに近所の福祉センターに行ってきた。
このセンターで行われてる色んなサークルの発表会を兼ねた
「福祉祭り」ってのがあったのだ。
と云ってもごあくまでもご高齢の方達の趣味の発表会。
会場も小さな舞台があるだけ。
照明などは有りません。(小さなPAのみ)
普通の部屋です。(でもそこそこ広い)
なんで基本"ゆるぅ~い"感じで、
日頃練習してるカラオケや日本舞踊、オカリナ演奏などが演じられてるわけですが、
この中で一際異彩を放ってたのがひょっとこ踊りってヤツなのです。
わしゃあくまでもかーやんの写真撮りに行っただけなんで、
気持ちの上では半分「早う写真撮って帰りたい」と思ってたんじゃが、
これには目を奪われた。

そ奴らはまずはオカリナ軍団の演奏中に現れた。
揃いの赤い半被、黒のぱっち風パンツ、
手拭いで頬っ被り、そしてお面…
完全なる田吾作スタイル。

14246454800.jpeg

ふと気が付くとオカリナの奏でる暗い音色に支配された会場の後ろに、
総勢10数名のひょっとこがズラ~っとスタンバッてるのだ。
そしてオカリナ軍団が舞台袖に捌けると
やおらリーダーの白いキツネに粉した男が合図を出した。
今にも壊れそうなレイディオじゃなくてPAから、
「ピーヒャラ、ピーヒャラ」間抜け&哀愁漂うなお囃子的なスローナンバーが流れる。
するとその場でリーダーを先頭に一斉に踊り始めた。
会場後ろから登場と云う演出だ。(でもずーっと丸見えだったけど)
白キツネは流石にリーダーだけあって動きのキレがいい。
例えるなら友人Mしか知らんじゃろうがマトニ(マー君のとーやんの兄ーやん)
にも匹敵する動き。
ゆ~ったりとした動きだが蹴り足が鋭い。
続くひょっとこ隊。
見たところと云っても顔は隠れてるが、全てご高齢のご婦人方とお見受けした。
だが、こっちも動きはいい。
中腰、ガニ股スタイルで頭の上で手をヒラヒラさせながらゆ~ったりと舞う。
そしてそのままと全員で行進だ。
上手から舞台に上がり、踊りながら舞台を横切って下手から降りる。
更にゆ~ったりと客席を周り始める。

14246454670.jpeg

客一人一人の顔をひょうきんに覗き込みながらゆっくりと舞う。
当然わしの真横もゆ~ったりと歩く。
いちいち全員がわしの顔を覗き込む。
羞恥心を捨て去ったご高齢のご婦人方が一心不乱に舞う!
恥も外聞も忘れたひょっとこが次々とやって来る!
中にはフンドシをペラペラさせながら客達に股間をアピールしてるひょっとこもいる!

14246454550.jpeg

始まった時は「?」だけ。
「何故にわざわざ福祉センターのサークルでひょっとこ踊りを?」
「これ毎週集まって練習する程のものなんか?」って事しか思わなかったわしが、
この時点で笑顔になった。
ご高齢のご婦人方の滑稽な動きに思わず笑ってしまう。
止めようと思っても止まらない。
溢れる出る笑顔。
ぐんぐん引き込まれた。
夢中になった。
こうやってもっと見ていたい。
もっと笑いたい。
終わった後は「アンコール!」とさえ思った。
ひょっとこって良いなって思った!
みんなの笑顔を見てこの為に練習してんだなって気が付いた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川崎燎さんの名盤が紙ジャケ復刻



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
どうか今日もバナークリックをよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

おおおーーぅ!マトニ懐かしいのーぅ!

「手首の魔術師」ちゅーのもおったよな?まるで水面下で踊ってるような流れるような動きは、当時子供の自分でも十分脅威を感じた記憶があるぞ!

砂をするどく蹴り上げるマトニの蹴り足も鮮明に覚えとるで〜〜。


2015/02/24(火) 16:07:24 |URL|ラバオ #TAgeFoVU [EDIT]
おお!ラバオーおったおった手首の魔術師!
更に思い出したが、膝でリズムをとりつつ歌う
屈伸運動ってのもおったぞ。
盆踊り懐かしいのぉ。
2015/02/24(火) 17:00:09 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK