地獄の軍団を観に行ってきた

02-28,2015

地獄の軍団=KISSです。
一昨日の木曜日キッスのライブに行ってきた。

わしは特に熱心なキッスファンじゃないと思うが、過去に3回ライブを観てる。
1回目は18前の広島公演、その数年後の福岡、
12年前は武道館まで遠征してる。
案外そこそこなファンなのかもしれん。

ってか恥ずかしながら白状しますが、
実はわしがギターを始めたキッカケはこのキッスなのだ。
(あとベイシティローラーズ)
小学校の頃NHKのヤングミュージックショーと云う番組で観た
キッスやローラーズに憧れて中学生になったらギターを買ってもらう約束を親としたのだ。
それから中学に上がるまで長かったぁ!
だからしょっちゅう、チャリで広島市内の楽器店までギター見に行ってた。
と云っても弾けもしないんで文字通り只々見てるだけなんだけど。
ま、この辺の話は機会があればまた書きます。

会場は18年前と同じ広島サンプラザホール。
客は大入り。

14250125880.jpeg

若いファンもそれなりにいたが、
基本しっかり18年分年取ったおっさん&ど熟女連中中心。(わし含む)
年取った管理職みたいなおっさんが中心だけど、
ちゃんとみんなキッスTシャツ着てたのが面白い。(わし含む)
中には頑張ってメークまでしてるおっさんもいた。(勿論ど熟女も)
但し、動き、ノリ、映像に映る際のポーズ、などは皆古臭い。
皆70年代、80年代風。
しかし、これはもう仕方ない。

勿論キッスのメンバーも同じ様に年取ってる。
特にメインの二人、
ジーン・シモンズは今年66才、ポールスタンレーは65才だ。
一昔前で云えばお爺ちゃんだ。
流石にあのブーツを履いての仰け反りジャンプはしなかった。
まぁ、18年前ですら「グキッ!」って足首やっちゃうんじゃないかって、
見てるわしの方がハラハラしどうしだったけんね、
これは正解。
でも動きのキレもあったし声も出てた。
それにちゃんと火も吹いたし(但し一発のみ)血も吐いた。
ギターからロケット弾も発射したし、空も飛んだ。
もはや伝統芸とも云えるモノはちゃんと全てやってくれた。

14250124200.jpeg

演奏曲は古い定番から最新アルバムからの曲、
アンコールではももクロとのコラボナンバーまでと満遍なく。
わしの大好きな曲"strutter"を演らんかったのは残念だったけどね。

しかしわし思うに、
このバンドいつまでこんなライブを続けるん分からんが、
いっそ歌舞伎みたいに世襲制にして永遠にやるのもいいんじゃなかろうか。
二代目ジーン・シモンズ、三代目ポール・スタンレーって感じで。
それ程この完成されたショーが今後無くなるの勿体無いと思うんですがどうでしょう。

14250786690.jpeg

(タオルとピックセットを買った)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新ベスト。



ももクロとのコラボナンバー!



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みになります。
今日もバナークリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

キッスのコンサートに行ったとは、ビックリしたでー!ジャズとは全然関係ないからのぉ〜。

ワシは再結成最初のツアー(たぶん1996年頃)にアシスタント・ツアー・マネージャーとしてジジャパン・ツアーに同行したんだけど、その時は広島が最終公演で、ステージに上がる10分前にメンバー全員と集合写真を撮った。しかも撮影はウイリアム・ヘイズ。

ツアーに同行したのでは、毎晩ショーを見たんだけど、ほんと、完成されてたよね。ロックバンドのコンサートというよりはラスベガスのショーだと思った。

ワシらも元気な爺さんで居ようなーっ!
2015/02/28(土) 13:00:20 |URL|ラバオ #- [EDIT]
おおーラバオよぉーマジかー!
そりゃまさにわしが見に行ってた18年前前のライブじゃい。
キッスが広島に来たのはそれ以来じゃけんの。
わしゃその時コネで前から5列目のキッスアーミー軍団の横辺りに座っとったぞ。
近くにおったんじゃの。
2015/02/28(土) 13:32:27 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
世界遺産でもいいじゃないかと。
2015/03/01(日) 00:31:55 |URL|ならば #- [EDIT]
ならばさんどうも!
まさに世界文化遺産。
後世に残したいショーです。
2015/03/01(日) 07:45:26 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK