布川俊樹

03-09,2013

去年に続き、ジャズギタリストの布川俊樹さんのライブに行って来た。
しかし、このライブちょっと変わってて
某眼科医院恒例の院内コンサートと云うものなのです。

だから入場料なし。タダ。
あぁ、ありがたや。

去年は、ピアノの福田重男さんとのデュオでした。
そして、今回はベースの高瀬 裕さん、ドラムの安藤政則さんとのトリオです。

ここで、院内コンサートとは何ぞや?って方に説明致します。
これは、ジャズ好きの院長先生(美人女医)が、患者さんや
ご近所さんにジャズに親しんでもらおうと企画している無料ライブ。
だから、会場はその眼科の待合スペース。
いつも患者さん達が座って待ってるトコ。
そこへ、ドラムやギターアンプ、ウッドベースなどをデンと
セッティングし、その非日常空間で
ジャズ演奏を愉しむってイベントなのです。

で、わし。
約20分前に病院到着。車で行ったが、勿論、駐車場もタダ。
「いらしゃいませ」と、うら若い女性看護師さん達に出迎えられる。
あぁ、いとうれし。

会場(待合スペースだが)は、まだ余裕があったので
ギターアンプの真ん前の丸椅子に座る。
すると、すかさず可愛い看護師さん(みんなマスクしてたが)
からのハーブティーのサービス。
更には、ハーブ入り石鹸のお土産までくれた。

タダで布川さんを聴けるだけでも嬉しいのに
こんなサービスまで受けるとは!良いんだろうか?
わし今んトコ、目の治療を受ける予定は無いのだが。

で、暫くすると、多数の老人がやって来る。
皆、顔見知りの様だ。
口々に挨拶や互いの健康状態などの報告をしあっている。
一気に、本来の病院待合室の様相を呈して来た

よく観察すると、わしの左手方面に座ってる爺さんは
町内会長である事が分かった。
そんなVIPが近くに座っているとは!
確かに微かながらも、威厳を漂わせている様な気がする。

その町内会長に次々と老人達が話し掛けに来る。
しかし、その横で、わしは気が気じゃ無かった。
会長のそばに、布川さんのギターが立ててあり、足元のおぼつかない老人達が
ギターを引っ掛けて倒すんじゃないと心配になったからだ。
しかし、老人達、意に介さず、ズンズンやって来る。

さらに右手方面にいるグリーンのトックリ着た爺さんが、アグレッシブに動き回る。
地元老人会の幹事らしく、来月の花見の予定表を、全員に配りはじめた。
「◯◯地区老人会」と印刷された封筒がキマっている。

そして全員に同じ事を何度も説明し始めた。
「今年の桜の開花は早そうだが、決まった日程は変えられない、
時期を逃しても予定日にやるしかない!」と物凄い鼻息で息巻いてる。
「そうですか」と関係ないワシまで言いそうになる。

刻々と時間が近づいて来る。会場は既に満杯だ。
フルハウスってヤツだ。しかしその9割は老人会のメンバー。
老人会の結束の強さを物語っている。

そして、ほぼ定刻通りに演奏開始。
さすがに、この状態で大音量って云う訳にはいかないだろうが、
そこは一流ミュージシャン。特にドラムの安藤さんなどは、
見事なコントロールで、演奏を盛り立てていた。

しかも、この老人達、各アドリブの後の拍手のタイミングで、
わしがリードすれば、反応良くついてくる。
だから、ある意味客席のレスポンスは最高だった。
さすがは、老人会だ。いつもカラオケ大会などで、
拍手の方も鍛えてるのだろう。

布川さんは二本のギターを使用。
一本は、最近のメインギターのヤマオカ。
これは岡山のビルダーさんが作ったギター。綺麗なギターだ。

もう一本がお馴染みのアーガスのセミアコ。
このギターは、その昔ギターマガジン主催の
「ジョーパスそっくりさんコンテスト」での優勝賞品だ。
今でもイイ音出てた。
因みにこのコンテスト、何を血迷ったか、禿げ上がった自分の写真を
送って来た人がいるらしい。(意味が分からない人はジョーパスの顔検索)

演奏の方は、レコーディングもしてるレギュラーバンドなので
コミュニケーションもバッチリ。
このツアーの為に作った新曲も演ってくれた。

そしてアンコール。
去年同様、院長の登場だ。
そう、この美人院長、ジャズヴォーカリストでもあるのだ。
二曲のスタンダードをしっとりと歌い上げる。
綺麗な声で気持ちいい。

と、ここで町内会長、やおら立ち上がったかと思うと、
院長に花束を贈呈しているではないか!

はっ!まさか!
それが目当てだったのか?院長が…?

そう云えば、この会長、布川さん達の演奏の時は
ジッと目をつむり、身動きもせず座ってたが、
院長登場と同時に息を吹き返した様に動き始めた気がする。

そう云う事だったのか…
あの町内会長、院長目当ての、追っかけだったとは…

そんな訳で、
素晴らしくアットホームなライブは、1時間半程で終了。
わし的にはもっと聴きたい所だが、文句は言えない。
こんな機会を作ってくれた、院長には、感謝するしかありません。
そしてスタッフの方達にも。
是非ともまたやって頂きたい!よろしくお願いします。


PS
ライブ終了後、三人にサイン貰いました。気さくな人達です。

P3091113.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

布川俊樹、"スタンダード ジャズ プロジェクト"
この三人にピアノの佐藤浩一さんが加わったカルテット。
オススメ致します。




押してもらえませんか。よろしくお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

タダで、至近距離で、サインまでもらえて、
ラッキーでしたね!
2013/03/10(日) 13:17:42 |URL|ならば #- [EDIT]
ならばさん、こんにちは。
そうなんですよ。この病院の方達には、とても感謝してます。
来年も期待してます。
2013/03/10(日) 14:04:35 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK