忠さんの故郷に行ってきた

03-16,2015

先日の「マッサン」の旅に続いて(この記事参照)
ドラマ「流星ワゴン」の旅(広島県福山市鞆の浦)に行ってきた。

おお!
まさにこの風景!

14263747950.jpeg

忠さん達が練り歩いてた通り。

14263748070.jpeg

この常夜燈の何が中に子供の頃の一雄が隠れてた。

14263748300.jpeg

ドラマでは左側の黄色っぽい建物が中華料理店、隣が忠さん家。

14263748190.jpeg

忠さんが黒ひげ買いに行ったおもちゃ屋も実際にある。

14263748420.jpeg

レトロな舟具屋。

14263748530.jpeg

ここも印象的なシーンで使われた場所。
忠さんが金借りに行く銀行。
実際はしまなみ信金。

14263748870.jpeg

いろは丸事件の時、坂本龍馬と紀州藩が話し合った町家が
旅館になってる。

14263748680.jpeg

龍馬の隠れ家。

14263748970.jpeg

この屋根裏部屋に龍馬は隠れてたのだ。
わしも当然文机の前に座って龍馬気分を味わった。

14263749080.jpeg

昼メシは"千とせ"と云う店で。
名物の鯛料理で有名だ。

14263749200.jpeg

わしは選んだのはビールに鯛茶ずけ御前。
(連れは豪華に鯛づくし懐石)

14263749290.jpeg

ご飯、茶ずけ用だし、鯛の天ぷら2切れ、タレに漬け込んだ鯛の刺身4切れ、
壺づけ少々に梅干し1ケと云う布陣。
ザッとその布陣を見渡し、今回の食事の方針を固める。
先ずは鯛の天ぷら2切れ&壺づけで生を飲む事にした。
フワッと揚がった天ぷらがビールに合うぅ~。(紀香風に)
マジでやたら美味かったんで2杯いってしまった。
そしてやおら茶ずけに挑む。
わしゃ~配膳時、出汁とご飯が一回おかわり出来ると聞いてたので、
食う前からおかわりする事を密かに決めてたのだ。
だから鯛の切り身はご飯1杯に付き2枚づつ配分と決定。
(ってか、可能であれば1枚づつで4杯でもいけたけど)
更に最後の1杯では梅干しまで投入。
味の変化も楽しんだ。
後先考えず刺身先に食っちゃって2杯目はご飯と出汁のみと云う事態にならず
バランス良く摂取出来た。

因みに横のテーブルで食ってた医者が白衣のまま何の躊躇いもなく
ノンアルコールビールを飲んでいた。
わしの長年の悩みに一つの解答がでたといっていい。
(この記事参照)
昼から船で仙酔島に渡った。

14263749410.jpeg
奥の大きい山がそう。船で5分。

この船上で事件はおきた。
カモメに糞を落とされたのだ…
ポタっと、ってかベチャっと。
しかもわしだけ…
周り見渡しても糞なんか一切落ちてないのにわしにだけ…
物凄くイヤな気分だったが、まぁ頭じゃなくて良かったわいと顔では笑った。
(レザースニーカーのサイド部分だったんでまだよかった)
けど、運付いただろうと云う事で帰りにサービスエリアで宝くじ購入したけど。

全く期待せず渡ったが、仙酔島は最高だった!
この遊歩道がめっちゃ気持ち良いのだ!

14263749510.jpeg

波飛沫のタイミングを見計らって「キャッキャ!」いいながら歩く。
女子高生になった気分だ。
結局1時間歩いた。

14263749630.jpeg

最後に行った圓福寺で異常に人懐っこい大量の猫ちゃんに遭遇。

14263749750.jpeg

立ち去るわしを追ってきた。カワイイ奴らだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この本ギター好きにはとても面白そうだ。
予約するか。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしとります。
今日もバナークリックをよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

広島の活性が最近高いですね
忠さんいい!子役もかわいい!!。
福山も詳しく訪れたい所です。
観覧車は横浜にあり、乗ったことがあります。
2015/03/16(月) 19:14:07 |URL|波 平 #- [EDIT]
いんやぁ、ほんに広島エエとこじゃのぉ〜
ネコもおるし、たまらんわ〜

ビールに鯛茶ずけ御前、
そして絶妙の配分の食いもいいですねぇ!

2015/03/16(月) 19:38:50 |URL|J works #- [EDIT]
波平さんどうも!
流星ワゴン面白いですよね。
重松さん原作なら「1975赤ヘル」も是非とも映像化して欲しいです。
福山も是非いって見て下さい。
2015/03/17(火) 12:56:41 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/17(火) 13:01:05 || # [EDIT]
瀬戸内地方には日本のふるさとみたいな所が残っていてうれしいですね。
2015/03/18(水) 19:51:18 |URL|ならば #- [EDIT]
ならばさん、良い所沢山有ります。
是非またいらっしゃってください。
2015/03/18(水) 23:37:12 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK