グッとくる曲

04-28,2015

先週土曜日のライブ以来、
久々にこのアルバムを引っ張り出して聴いてる。

14301746170.jpeg

Bill Evans / you must believe in spring (1977録音)

Bill Evans (p) Eddie Gomez (b) Eliot Zigmund (ds)  

この中に収録されてる"we will meet again"と云う曲を
初めて演奏したんだけどこの曲ぶち良いですね。

勿論曲自体とても美しいんだが、
アドリブ素材として非常にカッコ良いのだ。
シンプルなコード進行ながら色んな攻め方が出来る。
逆にシンプルだからこそ自由になれるのか。
それにギターにも凄く合う。
管楽器も合いそうだ。
只し、何故か譜面が無い。
i real book になんとかコード譜だけは有ったが、
わしの持ってる本(青本、黒本1&2、リアルブックの1.2.3)は全滅だった。
そういやぁ、音源自体ビル・エバンス本人の演奏でしか聴いた事ない気がするし、
余りセッションなんかでも演らんのかもしれんね。
良い曲なのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

"we will meet again"以外も全て名曲名演!
エディゴメスもぶりカッコええ!
ほんに泣ける傑作。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
バナークリックをサクッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村


音楽(ジャズ) ブログランキングへ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK