暗い気持ちでズムスタに行ってきた

04-30,2015

昨日暗ぁ~い気持ちで野球観に行ってきた。
(カープ対DeNA)

14303486770.jpeg
(昨日はむちゃくちゃ暑かった。だから氷系の食べものが売れていた。)

開幕からまだ1ヶ月しか経ってないのこの暗さ。
腹立ってるのに怒る事も出来ないこの暗い気持ち。
もうね数日前から「行きたくない」と思う程だった。
弱いカープには慣れてる筈なのにこの気持ちだ。
何故かと考えました。
色んな理由が考えられるが、わし的には緒方だ。
緒方に問題が有ると気付きました。

先ずは緒方にはノムケン(前カープ監督野村謙二郎)の様な呼び名が無い。
誰もオガコウ(緒方孝市)とは呼ばない。
普通に緒方と呼ぶ。
試合観てて腹立っても去年迄なら
「ほんにノムケンだきゃぁ~!!!」とカラッと言ってたとろろで、
今年の場合「うぅぅ…緒方の野郎…」となる。
暗い。
仲の良い友人同士の様にニックネームで呼ぶと
野次ですら親しみがこもってる様に聞こえる。
言ってるわしも言いやすい。
やはり呼び名は大事だなのだ。

次に顔だ。
緒方は二枚目過ぎる。
この男は真顔でベンチに立ってるだけでもカッコ良い。
だから何となく思いっきり野次れない。
どうも野次るには向かない顔の様なのだ。
それに比べ前監督ノムケンの野次り易い事!
あの空豆似のブサイクな顔は物凄く野次り甲斐が有った。
もしくはイジリ甲斐が有ったとも云う。
緒方の場合たった一言「このぉーブサイクな顔しやがって!」とも言えない。
うーむ、とにかく顔も大事なのだ。

更に緒方は、ノムケンの様にベンチでひっきりなしに汚ない唾をコップに吐いたりしない。
去年迄は「おいノムケンよ。唾吐くな。汚っねぇーんじゃい!」
とテレビ画面に向かって毒づいてたのに、
緒方の場合スマートにカッコ付けて突っ立ってるだけ。
だから試合観ててイライラしても一切毒づけない。

最後に肝心の采配。
ノムケンも随所で珍采配炸裂させてたが、
ノムケンの場合左右病に代表されるオリジナリティが有ったのだ。
オリジナリティ溢れる珍采配。
かつてのブラウンも大概だったが、ノムケンはそれを凌ぐトンデモ采配かましてた。
それが緒方の場合、良くも悪くもノムケンの生き写しなのだ。
ってか、下手すりゃノムケンの悪いとこだけコピーしてる。
だけど、それは仕方ないのだ。
こいつは結局引退してからずっとノムケンの元でコーチやってただけなんだから。
ノムケンが先生なんだから…
だから、テレビ観てて采配に腹立っても「うぅ…」となっちゃう。
毒づけない。
とまぁ、そんな感じなのだから当然ストレスが溜まる。
今年は期待が大きかった分尚更だ。

でも、これも勝ちさえすれば変わるのだ。
わしのこんなどうでもいい気持ちなぞ手のひらを返す様に変わる。
だから、そんな暗い気持ちで観に行った試合も昨日は盛り上がったねぇ!!!
スタメン見た瞬間は「あぁ…またか…」と落ち込んだが、
予想に反して打ちまくってくれた!
試合前までは「わしが監督なら梵を筆頭に10人2軍と入れ替える」
とか言ってたのに、梵がホームラン打った瞬間それを忘れ大はしゃぎだ。
(周りの見知らぬ人とハイタッチ)
やっぱり野球は打ってこそなのだ。
最低でも1試合につき3回は宮島さん歌いたい。
バンザイしたい。
失点は3点以内、得点は3点以上なんぼでも、
それが理想。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャールズ・アルトゥーラ参加。
テレンス・ブランチャードの新譜。



最後まで読んで下さってありがとうございます。
更新の励みにしてます。
何卒バナークリックをお願いできませんでしょうか。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープ ブログランキングへ

COMMENT

お疲れさまでした。私も現地にいました。
帰りの新幹線の切符を買ってあったので、
石原への4安打コールに
いやできれば塁に出ないでいただきたい…と贅沢なことを考えてました。

緒方さんは風林火山ですかねぇ(動かざること以下略)
2015/04/30(木) 14:25:21 |URL|み也 #4jeLTJQM [EDIT]
み也さん、お疲れ様です。
新幹線で観戦ですか!気合入ってますねぇ!
昨日は本当に楽しかったですね。
これからは少しは打ってくれますかね?
打ってくれなきゃ困りますよね。
まだ100試合以上残ってるんだから。
2015/04/30(木) 17:37:34 |URL|ガーシャ! #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK