ギタープレイ上の悩み

03-13,2013

最近、ギターを三日程弾かない日が続くと右手が全く動かなくなる。左は大丈夫。
兎に角ピッキングが出来ない。
力が入らないって感じで、ピック持つのも難しい時がある。

P3121128.jpg Ibanez as200を弾くわし。


原因をずっと考えてるんだが
なんとなく、iPadの使い過ぎが悪いんじゃないかと云う気がする。
左手で持って、右手でタッチしてんだけど、
長時間ネットしたり、ブログ書いたりした次の日が、
特に動きにくい気がする。

最近は、そんな日が続く事が、多いんで、慢性的に右腕がだるい。
あの人差し指でそっとタッチする感覚が良くないのか?

それとも、年のせいか?右腕の筋肉が老化してんのか?
そう云えば、最近とみに年くって来た気がする。
老眼鏡掛け始めたし。

タルファーロウだって、10年のブランクからの
復帰後は左手より右手のピッキングの方が、怪しかった。
ビバップのフレーズってギターで弾くと凄く難しいんだが、
全盛期の時は、低音弦から高音弦まで、飛ぶ様な動きも
滑らかに動いてたが
ビデオで見ると、復帰後は、右腕の動きが硬い様な気がする。
これなんか年のせいなのか?それとも、ただ単に練習不足か?

どちらにせよ、単純に年のせいだけにしたら、
わしより年上のメセニーやジョンスコは、どうなる?
奴らバリバリ弾いてるからな。
(自分と比べるのも悪いが)
うーん、分からん。
どなたか同じ様な症状ある人いませんかね?
対処法なんかもあれば是非、教えて下さい。

そんな訳で昨日は久々に、全盛期のタルファーロウを聴いた。
"This is Tal Farlow" だ。



気の合ったメンバーのサポートを受け、タルのハードドライビングギターが炸裂する。
息の長いバップフレーズを淀みなくピッキングしている。
うーむ、上手い!そして、カッコいい!
カートローゼンウィンケルもいいが、こう云うオーソドックスジャズギターもやっぱりいいぞ。

そうだ明日は、フルアコ弾こう!(すぐ影響受けるからね、わし)


押してもらえませんか。お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ

COMMENT

Wでぽち!

以外に右手ですか。
2013/03/13(水) 23:22:08 |URL|ならば #- [EDIT]
ならばさん、いつもいつも
ありがとうございます。

そうなんです。右手が悩みなんです。
すごいストレスです。
2013/03/14(木) 00:56:04 |URL|ガーシャ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK